※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
ココロ・悩み

娘の幼稚園の新しい担任に不安を感じています。担任の対応が変わり、怪我の報告も不十分。娘の様子も変化があり、心配です。

娘の幼稚園の担任の事についてなんですが…

年中になってから担任が変わったのですが
怪我をして帰ってくることが多くなり
怪我の報告も園バスの帰りに違う先生から
「〇〇(担任)先生から伝言で〜」と
軽い報告があるだけです。
こっちから園に電話しない限り担任は話してきません。

クラスの子に叩かれた時も
娘は担任に言ったみたいなんですが
「嫌だったら自分でいいな」と言われ

コートのチャックが難しくて「先生やって〜」
と言っても「自分でやって」と言われるみたいで…

なんだかモヤっとしています。
娘から最近「幼稚園楽しかった〜😊」
という言葉を聞かなくなりました。

年少の時の担任は全て対応してくれていました。
年中になるとそんなもんなんですかね😢?

コメント

かーちゃん

年中だから自分のことは自分で!ということなんですかね?でもコートのチャックとかはやり方を教えるとか、そんな対応をしてほしい。それじゃ突き放してるだけですよね。うちも5歳ですが、園であったことどこまで本当のことか分からないですが、直接先生に聞いてみてもよいと思いますよ!
気になることあったとき電話して聞いてます!

• ジャム

ジャム

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

年中だから自分で!って言うのは私も理解してるのですが、言い方とかが気にってしまって🥲💦
    おっしゃる通り突き放すのではなく、チャックのやり方を教えてくれてもいいのでは…と思います🥲出来ないから担任に頼んでるのに…

来週、担任と面談があるので、その時に聞いてみます!
    ありがとうございます🥲✨

• 12月7日
ぽん

うちの子も年中ですが、先生優しいですよ。
多分、やってって言ったらやってくれると思います。
園の方針なのかと思いますが、怪我や変わったことがあれば必ず電話をしてきてくれます。泣いてた時も電話をくれ、原因を聞いたらお友達に押されて泣いてたそうで、そのことを後日先生に話したら押した子に注意とかしてくれ、すごく親身に対応していただいています。

• ジャム

ジャム

年少の時とあまりにも対応が違うのでモヤっとしています🥲年少の時はクラスの子に蹴られて怪我をした時に電話したら、対応してくれてその子の保護者にも伝えてくれました。
    年中になった途端に適当というか対応に違和感を感じてしまって…。
    親身に対応して頂けるのいいですね🥲✨✨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

園バスならバスの先生が伝言するのはふつうだと思います。
ほかの点は、その言葉だけだとなんともいえないですね🤔

年中になってから…とのことですが、もう半年も経ってますよね。年少では言葉でのやりとりが難しい場面も多いですが、年中なら会話でのコミュニケーションが主になります。
1年生になったら休み時間なんかは先生がいないので、自分で言えるようにならないといけませんし「1年生になったから、年長になったから自動的に言えるようになる」というわけでもないですし…。

叩かれた件もチャックの件も、最終的にはどのような結末になっているのでしょうか🤔

• ジャム

ジャム

叩かれた件は娘は結局その子に嫌と言えずに終わり、チャックの件は近くにいた同じクラスの子にやってもらったみたいです。

• 12月7日
はじめてのママリ

バス通じゃないので、報告はそれが普通なのか分かりませんが5歳で年中ならまずは何事も自分で言ったりやれるように言われますよ😅💦

言い方もそれだけだとキツく聞こえますが、他にも言われた後にそう言われたのかもしれませんし子供の言い分だけだと全ては分からないですよね💦

気になるなら聞いてみるのが1番だと思います。