※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育児で体力不足。育児放棄か不安。もっと向き合うべきでしょうか?

2人目育児についてです。平日はワンオペで旦那が休日の日もほとんどワンオペです。実親や義家族は協力的ではないのであまり頼るところがないのですが、下の子の世話はミルク→ゲップ→オムツ替え→寝かしつけ→の繰り返しで上の子のようには付き添いたいですが体力がなく最低限のお世話になってしまいます。どこからが育児放棄がわかりませんが、、なんだか下の子はそう思われてしまうかも?とふと思いました。もっと向き合ってあげるべきでしょうか?

コメント

2人目以降で特に上の子を自宅保育してたらそうなると思います。我が家もそうです🙆🏼‍♀️上の子達が寝たり手があけば一緒に遊びますがそれ以外は基本メリー見せて見守り放置です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上の子自宅保育です。。そうなりますよね💦下の子は下の子で可愛そうな気がして。。でも安全は確保しているつもりです!

• 12月7日

退会ユーザー

あとは授乳中にたくさん話しかけたりオムツ替える時も無言じゃなくて何かと話しかけたりは意識してます🤔もう仕方ない事だと思います😭

• 12月7日

上の子と関わろうと思うと自ずとそうなりますよね( ¨̮ )
気になるようであれば上の子と一緒に下の子のお世話をしてみたら気持ち違くないですかね😁
毎回同じことの繰り返しかもしれませんが話しかけながらするだけで全然ちがうと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わたしだけじゃなくて安心しました。話しかけを少し取り入れようと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ

同じく普段は基本ワンオペです。
上の子は保育園から返ってきてほぼyoutubeになってしまい、下の子寝かせるのにやっとで上の子の物音で毎回イライラしちゃってます😭
2人目育児辛いです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。わたしも毎回イライラしちゃってます💦なるべく怒らないようにしたいと心がけてますが無理です😭うちも上の子がYouTubeが好きでよく見せちゃってます💦2人目育児つらいですよね😭

• 12月8日