※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11月9日に1回目のコロナワクチン接種後、不正出血が続いています。産婦人科では原因不明と言われ、2回目の接種に悩んでいます。周りの意見も分かれており、妊娠を考えるため不安です。

11月9日に1回目のコロナワクチンを打ってから不正出血があります。当日が生理初日だったのですが、いつも通り5日程で生理が終わり、その後3日後から今日まで出血が続いています。
出血といっても少量でピンク色ですが、たまに鮮血に近い感じです。
先週、産婦人科に行きましたが、ワクチンとは関係ないと言い切ら、不正出血の原因は分からないと言われました。
明後日に2回目の接種予定ですが、打って良いのか悩んでます。。
周りも半々ぐらいで意見が別れています。打たない方が良い人もいれば、もう一度打ってしまったら2回打っても変わらんでしょとも言われたりで。
同じような方はいらっしゃいますか?
今後妊娠も考えているので不安です。

コメント

ぺこ

私もちょろちょろおりものに混ざる感じで出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。もう何日も続かれてますか??

• 12月7日
  • ぺこ

ぺこ

連続ではないのですが、数日出ておさまって、また少し血がついて…といった感じです。娘を産んでから生理周期や出血量も少し変わったのですが、今回は明らかに変だったので気にしていました。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続ではないにしても、普段そんな事ないと余計気になりますよね。
    元に戻ってくれるといいんですが。。

• 12月8日
スマイル

私の知り合いも同じことを言っていました。私はおりものがダラダラと多量になり、生理がその月ものすごく遅れたので、因果性を調べてみたり他の人にも聞いてみたりしてみましたが、世界でもこの不正出血事例を訴えている女性が多い様です。
ただ、ワクチンとの因果性が証明されているわけでもないので、何かを補償されるものでもなく、ワクチン自体が女性特有の生殖器やホルモンなどを考慮して作られ認可されているわけではないと言うような内容を書かれているサイトもありましたので、それが現状なのかもしれません。
私が懸念されると感じたのは、成人女性で多くのこういった方が多い中、5歳以上の子供にも認可され打たれるということで、女児の生殖機能について今後問題がないのかな?と言うことを感じました。
公には公表されていなくても、少なからず産婦人科に同じ相談をされている方はいらっしゃるのではないかと思いますので、産婦人科で受診されるのもひとつの手かもしれませんね⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お知り合いの方にもいらっしゃるんですね。私もおりものが増えた気がします。

確かに世界的に色々と報告されてても、何も分からない状況ですよね。

私も子どもに打つのは抵抗があります。自分自身こういう状況なので、尚更ですね。。

一度行ってきたのですが、キッパリとワクチン関係ないと人蹴りだったので、症状が治らなかったら、セカンドオピニオンを考えています!

• 12月7日
がーこ

私は何も変わらずでした☺️
もしワクチンの影響だったとしても本当に個人差ですね💦
あとワクチンとは関係ない話なのですが、私は前に良く不正出血してました。でも何回調べてもこれといった原因もなくストレスだろうって感じでした😖
なので、もしかするとワクチンを打つことで多少なりとも普段とは違うストレスを感じ、それが影響してるってこともあるんじゃないかなって思います。
私は医者でも看護師でもないのであくまで経験からの想像です☺️
周りの人は色んなこと言うと思いますが、打つか打たないかは個人の自由だし、良く考えて決められたら良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も変わらないの、、羨ましいです!!

ストレスでも不正出血することがあるんですね。
    ワクチン打つ事にストレスは特に感じたりは無かったんですが、もしかしたら無意識にストレスだったのかもしれないですね。

あと1日考えてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私は1回目打って生理が遅れました。
けどその後はまだ生理の時期が来ていないのでわかりません。

私の場合ですが
副反応で
蕁麻疹や約1週間の吐き気など複数の症状が1回目から出てしまったので
2回目は辞めました。
病院の先生も
その症状なら辞めるという選択して良いと思う。自分がそうなったら同じ選択をする。
とのことでした。

結局は本人次第ですが
1回目打ったから2回目打っても変わらない
みたいなのは私は違うと思います。
1回打っただけでも少しは抗体ついてるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛かったんですね。
    その後体調は大丈夫ですか??
    打たない選択をされたのも、勇気がいりますよね。
    それに先生がそう言ってくださると、気持ち的にも楽になりますね。

そうですね、打たないよりは多少抗体はついてると思いたいですね!
    励みになりました。ありがとうございます。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間経ったら蕁麻疹以外の症状は無くなりました!
    あと生理は次もどーなるかなぁ…って感じです。
    予定日は今日だったんですが来る感じないです。

そーなんですよね。
    勇気がいります。
    なのでギリギリまで予約キャンセルしませんでした。
    自分がそんなだったからこそ
    辞めた側のエピソード、考えをコメントさせていただきました。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理の周期も少し乱れてるかもしれないですね。

ギリギリまで悩みますね。今回は昨日から生理が始まったので、少し見送ろうと思います。
    まだ今後打つかは悩み中なんで、しばらく頭抱えそうですが。(笑)

教えていただけて助かりました。私もちょっと一度立ち止まってみようと思う勇気いただけました。
    ありがとうございます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私は2回目接種後の1週間後くらいが生理予定日でしたが、ワクチンの影響かわかりませんが、1ヶ月くらい生理遅れました😞怖いですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理が遅れるのも気になりますよね。友達もあまりズレることがないのに、遅れてる子がいました。

まだ解明されてないことが多いので、怖いしかないですよね。。

• 12月7日
たま

ワクチン関係なしに、不正出血は誰しもあるような気はします。

わたし自身ストレスを感じると不正出血する身体だったため、今年7月頃に不正出血どうにかしてくれと婦人科に行き、中量ピルで生理周期を戻しました。(それから不正出血はなかったです)

これから子供が欲しいのであれば、2回目も接種している方がいいのかなとは思います、妊娠中にコロナかかるほうが嫌なので……。

でもこればっかりははじめてのママリさんが決めることなので、周りの意見を気にせずにやりたいようにやればいいと思いますよ、打ちたくなければ打たなければ良いのです。

ただ、わたし自身9月入った頃に2回目接種後すぐに妊娠したので、関係ないな、とは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不正出血はそんなに起こる事なんですか??

