※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのちゃん
妊娠・出産

妊娠中に片耳で耳が聞こえにくくなり、突然起こることがあります。気にせず放っておくと治ることが多いが、他に同じ経験をした人がいるか知りたいです。

妊娠中に耳が聞こえにくくなった方いますか?

私は13週過ぎたぐらいから、急に耳に水が
入ったような感じになり、それがたまにですが
起こります。片耳だけですがなります。

知らないうちに気付いた時に治ってることが
ほとんどで何かをしたからと言うわけではなく
歩いてたら突然なったり、テレビ見てたら、
急になったりということが多いです。

ほっておいたら気づいたら治るのであまり
気にしてなかったのですが、他にも同じような
ことが起こったことがある方がいるのかなと
思ったので質問させてもらいました。

コメント

deleted user

こんにちは☆
気圧の変化で耳が詰まったような感じですよね?
私も今回の妊娠で初めてなりました。
耳管開放症と言うもので妊娠中はホルモンバランスの関係でなる人がいるみたいで軽度の場合はそこまで気にしなくていいみたいですよ
産後治るらしいです☆
中期ごろからなり出して後期の今でもなりますがマシになりつつあります♪

  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    お返事ありがとうございます!
    なってる方がいらっしゃるんですね!重度の場合もあるんですね(;_;)産まれたら治るんですか!それまでの辛抱ですね♪

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特効薬がなく生活に支障出るほどなら耳鼻科で漢方ももらえるみたいですよ♪
    私は横になるとマシになりました☆

    • 10月18日
  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    これ以上酷くならないように願います!
    生活上、今のとこは大丈夫です♪
    横になるのも参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(^ω^)

    • 10月18日
ナオンコロイチ

私も片耳なりました!!
私の場合は車の中で鼻唄を歌うとなりました(笑)
それがストレス発散だったので地味にストレスたまったのを覚えてます(^_^;)

  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    車の中で鼻歌を歌うと治るんですか?不思議ですね(笑)産まれたら治りましたか?

    • 10月18日
  • ナオンコロイチ

    ナオンコロイチ

    すみません、ややこしい書き方だったんですが、歌い出すと耳がおかしくなりました(*´∀`)
    私の場合は妊娠後期くらいになったらいつの間にかなくなってました(^^)

    • 10月18日
  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    ごめんなさい(笑)私の読み間違い(;_;)
    失礼しました。

    後期頃になれば治ることもあるんですね!
    後期頃に終わればいいな〜♪

    • 10月18日
ytk*

私もなりました💦
高いとこに行った時や
トンネルに入った時になるような
耳の違和感ですよね。
聞こえが遠くなったり気持ち悪いですよね(`ロ´;)
妊娠のホルモンバランスの
変化でなるようです💦
途中から治ったりしますが
私は産むまで何度かなりました
ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    そんな感じです。違和感あって(;_;)
    喋るのが気持ち悪くて。途中で治れば
    嬉しいですが、産むまでの我慢なら耐えます(笑)
    ありがとうございました!

    • 10月18日
  • ytk*

    ytk*

    唾を飲み込んでみる、
    あとは立ったまま
    前屈するように頭を下に
    お辞儀するようにぐっと
    下に向いてみてください
    少しは良くなるかもしれません💦

    • 10月18日
がっぱやー

私もなりました‼︎片方だったり両方だったり…違和感あるし仕事に差し支えあるしで最悪でした💦
最後の方は慣れてあまり気にならなくなりましたが;^_^A
出産したら嘘のように治りましたよ。

deleted user

私も2人目、5人目を妊娠中になりました。
トンネルに入ったような。。耳に水が入って抜けないような。。
両方とも妊娠後期になりました。
あくびしても治らない、鼻をつまんでツバを飲んでも治らない。
低い音がほとんど聞こえずに、ゴォーと雑音がして毎日気持ち悪くてイライラしてました(´×ω×`)
耳鼻科や産婦人科に行っても妊娠中はよくあるからもと言われ、特にお薬も無し。
産んだら治りました(;´Д`)

でも不快ですよね。
他の皆様も産んだら治ってるようですし、ぽのちゃんさんも治ると思いますよ(^^)

お身体お大事になさって下さいね♡