※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子のママです。生活リズムについて相談です。授乳回数が多く、寝付きが悪いです。お昼寝も短く、抱っこでしか寝てくれません。同じ月齢の子供はまとまって寝ているようで、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月半の男の子のママです。
生活リズムについてです🤔

現在の生活リズムが
6時半〜起床
8時半〜朝寝
10時半〜離乳食
11時半〜昼寝①
14時半〜昼寝②
17時〜夕寝
19時半〜お風呂
21時〜就寝

上記の合間に母乳寄りの混合で日中5回の授乳、夜間は3〜4回程授乳をしています🥲
夜の寝付きは良いのですが2〜3時間程で目を覚ましましてしまう為、授乳するとすぐに寝てくれるので、目を覚ますたびに授乳しているのですが朝方は下手すると30分に1回位のペースで起きる時もあります😩✋
ちなみに少しでも長く寝てくれるかなー⁇と、淡い期待を込めて寝る前に🍼80〜120足したりするのですがどの量でも起きる時間変わらず…

お昼寝も長くて1時間半くらいしか寝てくれず、大体30〜45分位で目を覚まします。セルフねんねを3ヶ月位までは出来ていたのですが、4ヶ月過ぎたあたりから抱っこでないと寝てくれなくなってしまい、布団に下ろすと10分ほどで目を覚ましてしまうため、お昼寝中はずっと抱っこしています…😮‍💨

同じ月齢の方たちの生活リズムを拝見すると、お昼寝は2.3回だし夜もまとまって寝てくれているみたいで😫💦
授乳回数も減りゃしないし、夜間もばんばん起きるしでどうしたもんかと…
同じ様な方や、生活リズムでこうした方がいいよー‼︎とかありましたら教えて下さい🙇‍♀️‼︎

コメント

まめ

お疲れ様です!結構頻回授乳ですね🤔夜まとまって寝てくれないと疲れちゃいますよね💦
大体同じ感じのタイムスケジュールです🙌
6時〜7時 起床
9時〜10時 離乳食、授乳
10時〜12時 遊び、朝寝(30m〜1h)
13時〜15時 遊び、授乳、昼寝(30m〜1h)
16時お風呂
17時〜18時 授乳
19時ごろ 就寝
0時前後 授乳
この他にも欲しがったら授乳してます🙌
お昼寝中もずっと抱っこだと何もできないし疲れますよね💦うち午前午後の遊びの時間に散歩に行ったり、歩行器やジャンパルーとかで体力使う系してます。遊び方とかどうですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです〜😩
    日中は良いとして夜間の頻回授乳がなんとも…母乳量が足りなくて起きてしまうのかと🍼の量を調整しても変わらず😮‍💨✋
    たまに散歩や支援センターに行ってあそんだりはしているんですが、歩行器やジャンパルーですね🤔💡
    ちょうど、ジャンパルー気になっていたんです🤗

    • 12月7日
ママリ

プロに相談しながらネントレ中です。
うちの子の生活リズムは
7時 起床
9時 朝寝
14時 昼寝
17時 夕寝
19時 お風呂
20時 就寝
ざっくりこんな感じです。
夜はセルフねんねする率が上がってきましたが、昼間は練習中でベッドで眠れても30分で起きちゃいます😅
添い寝だとよく寝るので日中は添い寝を良くしてますが、うちはそれが癖になってるようです😅

昼寝の回数が4回との事ですが30分で起きてしまうなら回数でカバーするしかないのでそこは気にしなくていいと思います。
むしろこの月齢で昼寝2回の方が気になります。

夜間起きる度に授乳してるということは、それが癖になってる可能性ありますね😅💦
癖取りはしていく必要あるかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    夜は0時〜1時、4~5時の2回授乳してますが、これ以外にも泣いて起きることがあり、前の授乳から3時間空いてなければ、授乳以外の方法で寝かしつけるようにしています。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‼︎お昼寝の回数は気にしなくて大丈夫なんですね🙌
    お昼寝の回数が多い=夜頻回に起きると思っていたので、どうにか昼寝の回数を減らせぬものかと時間をずらしたりしていたのですが、ただただぐずるのが増えるだけだったので現在の生活リズムになりました‼︎
    上手く行くと、抱っこからの添い寝で寝てくれる時もあります‼︎
    ふと目を覚まして、私の顔を見て「よし。かーちゃんいるな」と確認をして再入眠したりします😍❤️
    それはそれで、可愛いのですが…笑

