※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園で迷っています。Aは遠いけど役員や親の出番なし。Bは近いけど集まりがある。引っ越し後はBが便利かも。どちらがいいでしょうか?

来年からプレに通う予定なのですが、家から一番近い二つの幼稚園で迷っています。皆さんだったらどちらを選びますか?

A幼稚園
家から自転車で20分くらい
役員や行事での親の出番はなし(すごくありがたい😭)
園庭は広くなく建物も古め
先生方がみんな優しくて常に笑顔で素晴らしい
カリキュラムや行事も盛り沢山で素晴らしい

B幼稚園
家から自転車で15分くらい
役員や保護者会等、年に2〜3回くらい集まりがある
園庭は広くないが建物は新しく綺麗
先生方はA幼稚園と同様にみんな素晴らしい
カリキュラムや行事もA幼稚園と同様に素晴らしい

ちなみに二園とも園バスありです。
数年後に引っ越す予定があり、引っ越し先からB幼稚園まではかなり近くなります。B幼稚園にしようかな?と思ったのですが、コミュ障で他のママさん達との関わりが今から恐怖の私はA幼稚園の役員や親の出番がない部分にすごく惹かれていて😭💕少し遠いのですが諦めきれずにいます。
でももし災害時や子供が熱を出して緊急で迎えに行かなきゃいけない場合、A幼稚園だと遠くて大変なのかな?とも思ったり😢(ちなみに車は主人が通勤で使うので移動手段は自転車のみです。タクシーはたまに運転荒い人がいるので子連れで乗るのは怖くて😭)
みなさんならどちらの園にされますか?上の子を入れたら是非下の子も同じ園に入れたいので絶対に失敗したくありません。第一子で幼稚園のこと全てが初めてで、何を重視すればいいのか分かりません。
真剣に悩んでるので、どうか優しくアドバイスしてください😭🙏

コメント

ペッピー

現在親の出番なしの園バスの園に通ってますが、私はもう少し親の出番があってもいいのかなと思いました!
バス通園だと、ほんとに情報入ってこないです💦
たまたまうちは上級生のお子さんと同じだったので色々聞けますが、バス停によっては1人だったり。わからなくてモヤモヤもするし、私も人見知りですけど、なんだかんだ参観に行った際に仲良くなったママさんや、最寄りの公園が同じ方がいたりでよかったのですが、全く知り合いいないっていうのも困ると思うので私はBかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

多分どちら選んでも正解です。
私は距離の問題でB選んでやっぱ役員とかないAにすれば良かったかもって最近役員やるかどうかの提出があったので思いますが笑
結局A選んでも遠くて大変とか思ってたろ後ない物ねだりなんですよね。
引っ越しが決まっててB幼稚園に近くなるなら下の子の事も考えるとB幼稚園じゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変かと思ってたろうしない物ねだり、、、ですね😅

ちなみに学区外からなのでバス停一人でほーんと気楽です✨
    バスだと子供の様子がわからないはどちらの園選んでも同じだったろうし、こちらから聞けばわかるので気にしてません。

園に行く事あるので子供の様子見れるのは嬉しいけどうちの園の場合そのお知らせが本当に急だし(月末にお知らせきて4日後にイベントあったりします笑)
    今月は既に2回行ってるし午前保育とか代休とか多かったりもして週3日しか園行ってないじゃんていう週もあります😂

• 12月7日
ここ

私ならB園にします!
うちの幼稚園はバス通園でも引き取り訓練やらなにやらで、幼稚園まで迎えに行くこともよくあります。
子どもが2人以上いて車がないなら近いに越したことはないかと🤔

ちなみに役員や保護者会等で年2,3回なら少ない方だと!
私は園に知り合いがいない状態で入園して、親の出番がそこそこある園なのが不安でしたがお陰で何かあったら聞けるくらいの話せる相手ができました。
全く他の保護者と関わりがないよりは、顔見知りくらいにはなっておけたら、今後小学校へ上がるときとか何かあったときにいいかなと思います😊