※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種を悩んでいます。子供は6ヶ月で、自分は過去1度だけ罹患。旦那は打たないと言います。体質に関わらず打つべきでしょうか?

自分がインフルエンザの予防接種打つか悩んでいます。
子供は6ヶ月で、保育園に行ってないし兄弟居ないので打たないのですが自分が打つか悩んでます…

30年生きてて罹患したの一度だけ、でもその年会社で受けてたおかげか物凄い軽く済んだから打つか迷ってて…
旦那はワクチン打つと逆に罹患するからもう打たない!って言っています。
あまり罹患しない体質の方は念の為に打ちますか?

コメント

マツ

インフルエンザは1回だけかかった事がありますが、40度の熱と強烈な悪寒がトラウマなので家族全員インフルエンザワクチン打ってます💉

ママリ

私は罹ったことなかったのに
当時職業柄受けないといけなくて
初めて受けたらそのせいか分かりませんが初めてインフルになったので打ちません🤣
妊娠中だったこともありまさかインフルとは思わず2日我慢していたら家庭内クラスター起きました笑

まるこ

家族がインフルかかっても私は1回もかかった事ないですが念の為打ちました!!

はじめてのママリ

妊娠中だから打ちましたが、してなかったら打ってないかもしれないです😂

恵加

今みたいにインフルの予防接種を毎年打つのが一般的になるより前、大分昔の話ですが、社会人になってすぐの頃にインフルに罹りました。当時はタミフルとかも無く、家で寝とくしかないと言われ、かなりしんどかった記憶があります。
自分の人生で、罹ったのはその一度切りですが、当時のしんどさを思うと、念の為でも打っとこうと思います。

funkyT

知り合いでインフルエンザが重症化して亡くなりました。
学生の時から期末テストの時期に罹りたく無いのでほぼ毎年打ってますが、その出来事があってからは時に意識して欠かさず予防接種は受けています。

産後、免疫力が弱くなったのか、家族で私だけノロにかかり、入院した先でインフルエンザに罹り、お医者さんは私が予防接種打っておいて良かったと本当にほっとしてました。重症化したらヤバかったらしいです。

幼い子は重症化リスクが高いと聞きます。その為にも周りのお世話する大人が打っておく事は重要なのかなと思います。

個人的な考えなので、参考程度になれば。^^

さくらもち

はじめまして!ワクチンは打っちゃダメですよ!!
厚生労働相のホームページ見てみてください!
死亡者激増してます。ママが打ったら子どもにも影響があります。

  • さくらもち

    さくらもち

    インフルエンザが毎年同じ時期に流行るのは、
    同じ時期に予防接種が始まり、打った人から移るからですよ!『打ったのにかかった』という人が多すぎます。

    軽傷で済んだというひとがいますが、
    何年も研究していて毎年二回も打ってもかかるなんて、もはや『予防』できてませんよね。
    しかも、「打った方がかかる」と実感している方がここですでに2人。。。この確率ですよ。日本のママリユーザーのこのスレを見た人の中で2人です。

    しつこくてすみません。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

むしろ、30年生きてて初めて打った年だけインフルエンザになったんですよね?

まさに、そういうことですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要かどうか本当に考えてほしいです。調べてください!

    • 12月9日
deleted user

20年のうち一度しか羅患してませんが、予防接種は毎年打ってます。
子どもが産まれてからは旦那も毎年打ってます。
大人が予防してあげないと、子どもがかかったとき大変ですし…💦
公園やスーパーなども行かず、冬は1日も外に出ないとかだったら打たなくてもいいかもですが…。