※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

妊娠中の引越し準備について、高い所の物を取るのは控えた方がいいか、動けるうちに少しずつ片付けたい。妊娠中の引越し準備はどこまでやって大丈夫でしょうか?

妊娠中の引越し準備について
クリスマスに新居に引越します。私は訳あって産休まで仕事をお休みすることになり、日中はニート状態です。そのため、少しずつ引越し準備を進めているのですが、旦那が過保護過ぎて…💦
我が家は不妊治療を経て第一子を妊娠するも、稽留流産となり、そこから5年、ずっと治療してきてやっとこの度安定期を迎えたこともあってか、何をするにも旦那が勝手にハラハラしてます(笑)引越し準備も、無理はしてません。重い物は持たないようにしてるし、何となく調子が悪いなと思ったら横になったりして休み休みやってます。そこでお聞きしたいのが、高い所の物を取るのは控えた方がいいのかということです。踏み台に上がれば届くので、細心の注意を払って落ちないように気を付けて、軽いもの(台所の戸棚の中のタッパー類とか)しか取らない予定なんですが、旦那が心配しすぎて…私としては日中やることがなくてヒマだし、土日は手続きや旦那がいないとできない重い物の片付けとかで潰れてしまうので、できる所から手を付けたいのが正直なところです( ; ; )また、精神疾患持ちなので、調子が悪い時は1日動けない時もあるので、動けるうちに少しずつ片付けたいです。
幸い、これまでもお腹が張ったこともなく、何かおかしいと思えばすぐに手を止めるつもりではいますが、妊娠中の引越し準備って、どこまでやって大丈夫でしょうか?個人差があるのはわかりますが、このままじゃ退去までに細かいものが片付きません(泣)

コメント

コロ

念願のお子さんだから旦那さんが過保護になるのも分かります!たぬこさんもきっと逆の立場だったらそう思うはず😊

おなかにグッと力を入れるような動きはNGですが、引っ越し作業を進めるのは問題ないと思いますよー。お医者さんにも見てもらってて、切迫とかの心配もなさそうなんですよね?

でも第一子のときは思いっきり周りに甘えてもいいと思います😋第二子以降は絶対無理なので(笑)。上の子がおなかに乗ってくるし、15kgの子どもを抱っこ・おんぶしなくちゃいけないし、寒い日も暑い日も一緒に公園行かされるし、たまに走らされるし(笑)。逆にいうと今言ったようなことはできるキャパシティは母体にはあるんだろうと思いますが、フライパン以上重いものは持たなくてすむのが第一子!

高いところの物を取るな、と言われるのは私はてっきり、手を上げたときに赤ちゃんがおなかのなかでひっくり返って逆子になったりするのかしらと思っていたのですが、あれは万が一バランスを崩して踏み台から落ちたら大変なことになるから、その予防で言われるっぽいですね?

旦那さんが帰ってきたときに、高いところにあるものは全部下に下ろしといてもらって、日中はそういうのを箱に詰める作業に徹したらどうですかね😊

もっとおなかが出てからだともっと大変だったと思うので、20何週くらいでの引っ越しで良かったですね☺️

• たぬこ

たぬこ

昨日帰って来てから段ボールに詰められた荷物を見て、やるなって言ったじゃん!って怒られました(笑)
    とは言っても、朝旦那の弁当詰めるために早起きすると、1日が長くて仕方なくて、ついつい…お腹も少しずつ出てきましたが、まだ動ける範囲が広くて助かりました💦
    ありがとうございます😊

• 12月8日