※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アレルギー体質でワクチンを打てず、友人に責められて困っています。慎重に考えているのに、ワクチン未接種が悪いことなのか不安です。

私は極度のアレルギー体質です。
飲み薬や、子どもの頃もワクチンで
じんましんやアナフィラキシー起こしたことあります。
変わらず大人になってもです。

なので怖くて、コロナのワクチンも
昔あった子宮頸がんのワクチンも打ってません。

そのことについて、友人から責められます。
「なんで打たないの?」と言われます。
アレルギーや、アナフィラキシーは言い訳と言われます。
そういう人でも打てるよ、と。

でも私は結婚していて、子供もいて
死ぬわけにはいかないし
慎重になるんです。
しかも、コロナワクチンの副反応がでた時
私は基本的にワンオペだからどうすることも‥😭😭

ワクチン打たないのって、そんなに悪いことですか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ、うちの旦那も同じ感じでワクチン打ってません。

悪いことではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

知らない人には勝手に言わせておきましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭

    毎回会うたびに
    打った?打った?と言われ
    しんどいです‥😭😭
    子宮頸がんは実際に、初期になりました。
    「ほらね」と言わんばかりでした。。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

ご友人はアナフィラキシーの怖さを知らないのでしょうか?💦
悪い事じゃないし、責められる事じゃないと思います。
思想で打たない方も個人の自由ですし、体質なら尚更だと思います。
私は打ちましたが、兄は持病のため打ってませんし、職場で打ってない人もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないです‥😭😭
    以前も、手術することがあり
    点滴や色々してる間に全身が蕁麻疹だらけになり
    先生方がパニックになりました。(寒暖差アレルギーでしたが)
    そんな感じで、え?そんなアレルギーも?と言うような感じで
    まだ知らないアレルギーも沢山あるようです。。

    そうなんですか?😭😭
    コロナは患ってませんが、
    子宮頸がんはなってしまい
    「ほらね」と
    「あーあ、打ってたら良かったね」と言う感じでした。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

悪いことじゃ無いですよ、
特にコロナのワクチンなんて打ってない人沢山いますし。

そういうの取り合えず「打ったよ♪」って言っといたらいいですよ、打ったことにしとけばいいんです。
真実を知ってるの自分だけでも何も問題ありませんから♪

ちなみに私は1回目だけ打ったけど2回目打ってないんで、旦那以外の人にはそういう話出たら面倒臭いので2回打ったって事にしてあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭

    そうですね、そうします‥。
    面倒ですもんね。
    実際に、子宮頸がんにはなってしまい
    「ほらね」と言わんばかりでした‥

    • 12月7日
はじめてのママリ

決定権はもちろん個人の自由だと思います😊
ママリさんのようにアレルギーで打ちたくても打てない方もいらっしゃると思います。

ただ、我が家の考え方としては、ワクチン拒否(未接種含む)している方には万が一我々が保菌していた時に責任は持てないので飲食を共にしたり宿泊を共にしたりは止めています。
年末年始に義理実家帰省(2泊3日)の話もありましたが、義理妹(主人の弟嫁)がワクチン接種拒否をしているので責任は持てないという理由から中止しました。

今後はそういった偏見や海外の様に接種していないと入れない場所ももちろん出来てくることは少なからずあるとは思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭

    なるほどです。
    でもそれは仕方ないですよね。
    強制は間違ってますよね(ノ_<。)

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も周りに頼れる人がいない&2年前から顔以外の全身蕁麻疹(突然)で長らく病院通いしていました💦
    同様に2回目の接種は躊躇いましたが、背に腹は変えられないので今週接種予定です。

    ただ、接種したと嘘をつく事は個人的には絶対NGだと思っています。
    接種済みだからと思って会ってくれる方もいらっしゃると思うので、そういった方を欺くのはやはり良くないかなと思います。

    未接種の方に嘘をつかれて会てしまった→お相手が感染して重症化→他界
    になった時に、気持ちの行き場がありません。
    ついていい嘘とつかない方がいい嘘があると思います。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子宮頸がんになってしまったので
    コロナのワクチンどころじゃないんですよね😭😭
    その子宮頸がんになったことも
    ワクチン打ってないから、ほらねみたいな事言われて凹んでます😭😭
    二回目、頑張ってくださいね。

    そうですね。たしかにその可能性がありますね…😅
    それはやめときます。
    確かについたらいけない嘘ですね。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    デリカシーのない事を言う方とは距離を置いたり会わない選択をされるのがベストですね。(その選択権もママリさんにあるので)

    私もコロナ禍でコロナに関して見解の相違があり、ママ友との関係が崩れましたが、やはり自身の選択肢を優先しました😊
    今ではそれで良かったと思っています。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、そうですよね。
    子宮頸がんになり
    怖い気持ちと不安でいっぱいなときに
    「あーあ、打ってたら良かったね」とか言われたので
    なんかモヤモヤっと…😅

    やっぱりそうなりますよね。
    しょうがないですよね(ノ_<。)

    • 12月7日
スポンジ

打ちたくないのではなくきちんと理由があるなら仕方ないです。私ならそう言う友人とは距離を置きますね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    そうなりますよね…😭😭

