※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の行動について相談。言葉の理解が進んでいないようで、何を求めているのかわからない。クレーン現象や言葉の理解の進み方について不安。

1歳5ヶ月の娘、同じ月齢の子を見る機会がなくてわからなかったけど、SNS等で見かける1歳5ヶ月児となんか違う気がします...

発語もないのですが、何より大人の言うことをあまり理解出来ていない気がします。

いただきます、するよっていってもしないし、こっちにおいで、と言っても来ないし、お片付けするよ、ここにポイっして、と言ってもしないし...(中からポイポイ出すことは出来るけどしまうことは出来ません)着替えるよって言ってもあっちにフラフラこっちにフラフラ歩き回ったり伝わっている感じがしません。

あと最近、やたらと、娘が私の手のひらをひっぱり手の上に物を乗せてきます。何をして欲しいのかがわかりませんが、これってクレーン現象?

SNS見た感じですけど大体これぐらいの時期って発語がなくても言葉の理解は進んでませんか?

このぐらいの時期に言葉の理解が進んでなかった方っていますか?その後どうですか?

コメント

ままり

ママやパパなども言いませんか…??
発語に関しては2歳くらいまでは様子を見ても良いと聞きました!!

言葉はうちの子もそこまでしっかり理解できるわけではなく

いただきます、するよではなく、ぱちん、いただきますと言いながら私も手を合わせると真似します。

こっちにおいで→手を広げて名前を呼ぶと来ます。

お片付けするよ、ここにポイッとして→ナイナイするよー!と言いながら私も片付けすると真似しています。

着替えはできません!笑
じっとしてません!服を脱いだらうろちょろして追いかけるときゃーきゃー喜んでます!

真似っこができていればいいかなと思いますが、どうでしょうか…??

また、以前ママリでクレーン現象の特徴としては、自分で手が届く範囲の物が欲しい時に自分で掴みに行くのではなくお母さんの手を持っていって取ってもらう、ということだと言われました。
なのでとうふさんのお子さんはクレーン現象には該当しなさそうですがいかがでしょうか???🤔

ちなみにうちもめっちゃ渡してきます😅
見えないなにかも渡されるし、本当に何して欲しいかわからんです😅

• ママリ

ママリ

マンマンマン、パパパパは一時期言ってましたが最近言わなくなりました。
    いただきます、もなかなか真似してくれず、手をパチンとさせようと子供の手を掴むと嫌がるしなかなか手強いです💧
    おいで、も聞いてない、全く耳に入っていないという感じがします(耳が悪いわけではない)。呼んだらこっち向くことはあったかな?
    お片付けは数日前、夫が子供の手を掴んでやらせていたらポイッとできるようになりました!

着替えはやっぱり、うろちょろしますかね!自分だけかなと思って心配してましたが😅

クレーン現象はそういうことなんですね!ちょっと安心しました。最初は成長を感じる可愛い仕草だと思ってたけど、クレーン現象を知ってなんだか心配になってました😓

• 12月12日
ママリ

上の子は発語ゆっくりで、2歳2ヶ月でパパ、ママでした。
1歳半の頃はマグ持ってきては分かったり分からなかったり、リモコン取ってはリモコンが分かってなくて出来ない、パパに渡してきて!とかは出来ました。
とうふさんの仰ってるお片付けや着替えはその頃なら気にしすぎな気もしますが、おいでは息子もわかってました。
おいで!を旦那さんと見本というか、おいで〜!からのギューを見せてあげると良いのかもしれませんね💡
理解が遅れてるのではなく、よく分かってないだけなら覚えるかと思うので、そこで様子みても良いかもです!

手のひらに乗せるのは、ママやって!お手本見せて!なだけな気がします🤔

これちょうだい!あれ欲しい!などの指差しとかはありますか?

• ママリ

ママリ

なるほどと思って夫を見本においでを見せてみました!できたようなできてないような?でも見本を見せるのはいいなと思ったので、これからも続けていきたいと思いました。これから覚えるかも、と思うと気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます!確かに手に乗せるときは自分でできない時に乗せてくる時が多い気がします。
    指差しはしないです💧というかこれは私がよく見本を見せてるせいか、よくわからない空間をただ指差してたりしてて何かを訴えている感じはしないです。本を開いて指差してトントンしてるけどこれは指差しなのかな?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

1回で出来たら見本見せなくてももともと出来ますよ😣!
    繰り返し繰り返しです😊
    気を落とすことなんてないと思いますよ‼️
    まだ1歳5ヶ月ですよ😭!
    言葉がゆっくりな息子でも着実にたくさん覚えてます😣
    昨日なんて
    パパ!トラック、上手👏
    (トラックの運ちゃんでは無いんですけどトラックを運転することがあります😅)
    とトラックで一度自宅に寄ったパパを見て言ってました😳!
    〇〇くん、鼻!ティッシュ!
    とかも言えるようになったので
    言葉で意思表示😳‼️と驚いてます。
    他の子と比べて落ち込むこともダメなことだと私は思ってなくて、落ち込むこともあっていいと思うんです。
    だってやっぱり定型発達を望むのが親だから。
    遅れてることがダメでは無いけど、心配するのが普通だと思うので。
    他の子と比べたら小さな小さな一歩かもしれないけど、でもそれでも着実に進んでるんですよね🥺
    その成長は必ず気づいてあげたいし、たくさんたくさん褒めてあげたいなって思って接してきました。
    子ども発達センターの先生にも言われたのですが、成功体験が子供にはとても重要みたいです💡
    他の子は出来てることだったとしても、お子さんの出来る出来ないにフォーカスしてぜひ褒めてあげてみてください😊✨

絵本を読むお子さんなら、
    見開き1ページに1つのイラストとその名前が書いてあるような本だとどんどん覚えるかもしれません✨
    その時指差ししながら、
    バイクだね!
    とか、
    りんごだね!
    とか言ってあげるとなお良いかもです💡

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❗️そうですね。確かに娘なりに成長してると思うし、私も必ず気づいて褒めてあげたいと思います❗️成功体験が大事なんですね、覚えておきたいと思います!
    絵本の読み方も参考にさせていただきますね。今出来ることをやっていきたいと思います😌

• 12月17日

うちも発語なし、クレーン現象?なのか、わたしの手を使って要求してくることあって悩んで先程質問したばかりでした😭
クレーン現象あるのか?と思ったら心配なりますよね

• ママリ

ママリ

最初は可愛い仕草だと思ってたのにクレーン現象なのかもと思ったら私も心配になってしまいました〜😭

• 12月14日

退会ユーザー

どうしたら成長するんですかね😭
    変な違和感みたいなものはなく、普通にマイペースな子に見えるのですが、親から見てるからそう見えるだけなのか‥

• 12月14日
みかん

うちも発語なしですー💦指差しも手差しで、心配してます。こっちの言うことは分かってるっぽいですが、指示も気分によってやらないことも…。すごく褒めると言われた通りにしてくれたり😂
周りは二語分話したりしてて焦ります💦

• ママリ

ママリ

私も周りが、もうそんなこと出来るの?というのを見て焦りました😂大人のいうこと理解してるのは素晴らしいと思います👏気分によってやったりやらなかったり、わかる気がします。

• 12月14日
ほのか

過去の質問にすみません💦
1歳5ヶ月になる息子が言語理解あまりなく心配しています🥺
その後お子様はどうでしょうか?💦