※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝が短くて困っています。同じ月齢の方はどうですか?日中家事ができず困っています。対策を教えてください。

もうすぐ3ヶ月ですがお昼寝しても10分くらいで起きてしまいます💦夜はまとまって6時間ぐらい寝て夜中授乳→また寝ますが…
同じぐらいの月齢の方どうですか?
日中家事できなくて困ってます😂
対策とか教えてください!

コメント

夜まとまって寝てるということは、昼夜の区別がついてきてるんだと思います😊

それなら昼間も遮光カーテンして暗い部屋にして寝かせてあげると少し長めに寝てくれると思いますよ✨

りこ

うちは2ヶ月半ですが、同じ状況です😭
日中は全然長く寝なくて、いつ家事やればいいの??と悩んでました。

今のところは機嫌が良さそうな時にお布団に寝かせておいて家事して、泣いたらあやしに行ってます。

もし夜に早めに寝てくれるなら、寝てから家事されるのはどうですか?
うちはお風呂上がり(19時)から23時過ぎまで全然寝てくれなくてできないですが、、、
早めに寝てくれるなら寝たら作り置きしたり洗濯物畳んだりしたいな!って考えてました!

ママリ

首座ってるようならおんぶ紐楽ですよ!
私は8キロ息子をおんぶしながら家事してます笑
長時間おんぶしたままだと脱臼のリスクがあったりするので、時々おろして…泣いて…おんぶして…家事して…って感じです☺

きなこ

娘には申し訳ないですが…第二子ともなるとフニャフニャ泣き出しても放ったらかしてるタイミングが多くなってしまい、日中は勝手に寝るようになりました😅
明るいしテレビも点いてるし生活音も制限してません。
勿論上の子がいればギャーギャードタバタしてますが、順応したのか起きません👍🏻笑

初めての赤ちゃんだと抵抗はあると思いますが、正直自分で動けない赤ちゃんは構ってあげなくても危険は無いので、起きてても泣いてても区切りが良いところまで普通に家事は出来ちゃいますよ👍🏻
フニャフニャ言ってるくらいのレベルなら、家事しながら声くらいはかけますが駆け付けて抱っことかしないです💡
ギャンギャン泣き始めちゃったら抱っこ紐して、料理以外の家事は通常稼働です⭕️
料理だけは火を使うと危ないですからね💦
おんぶ出来るようになったら、肌が出ない服着せて普通に料理もすると思います✨
日中自分が起きて活動しているタイミングで娘が起きてても寝てても正直どっちでもいいです!
泣いたら抱っこ紐すればいいし、寝たら着地させてあげればいいだけなので💡
上の子がねんね期の家事は、バウンサーにメリー付けてあげてご機嫌なうちに色々こなしてた記憶もありますね✨

kmama☺︎

全く同じ状況です!😂
夜寝てくれるのは助かってます😂
とりあえず昼間泣いてもそのまま家事します😅
あまりにも本気で泣き出したら手を止めますが、放って置いたら諦めて自分の手を見たり、あーあー、うーうー言ったりしてます😂

懐かしい…笑

上の子の時そうでした🙂

ただ、抱っこしてれば寝るので、ずーっと…
長い時は5時間くらいぶっ続けで膝に乗せてました(笑)

もちろん、私は何も出来ないので、お菓子食べてNetflix見て楽しんでました😂

置くと泣きますが、さすがにご飯作らないわけにいかないので、ギャンギャン泣かせながら夜ご飯作ってました🤔

夜中は寝てました🙂

なので、ある意味楽でした🙂

お布団で寝てもらおう…という考えを捨ててたので(笑)

下の子も似たようなもんで、布団に置くとやはりあまり長く寝ないので、また腕に乗せて寝かせてPCポチポチして楽しんでます☺️(上の子は保育園なので)

しーちゃん

うちは昨日3ヶ月目に突入しましたが、お風呂を寝かしつけの1時間くらい前に入るようにして、かつ5分くらいしっかり湯船で遊びます!そしてお風呂から出たらすぐミルクをたくさん飲ませるというルーティンにしたら夜7-10時間寝るようになりました✨多い時は12時間寝てます😂

家事は抱っこ紐しながらか起床の授乳後におもちゃで1人遊びさせてその間に一気にやっちゃいます!

まままま

うちも昼全然寝ないです!首が座ってないうちは抱っこ紐でできる限りの家事(掃除機、洗濯、片付けなど)だけして、料理や皿洗いは足でバウンサー揺らしながら、それでも無理な時は諦めてました!笑
夫もそれで許してくれてましたよ〜
今は首が座ったので、料理やお皿洗いはおんぶしてやってます!