※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
子育て・グッズ

息子がおもちゃを振り回し、謝らずにヘラヘラするので叱ることに悩んでいます。実家で叱られ方に自信が持てず、叱り方が間違っているのか不安です。

息子が、おもちゃを振り回したり投げたりするので毎日何度も何度も「おもちゃは投げない振り回さない、大事にして」と伝えてきました。
今日は謝ることさえしなかったので私もブチギレてしまい、息子と離れたくて初めて別の部屋で寝ることにしました(夫が見ています)
息子はいくら叱っても、ごめんなさいと言えばママは許してくれると思っていると思います。ごめんなさいと言った瞬間からヘラヘラしていて腹が立ちます。まだ2歳なのだからごめんなさいが言えるだけ賢いと言われることもありますが、悪いことだと思っていないのに謝られるのも腹が立つのです。
先日、実家で息子を叱っている時に「犬のしつけみたい」とボソっと両親が言っているのを聞いて、自分の叱り方に自信が無くなりました。両親と仲は良いですが、そのときはショックで理由などは聞けませんでした。
わたしの叱り方は間違えているのでしょうか。

コメント

こけこっこー

「ごめんなさいを言えば許してくれると思っている」のは、これまで謝ることの意味が分からずに謝らせていたからではないかな?と思います。。2歳7ヶ月で本当に反省して謝ることはまず難しいかなと思います。謝らせることよりも、どうして投げたらいけないか?どうして大事にしないといけないか?を根気よく教えていく必要があるのかな?と思います。
うちのもうすぐ6歳になる息子にも、ごめんねってひとこと謝ってきたときに「なにが悪かったと思う?」と毎度確認作業してます😊

• ういママ

ういママ

コメントありがとうございます🌿
    ただ謝らせてきたわけではないんです。お友だちに当たると怪我をしてしまうから、〇〇が壊れて使えなくなってしまうからなどと理由をきちんと述べて叱ってきました。ごめんなさいと謝ってきたときも、〇〇したからごめんなさいなんだよと伝えています。
    やはり、まだきちんと言えるのは先ですよね。
    いつになれば伝わるのかと悲しくなってしまいました、、

• 12月7日
  • こけこっこー

こけこっこー

すでにそう伝えてたんですね😊そしたらまだそれを理解してないだけかもしれないので、引き続き言い続けるのは大事かなと思います😊そのうち、こういうことなんだなって思うと思いますし、相手の気持ちまで考えられるようになるのはまだまだ先なので、焦らなくて大丈夫だと思います😊

• 12月7日
  • ういママ

ういママ

そうですよね💦息子は話すのも早くて普通に会話が成り立つので、まだ2歳なのに多くのことを望みすぎてしまっていました。
    来年から保育園に入るので、人に怪我をさせたらと焦っていた部分もあるかと思います。
    もう少し息子の良い部分を見てあげたいです。

• 12月7日

私は子供は3歳までが大事だと思っているので、ダメなものはダメだと厳しく叱っています!
ただ叱りすぎるとこっちが参っちゃいますよね😭私は叱りすぎて落ち込んでいる時に実母に人に迷惑をかけた時、けがをするような危ないことをした時だけでいいんじゃないかな?疲れちゃうよ!と言われ、心がスッキリしたことがありました😊!

でも、お母さんがその子のことを思って伝えていることに間違えなんてないと思いますよ😊
いつか必ず伝わると思います✨

• ういママ

ういママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。怪我をするようなことしかしなくて、、怒ってばかりです💦
    ありがとうございます😊

• 12月7日