※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きの方にお伺いします。家事の割合はどの程度にしていますか?今まで…

共働きの方にお伺いします。
家事の割合はどの程度にしていますか?
今まで同棲し始めて息子がこの歳になるまで私が全ての家事をしてきました。
洗濯物、畳む、夜ご飯の準備、皿洗い、部屋の掃除、トイレ掃除にお風呂掃除等々です。
そして子供が産まれてからはこれに+育児です。
正直精神的にきついこともあったし辛くて涙が出ることもありましたが旦那に養ってもらっていることがどうしても頭から離れず働いてくれてる。
私が育児に専念できるのは旦那のおかげと言い聞かせて家事をさせることはありませんでした。
唯一してもらってたのはゴミ捨てだけでした。
しかし、少し前から私も仕事を始めました。
9:00〜18:00で土曜日もあります。
今までの生活とは打って変わりもう若くもないのもあり疲労感は倍だし時間もどんどん遅い時間遅い時間になっていくので睡眠時間も削られています。
朝起きるのもしんどくなるし片付いてない部屋を見るとため息が出ます。
そして、皿洗い中にふと今まで無かったのに寝転がってる旦那に苛立ちました。
こいつなんで寝転んでんのじゃあお風呂入れるか、洗濯物畳むか、息子の明日の保育園の準備するか、寝かしつけするかしてくれよ。
なんで携帯ゲームしてんだよ。と思ってしまったんです。
様変わりした生活で余裕がないからだと言うのもあると思うのですがパートとは言えフルタイムで給料もきちんともらってるんだし、そろそろ旦那も家のことしてくれていいんじゃない?って思ってきたんです。

旦那が1つでも変わってくれたらその分早めにお布団に入れるし労力も減ります。
なんで当たり前に私だけが家事、育児、仕事をやってるのか分からなくなり旦那に言おうと思うのですが世の奥様方は旦那さんに何を任せていますか?

コメント

いちご

うちは結婚当初から共働きで、夫は出張も多いのですが、家にいる時は出来る限りの家事をやってくれていますし、それが当たり前だと思っています。現在私は育休駐車場ですが、家事負担も変わらずです。
一度旦那様とお話されてみた方が良いと思いますよ。

• いちご

いちご

すみません、育休中の間違いです💦

• 12月8日
ことり

フルタイムで共働きです。育児はほぼわたし、旦那は、決められるのは嫌だ、というので役割り分担はしていません。出来るときに気づいたことをやるという感じで、最近は洗濯干すのをやっています。それだけかも…。掃除はルンバと、隔週でダスキンにきてもらっています。食器は食洗機、洗濯も乾燥まですれば旦那の仕事はありません。買い物はネットスーパーです。作るのはわたしですが。喧嘩にならないから、家事を分担した方が子供の手本のためにいいとおもいます。父親は何もやらない、だと、将来それがあたりまえになりそうで嫌なので、わたしは子供に色々やってもらっています。

• ことり

ことり

喧嘩にならないなら、でした。スミマセン。うちは、やってというと、やってる!と言い返されるので言いません🤣

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

フルタイム共働き

私→ご飯、トイレ掃除、部屋掃除
旦那→洗濯物、皿洗い、保育園準備、お風呂掃除

旦那さんの方が私より家事やってます😅💦

sada

うちは私がパートで9:30〜16:00。お給与も主人の半分ほどです。
なので、その分私が家事・育児するのは当たり前かなと思ってます。
主人には↑の私の考えは伝えていて、家事よりは子どものことを見てほしい、関わってほしいとは伝えてます。

私が正社員やフルタイムになれば、家事も協力してもらおうとは思ってます。

みー

主さまの場合、同棲当初から家事すべてをされてたので、旦那さんはそれが当たり前になっているのだと思います。
お子さんが生まれても変わらない態度にイライラするのも当然だと思いますよ!
男の人は言わないとわからないんだと思います…私も家事な育児の役割などで何度も話し合ってきました。
どうしても女性に負担がかかりがちですが、きちんと話し合って、コレとコレはして欲しいと分かりやすく伝えてみてはどうでしょうか?

ままり

今は旦那が単身赴任なので私が全てやってます😂
単身赴任になる前は、私は個人事業主で旦那は会社員ですが、旦那は平日毎日、皿洗い、ゴミ捨て、洗濯はしてました!
休日は気が向くといろいろなところを掃除したり洗車したりはしてました!

ははぐま

正社員共働きです。
帰宅時間は私の方が早いので私がメインで家事育児しています。
でも家事育児は夫もできるので、私がいる時は○○(食事の準備、娘のお着替え、オムツかえ、お風呂の準備などなど)やって〜と頼んでます(察して動くのはあまり得意でない夫なので、具体的に言うようにしています)。
私が仕事などでいない時は子どもの世話も家事もこなしています。

最初からこうなわけではなく、1人目出産して仕事復帰してからは家事育児分担をめぐってめちゃくちゃ喧嘩しましたし、険悪になって離婚寸前までいきました。
でも協力して一緒に頑張っていきたいと話し合って今に至ります。

共働きなら分担するのは当然だと思いますし、それを望むなら話し合いが大事かなと思います。恐らく旦那さんは、自分がやるものだと全く思っていないと思います😓

ママ

フルタイム共働きです‼︎
育休中はほぼ家事育児は私普段でしたが、復帰後の今は家事も育児も同じぐらいの負担でやっています。
家事も育児も夫に任せられるので、気づいた方が何かしら動いています(^^)

平日はどうしても夜は私の方が育児割合は大きくなりますが、その分洗い物や洗濯畳みは夫がやってくれます‼︎

共働きならご主人も家事育児に参加するべきですし、ぜひ伝えた方がいいと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

今は育休中で家事は全てやってますが、復帰したら家事は分担する予定です。
正直、主さんの気持ちで今までさせなかった。ということにも原因があるとおもいます。これで急になんで当たり前に私だけ、と言われても向こうも意味がわからないと思うので、今までこう思って頑張って来たけど仕事で回らないので分担してほしい。と冷静に話し合って少しづつ介入させるのがいいと思います😊
頑張って下さい😊

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

今は産休なので、私の割合が多いです。
フルタイム共働きの時は
私→食事作り、洗濯物畳み、保育園と幼稚園準備、お風呂全般、寝かしつけ、子の送迎
旦那→子どもたちの着替え、食器洗い、洗濯物干し、連絡帳記入、掃除、ゴミ出し
でした。
旦那が休みの時で私が仕事の時は息子の習い事、子の迎え、お風呂全般、洗濯物畳みが追加されます😊
旦那の方がやること多いかもです💦

ぽにょ

正社員共働きです。

帰宅時間はかろうじてわたしのがはやいので、こどものお迎えから家事はすべてわたし担当です。

なんならごみ捨てすらしませんよ。笑
わたしのやり方があって、掃除機にしろ洗濯にしろ自分でやりたいので、むしろ触られなくてけっこうです。って感じです😃

休みの日やたまたま早帰りの日は子どもらをお風呂に入れてくれますし、気づいたら掃除機をささーっとかけてくれます。
それだけで十分。

なにも言われないし、文句や汚い箇所があるならご自分でどうぞ!なのでけっこう楽ですよ😁

割りきるのも手です🎵