    やはり、夜間は起きるたびの授乳が癖になってますよね🙀
    夜間グズって起きるのですが、めちゃくちゃおっぱい探してる感ありますもん💦添い乳も癖になると大変そうだったので、添い乳はやらないぞ‼︎と決めて起きての授乳にしていたのですが、よくよく考えたらやってる事は一緒ですもんね😂✋笑

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    夜頻繁に起きるのは、お昼寝が上手く出来ずに脳が疲れてる状態で夜寝ることになり、睡眠の質が下がってるからと教わりました。
    お昼寝はトータルでどのくらい寝てますか?
    生後5ヶ月なら3~4時間くらい必要かなと思います。
    抱っこで寝るなら昼間はベッドに置こうとせず、抱っこのまま寝かせていいと思います。
    私もお昼寝は抱っこだったりベビーカーです(笑)
    夜のセルフねんねができるように鳴ったら昼間のセルフねんねにトライする感じかなと思います。

    添い寝は大人の寝具で寝ることになるので安全面からも推奨されないですが、添い寝してると必殺添い乳を決めやすくなるので添い寝もできればやめたいところです(笑)

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お昼寝はトータルだいたい3〜4時間って感じです‼︎小出しながらもお昼寝時間は足りている感じなのでしょうか🤔⁇
    ベビーカーで寝てくれるの羨ましいですー‼︎ほんとにうちの子抱っこでしか寝なくて、ベビーカーでお散歩に行って寝てくれるかなぁ⁇と、思っても上手く寝れずギャン泣きするのでいつも抱っこ紐も常備してお散歩に行っています。これから寒くなるし、もうしばらくは抱っこで人間湯たんぽを楽しむ事にします😂✋

    私も夜、添い寝です。
    確かに添い乳きめやすいですよね😂
    正直、どうしても眠い時は添い乳解禁しちゃってます…笑
    さっそく今日も20時に授乳+🍼100で寝たのですが、22時半にはグズってパイを献上しました。
    まとまって寝てくれると言うのは神話か何かなのかと思ってしまいます😩

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    トータルでそれだけ寝られてるなら足りてるかなって気はしますね🤔

    夜頻回起きの原因は他にも最後に起きてから寝るまでの活動時間が長すぎることもあるかもです。5ヶ月の活動時間が2~2.5hくらいなので夕寝から起きてから寝るまでの時間をそれくらいにするといいかもです。
    それもしている、ということであればおっぱいが原因かな?と思います。

    頻回授乳の癖取りは、ゆる夜間断乳とかどうでしょう?
    夜間に授乳する時間を決めて(だいたい2回くらい)、それ以外は授乳しないようにします。完全に断乳すると乳腺炎のリスクもありますし、のちのち夜間断乳していく場合のステップにもなりますよ。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    大体夕寝から起きて就寝までは2時間半くらいかな⁇って感じです🧐

    やはりおっぱいが原因ですかねー🤔
    3ヶ月頃までなかなか母乳が軌道に乗らず、母乳外来に通っていたのですが…。
    そこで卒乳するまでは夜間3時間空けずに頻回授乳をしてね‼︎泣いたら授乳でOKだから‼︎でないと、母乳出なくなって来ちゃうからねー🤗と言われ、母乳量が減ってしまうのもなと思いずーっとそれをしています😮‍💨
    にしても最近は頻回すぎて😱
    離乳食も始まった事だし、ゆる夜間授乳に挑戦してみようかなと思います‼︎

    • 12月8日