※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

子供に対して厳しく言うことは適切でしょうか?息子に同じことを繰り返しても伝わらず、苛立ちと悲しみを感じています。上の子に対して冷たい態度を取ってしまい、自分を責めています。

ダメなことはダメ!と厳しく言ってはいけないのでしょうか?

旦那からは優しく言ってと言われますが
大人の言っていることを理解していて意思疎通ができる年齢だからこそ言っている事なのに
下の子に対しては優しいのに、、、と毎日言われます。
まだ2ヶ月の赤ちゃんに上の子と同じように厳しく言って
伝わる月齢ではないのに。ましてや飲んで寝てを繰り返している生活で何を注意することがあるのでしょうか?

はたからみたら、息子に厳しすぎると見えるのかもしれません。ですが旦那からは毎日のように、上の子かわいい?と
聞かれ、自分の子供が可愛くないわけないし毎日1日中子供の面倒見てるのに失礼すぎるなと、苛立ちと悲しみでいっぱいになりました。

行けないことはダメだよ!と注意しても同じことを繰り返す息子にも苛立ち、あっち行って!とか言ってしまうし
毎日、そんなことばっかり言ってる日々に疲れました。

上の子に対して冷たい態度ばかりしてしまいます。
朝から泣きそうになりました。
上の子と距離を置くようにして接してしまう自分がいます。

上の子可愛くない症候群なのでしょうか。

コメント

ママリ

上の子可愛くない、じゃなくてイヤイヤ期に翻弄されているだけだと思います!
私も危ない事はきつく叱りますよ!
ただ、色んなことをダメ!と叱らないようにしてます。
「○○したかったのかな?でも、○○しちゃだめだよね。××しようね。」と余裕ある時は言ってます!

たけ

私もだめなときはだめと厳しく言います!
集団行動するときや人様に迷惑かけないためにもある程度厳しく言うことも必要だと個人的に思います。

支援センター等で優しく注意してる親の子供って必ず皆に迷惑かけてますよね😂

息子さんに対して苛立つのも息子さんに愛があるからだし、本気で育児してる証拠だと思います!

毎日小さいお子さん二人の育児お疲れさまです🙆

おはぎ

厳しく言っていいと思います。
まだ完全に意思疏通は難しいかなと。
旦那さんとおさるさんとの間で上のお子さんに対する期待値が違うのだと思います。
まだ二歳前ですしいくらだめと伝えても同じこと繰り返されますよ。二歳になってもまだ分からないの?とよくイライラしていました。
でも今思えばまだ二歳だったのに勝手に期待して意思の疎通が出来ていると思い込んでいたなと思えます。

まめ大福

私は子供1人ですが、私もダメなこと、特に危険なことや叩くなど他人に迷惑をかけることは厳しく叱ります(自分でもかなり怖いなと思うくらい💦)
ただ、強めに怒って娘も話がちゃんと聞けたら、すぐに仲直りして長引かないようにだけは心がけてます☺️
落ち着いたら、ちゃんと叱るのは可愛くないからじゃなくて可愛いからだよ。と伝える時もあります

ピグロット

私もダメなことはダメと口調を変えて言ったりしますよ🐰
雰囲気でマヂなやつだと伝えたいというのもあるからです。

夫からは優しくいってなどは言われませんが、夫は優しく話しかけてくれるので、それぞれそういう担当でいいやんって思ってます😃

チョッピー

まだ、下が産まれたばかりだから、赤ちゃんと同等に扱ってあげたら良いと思いますよ。。情緒不安定になる時期ですよね。業とやってしまうこと、ママの気持ちを自分に引きたくて怒られても良いから悪いことをしてしまうことあると思います。
絶対やってはいけないことを先に予知してやらせない方に仕向けるのも大切かなと…まだまだ、厳しく行ってもウチの下の子も聞きはしないです。逆に1怒って3褒めるくらいの方が、ママが喜んでいることをやろうという方向に持って行けると思いますよ。
ちなみに、「上の子が望んで下の子が来たのでは無い歳です。上の子にも下の子と同様、産まれたときは五体満足、それだけで良かった。ありがとうって思えたでしょ?それを大切にしてね。歩きなさい、話なさい~人間は欲深いのよ。アレコレ求めず、出来たことは普通ではないの。一緒に成長を喜んであげてね」これが退院時に助産師さんに言われた言葉です。でも、上には期待も込めていつも煽ってしまって申し訳ないなぁと反省してます…