※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が悪かったのか…罪悪感を感じてモヤモヤします。ご意見いただきたいで…

私が悪かったのか…罪悪感を感じてモヤモヤします。ご意見いただきたいです。

今週の日曜日に息子の2歳の誕生日をやることにしています。
義母やうちの両親、妹が誕生日プレゼントを買ってくれると言っていたので、私はたくさんの人が息子の誕生日を祝ってくれるのが嬉しくて両家呼んで誕生日会をしようと企画していました。

ただ、義母が日程を決めるときの対応が気に入らなかったみたいで…。

まず、日程を相談する電話をまず義母にしました。11日土曜日と12日日曜日のどちらかにしようと思うけどどちらがいいですかと聞いて、どっちも空いてるよと言われたので、じゃあ日曜日のほうにしますね、と伝えました。

その後、自分の実家にも12日日曜日が空いてるか確認して決めました。

数日後、義母から電話がかかってきて、「誕生日祝いの日程って12だった?」と聞かれたので、そうですよ、と答えると、「土曜日でもいいんだけど」と言われたのですが、既に実家に日曜日と伝えてしまっていたので、日曜日の方でお願いします、と伝えました。その時は「わかったよー」という感じでした。

ですが、その数日後、義母から旦那に電話があり、「誕生日祝いの日は美容院があるから行けない」と言われました。旦那と相談して土曜日にできるよう調整してみますと義母に伝え、実家の家族に聞きましたが、既に12日以外は予定を入れてしまったようでした。

そのことを私から義母に電話し「12日と実家にも伝えてしまっていたので土曜日には変更できませんでした💦もし良かったら手伝いとかはしなくていいので美容院のあとにでも来てもらえたら嬉しいのですが…(我が家まで車で30分ほど乃距離)」と伝えましたが、「もうそっちでやってくれていいからー!」ブチッと電話を切られ、その後旦那と義母の電話で私に不満があるとようなことを言っていたとのことでした。

義母としては日程を決めるときに土曜日がいいと言ったのに聞き入れてもらえなかったと。
ですが、最初の電話ではそんなこと言ってなかったし、希望があるなら強く言ってくれれば良かったと思います。
2回目の電話で土曜日でもよい、と言われたときには既に日程が確定してました。

義母としては、私が自分の実家ばかり優先してるように見ている感じですが、私はそう思われたくないので日程の提案は先に義母に連絡してます。。 
実の親だから優先したわけでなく、常識的に対応したつもりでしたが💦

私に非があるとすれば、最初から義母や両親たちは呼ばず、家族だけでやればよかったということです。
でもいろいろプレゼントもくれるみたいだったので、お礼の気持ちでうちで食事をみんなでできたらという気持ちで、悪意はどこにもありません。

息子のためのお祝いなのになんで角が立つようなことをするのか理解できません。。

うちの両親もなんだかすごく気にしてしまって😢

こんな形で誕生日会をすることになった息子やうちの両親に申し訳ないです。。

どうすれば良かったのでしょうか…。。どこがいけなかったのでしょうか。。

コメント