※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

娘が活発で明るい友達と仲良くしているが、友達の独占欲や感情の起伏に悩んでいる。娘が我慢している様子に心配し、プライベートな時間は別の子と遊んでほしいと思っている。

子供の交友関係について。

娘は天真爛漫で活発ではありますが、対人関係となると1歩引いていて優しくて自分が我慢すればいいと思う事なかれ主義です😭

今1番仲良くしている子は、活発で明るい子ですがわりと独占欲が強く、いつも一緒で片時も離れません。その子はわりと感情の起伏が激しく癇癪持ちで、ちょっとのことでもかなり怒ります🤣

娘は、そのお友達を怒らせたくないのか、多少嫌なことをされても何も言わず我慢しているようです。それでもその子のことは嫌いにはならず、大好きだし遊びたいって言います。

わたし的には、お友達的におとなしく言うことを聞く娘が都合がいいんだろうなと思っています。もちろんわざと嫌いで意地悪で嫌なことをしているわけじゃないのはわかるのですが、娘が悲しい思いや不満を感じているのを目の当たりにしたことがあります。
なので、幼稚園で二人が仲良くする分にはいいのですが降園後のプライベートな時間はその後ではなく別の子と遊んで欲しいなと思っているんですが、それは親のエゴだと思いますか?🥲

その子のママさんもとっても良い方で私も好きです、もっと仲良くなれたらとも思いますが、どうしても、これ以上の関係にはなるのはなぁというのが本音です😖

コメント

そういうのを覚えていくものだし、娘ちゃんから直接不満を聞いたわけじゃないなら、好きにさせときます。
クラス変わればまたお友達関係も変わってくるでしょうし。

娘は、年少の時一緒だった子2人と年中でも同じクラスになって、いつも仲良し3人組でした。
中でも娘は一歩引いてるほうで、お友達に合わせて遊んでる、お友達の真似して遊んでるようなところはあるなと感じてたし、
嫌だと感じてると表情見て私もわかるのにお友達に対して「やめて」と言えない。
年少のときは、数人で鉄棒してて、娘は並んでるのに、他の子に横入りされ、それでも何も言わずただただ立ってるだけ😅
家に帰ってから八つ当たりされることもありますけどね。

でも最近は仲良し3人組で遊ばないことも多いようで、いままで全く出てなかった子の名前が出てきたり、お迎え後もあそんだり、だんだん変わってきてます。

小学校、中学校と一生付き合うわけではないでしょうし、娘ちゃんがその子が嫌だと思うなら自分で付き合い方を覚えていかなきゃじゃないですかね。

でも、相手が癇癪持ちで、娘ちゃんが他の子と遊んだり話したりしたら怒るとか手が出たりするようなら、
「あの子と遊ばないで」より、保育中のことなら先生に相談が良いと思います。

文章まとまりなくてすみません💦

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

まったく娘さんと同じ感じです!やめてって言えないんですよね😭
    そうですね、たしかにここから覚えていくのかなーとも思います💦
    ただ相手の子ががっちり娘にくっついて離れず、他の子と遊びたかったのに遊べなかったと言っている日もあったので気になって😖なので、そのことは個人的にママさんにコンタクトとって遊ぼうかな?とか考えてました💦
    1度3人で遊んだ時は娘の取り合いになって喧嘩になっていました…😅
    そういうのがあるので、プライベートはあんまりその子ではなく他の子と遊ばせたいな、と思ったんですよね💦

• 12月8日

退会ユーザー

一応娘にも、順番抜かされたら並んでるよ、嫌な時はやめてって言っていいんだよ、言えなかったらママや先生にこっそり話してもいいんだよ、と話してますが、
    私も我慢してしまったり強く言えないほうだから、娘の気持ちもよくわかります。

お迎え後は幼稚園内で遊んでるんですか?
    外の公園行くなら、先に他のママさんと約束してささっと行っちゃうこともできそうかなと思いますが、
    いつも同じ公園なら「今日はあっちの公園行かない?」と相手の子が来ないようなところへ行ってしまうとか…

執着されるのは困りますね💦💦
    席替えして席を離してもらうとか、グループ遊びなら先生が振り分けて別グループにしてもらうとか、クラス替えあるならクラスを離してもらうこともできないですかね?

• 12月8日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

なるほど!言えなかったらこっそりってのは良さそう!!自分の中だけで溜め込むのとかも心配だったんで😭

幼稚園内のこともあれば家の近くの広場のこともあります!帰る時も絶対一緒に帰るって手繋いじゃうんですよね、そして同じマンションなんです🤣

うちの園はわりと自由時間が多く好きなことをして遊ぶ時間が長いので、やっばりその子といる時間がほとんどなんです💦クラスやっぱり分けてくださいって言うべきかなーと悩んでます、今月個別面談があるので、言おうかなと…

• 12月8日

退会ユーザー

同じマンション😨💦💦💦
    それは小学校も中学校も逃げられないですね😨💦💦💦

娘ちゃんも、他の子と遊びたかったのに…など話してるなら、面談で相談すべきですよ😊きっと対応してくれると思います😊

• 12月8日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

そーなんですよね🤣
    まあクラスが別になったりすればまた変わるかなとは思うけど、ちょっと心配💦ずっと搾取し続けられたらいやだなーとか…

先生にもチラッと、うちの子自己主張しなくて…とは話してるけど、面談できちんと今後について話してみますね😭親身に沢山話し聞いて下さりありがとうございます❤️

• 12月8日
チム

私も同じ立場だったら子供のこと考えて極力違う子と遊ぶように仕向けます。
違う子&ママと会う約束をしたり😊

そのうちちゅちゅなさんのお子さんもその子といるより他の子といた方が楽しいと思えば他の子と遊ぶようになってくるかもしれないですけどね😊
癇癪持ちの子がくっついてきても、一緒に遊ぼ!って言ったりしてうまくやっていけるかもしれません😄

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

やはりそういう考えになりますよね😭すこしほかの世界にも目を向けて欲しいな、と思って…幼稚園でもその子にがっちりガードされて他の子と遊べてないみたいで…どんどん交友関係も乏しくなるし、実際乏しいです…工作も同じの作ってきたりで独創性まで失われつつあって本当に嫌です😰
    そのこと遊ぶなとは言わないけど、せめて園以外ではもういいよって思ってしまって💦

• 12月8日
kanakan

私なら、きちんと嫌なことはいやだって言えるように家で練習させるかなと思います!

もちろんこれから対人関係は変わってくると思いますが、それでも自分の気持ちを伝えるという手段は今後も必要になってくると思います。

小さい時の方がトラブルはないだろうしいい練習相手だなと思います!🤣

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

嫌なことは言っていいんだよ〜って教えてるんですがなかなか💦大人でもNOと言えない人は多いので(私もです🤣)こればっかりは性格もあるし難しいのかなあと思いつつ…たしかに自分の気持ちを伝えるのは大事ですよね!とても優しくて、いやだとかやめてとか相手を傷つけかねないマイナスな発言はなかなかできない子なのですが、意見くらいは少しずつ言えるようになるといいなと思います😭
    たしかに小さい方がトラブル少ないかも!笑

• 12月8日