    • 12月7日
deleted user

妊娠中なので出産まで打つ予定はないですが、別に打ってようが打っていなかろうが、友人には関係ないですよね😓

子宮頸がんのワクチンも、自分に何事もなかったから良かったものの、後遺症で苦しめられているのを接種した後に知りました。。。

私も蕎麦ですがアレルギーがあり、アナフィラキシーの怖さがよくわかります🥲💦

アレルギーがあることを知っているのに食べさせたり、強要するのは犯罪なので、また何か言われたら、そうやって伝えましょう😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね‥😭😭

    私も後から知り、怖いなとも思ったし
    「もしかしたら自分がなってたかも」と思って、
    ゾッとしまいました😭

    アナフィラキシー、怖いですよね。
    ありがとうございます😭😭✨

    • 12月7日
deleted user

デマに踊らされたり勝手な自己判断で打たないわけじゃあるまいし、言い訳だなんて言わないでほしいですよね💦
ドクターストップかかってるのに何で打たないの?とか平気で言わないでほしいですよね😢

子宮頸がんの件は難しいところですよね…。
確かにワクチンで防げるがんではありますが、やはりドクターストップがかかってる状態で無理して打とうとは思えないですもんね😢
実際になってしまった人にかける言葉ではないと思います。
その辺りをお友達にはもう少し考えてほしいですね…。

他の方への返信にあったので大丈夫かとは思いますが、私も打ってないのに打ったと嘘をつくのはしてはいけないことだと思うので、ぜひなさらないでくださいね…😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    年々アレルギーは酷くなっていて
    (今まで食べれてたものが食べれなくなったり)
    ワクチンはほんとにリスクでしかないです。

    実際私は、ワクチンが始まる前に
    性交渉の経験がありました。(効果が薄れるようです)
    周りの子に副反応で、具合悪くなる子もいました。
    それを、見て怖くなったので
    打たない選択をした変わりに
    検診を毎年行くようにしました。
    なので早期で助かりましたが…。
    「あーあ、打ってたら防げたのに」の言葉で
    私は、自分を責めました😢
    息子のことを考えると…😢
    治療はこれから始まりますが
    メンタルがやられました…

    冷静に考えたら、確かに悪いことなので
    嘘はつかないです。
    気にしないです😭

    • 12月7日
モモ犬

接種していない人間を何故か責め立てる方もいますが、本人の重症化予防のためのワクチンです。
アメリカのCDCも先月、接種した人と接種していない人の呼気から同じ量のウイルス量が検出されたと言ってますし、アメリカのコロナ研究第一人者のファウチさんもワクチン2回接種は意味がなかった(だから3回目が必要)と言ってます。
任意接種なので、もちろん自分で決める事で、誰かに強制される事ではないです。
私は医療従事者ですが、元同僚はアレルギー体質で、職場で皆が集団接種していたインフルエンザワクチンは毎回辞退していました。
アナフィラキシーの既往があればなおさら、接種を辞めるのは当たり前だと思いますよ。それが何故コロナワクチンでは許されないのでしょう。。変ですよね。
お母様が産後に医薬品や食品のアレルギー体質が悪化したので、同僚も産後に悪化するのではとかなり心配されていたようです。
無理に接種して何か起きても、ご友人は何も出来ませんし、ご家族のためにも感染対策しっかりして乗り切りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    そうなんですね。。
    だから、3回目なんですね。

    ワクチンを打たなかったから
    子宮頸がんにもなった、
    あーあ、打ってたら防げたのに
    と、もう後悔しても
    どうしようもないことまで言われ…😅
    ワクチンや薬は怖いんです。
    アナフィラキシー、死ぬかと思うほど辛く(実際死ぬことありますが)
    また起こったら…と不安な気持ちで接種するのも怖いです。

    あ、、!私それかもです!
    息子を生んでからアレルギーが増えたり
    既存のアレルギーは酷くなりました。
    感染対策はしっかりしてます!乗りきりたいです😭😭😭
    いつもお疲れ様です、ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 12月8日
  • モモ犬

    モモ犬

    病気になりたくてなる人はいませんし、ワクチンは絶対ではありません。それを、結果論で追い詰めるのは人としてどうかと思います。
    病気になる前からずっと、子宮頸がんワクチン打った方が良いよと言ってた人なら親切心かもしれませんが、今のその言葉には全く意味がないと思います。
    子宮頸がんワクチンは、医師の先生でも見解が分かれており、絶対に打った方が良いとはまだいえないと個人的には思います。
    子宮頸がんワクチンも有効率91.9%と言われてますが、ワクチンを接種した人の発症率が0.2%でワクチン未接種の人の発症率が2.2%ですからね。
    この2%の発症率を下げるのが子宮頸がんワクチンです。
    これもワクチンの型のヒトパピローマウイルス感染だった場合で、別のウイルス型に感染していた場合は有効率67.6%まで落ちることが分かってます。
    ワクチンは絶対ではないので、マイナスの言葉は跳ね除けて、ニコニコ笑って免疫力上げていきましょう😊

    • 12月8日
さくらもち

ワクチンは打っちゃダメですよ!!
子どもにも打たせちゃダメです!

打って数時間後に亡くなっている子がたくさんいます。
コロナワクチンなんてまだ治験の段階ですよ。
厚生労働相のホームページにも接種後に亡くなっている人数載ってます。

deleted user

打つ打たないは自由なのに、責められるなんておかしいと思います!