※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を検討していたが、入園が難しくなり、幼稚園も考え始めた。幼稚園について知識がないため、入園までの準備や申し込み方法など教えてほしい。

今の時期から幼稚園を検討、
見学し始めるのはおかしいですか?😭

今まで保育園一択!と思い、見学や未就学児向けの保育園イベントに参加してましたが、
第一希望の保育園は途中、4月入園、どちらも厳しいかも…とのことで😭(私が求職活動中のため)

第二、第三者希望の保育園はないです。
(家から保育園まで車で10分以上かかるのと
小学校区が変わるので)

息子が通う小学校区には第一希望の園以外はなく、
あとは幼稚園が1件のみです。

保育園しか考えていなかったので幼稚園のことは
頭になかったのですが、もし第一希望の保育園が無理なら
幼稚園もありなのかなって思い始めたのですが
今からどんなことをすればいいのでしょうか?
保育園とは申し込み方法なども全く違うと思うので
ざっくりでも構いませんので幼稚園入園までに
することなど教えてください!

幼稚園に関して、無知なので文章がぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

ぽん

来年4月から入園ですか?
それならもう願書配布始まってる可能性もあるので急いで幼稚園に問い合わせした方がいいと思います。
先着順とか抽選とか園によって違うので、まずは今から申し込みが可能なのか問い合わせるのが先決です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

保育園が無理なら4月から幼稚園に通わせたいです!
    もう願書始まってるんですね!😭
    ただ、保育園が決まれば保育園に入れたいと思っていて、保育園合否がわかるのが2月なので、そんな状況で幼稚園の申し込みしてもいいのでしょうか?😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

公立なら役所のホームページに出願方法とか出てると思います。親切な地域なら空き状況も見れます。

私立なら面接終わってるところも多いと思うので、まだ空きがあるか直接電話して聞くのが早いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私の住んでる地域の幼稚園は全て私立で、市のホームページには
    幼稚園に関しては全て直接幼稚園に問い合わせくださいって書いてました😭
    近所の幼稚園のホームページにも来年度の入園に関して何も書いてないので…
    見学も何もしてないのに空き状況など連絡してみても大丈夫なのでしょうか?💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!逆にもう空きがないなら見学しても難しいと思うので、聞いてみて空きがあると言われたら見学の流れになるかと思います🙌

4月前に転勤や他の理由(保育園に行くとか)で辞退するのも普通の事だと思うので、とりあえず電話して空きを探すのが良いかなと思います✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでに払ったお金(入園金とか)は、辞退した時に返却してくれるところとしてくれないところがあるので、そこは確認しておいてもいいかもです。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    幼稚園に連絡して、空きが有れば見学→申し込みの流れですね!!
    とりあえず電話してみます!🤯

入園金5000円は返金しません。って書いてました〜🤦‍♀️

• 12月7日