すみません、自分自身元々不正出血は経験が無いのと、今ピルも服用していまして、、
    それでも不正出血しているので、やっぱりワクチンしか思い当たらないと思ってしまいました。

今ピルも飲んでますし、すぐすぐの妊娠希望ではないんですが、
    そうですね、妊娠中にコロナになった方がリスクが大きいデータはありますもんね。

ご懐妊おめでとうございます!
    それを聞くと、そうなのかなとも思いますね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 12月7日
かなみん

どうやら今、世界的に死産が増えているそうです。
ワクチンが広まって以降です。
因果関係などわかりませんが、
ワクチンで血栓ができやすくなるというので、
少なからず生殖器にも影響があるのではと、私は思っています。

そういう私も妊活中なので、
ワクチンは打たない選択をしました。
打ってからやっぱり止めておけば… と悩むより、
不安があるなら2回目接種は遅らせる。という選択肢もありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか。。
    血栓は良く聞きますが、やっぱり何らかの関係があるんですかね。

すごいですね!
    私も打たない!って思ってたんですが、職場も私以外全員打ったりっていうのもあって、、
    同調圧力って言ってしまうと周りのせいになってしまいますが。。
    もうしょうがないと思って打つ事にしました。
    そうですね、もう少し考えてみたいと思います。

• 12月7日
はじめてのママリ

ワクチンを打ってから不正出血や生理が遅れてる人が本当に増えているのでたまたまでは無いだろうなと思っています💦
けど国は因果関係不明とすると思うので補償などもされないので2度目のワクチンはママリさんが情報を調べた上で打っても大丈夫と思えたのなら打ったらいいと思います!

私は反ワクチンや自然派ではないですがコロナワクチンはどうしても打つメリットを感じてないので打ってません。
ちなみに打ってませんが普通に生活していてコロナにもかかったことはありません💦
抗原検査などもしてもらったことがあります💦

お住まいの地域や、流行り具合で2回目打つかどうか考えたらいいかな?と思いますよ😊
打ってママリさんが安心できるのであれば今すぐ打てばいいし、もしやっぱり確かに打つ理由って何?とかよく考えたらメリット少ないなと感じたら2回目はやめたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べるとわんさか情報出てきますよね。

そうなんですね。確かに情報もですけど、メリット少ないかもしれません。実際検査も受けた事ないです。。(笑)

そうですね、多い時は感染者数3桁代に行く地域ですが、周りにも感染した人いないです。
    はじめてのママリさんがおっしゃるように、自分自身のメリットを考えたり納得できると思ったら打ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私は何も変わらずで申し訳ないですが😖
自分なら、と考えるとお住まいの地域や、職場などでも2回目接種するかしないかは変わるかなぁと思います💦
妊娠も考えてる、というのがもし近い話なのであれば、私は9月に2回目接種終えました。妊活中だったので、妊娠中に打つことになる・コロナに罹ったと考えた時に、そっちの方がリスクがあると考えました💦

流産や死産、早産、および新生児の低体重、先天性奇形の発生率は、コロナ禍以前の調査結果と差がなく、また新生児の死亡は報告されていないとのことと、
妊娠中に新型コロナウイルスに感染した場合の影響に関しては多くの論文が報告されていて、妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、子癇前症(妊娠に伴う高血圧や蛋白尿)が約1.3倍、早産が約1.8倍、死産が約2倍、それぞれのリスクが増大しているらしいです。←コピペですみません。
その情報が本当かは分かりませんが、Twitter等でワクチン接種せずにコロナに罹って入院してる方のツイートを見ると、本当に辛そうでした。テレビではそういうのやらないので、正直接種を躊躇っていた私も田舎ではありますが数名市内で感染者も出てたのですぐに打ちました😅
妊娠中にそんな事になったら、精神的にも身体も病んでしまいそうで…

ただやはりこればかりは自分で決めなければならないなと思います😔
自分を守れるのは自分だけですし、現状万が一の時国も頼りにはなりませんし
周りに言われたから、と人のせいにもできません…💦
ワクチンの接種自体国は強制してないので、最終決定は自分自身です💦

今の自分にとって
接種を遅らせることができるか、
今したほうがいいのか、
打たないほうがいいのか

よく考えてみてもいいかなと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、先の事考えられて打たれたんですね。

コピペまでして頂いてありがとうございます。こんな見ず知らずの人間に有難い限りです。。

他の方のご意見も頂いて、打たない方が良いのかなとかまだ悩んでる最中ですが、データで見るとグッときます。。

そうですね、結局は自分自身ですもんね。
    本当に貴重なご意見ありがとうございます。

打つか打たない!ばかり考えていて、遅らせる選択はあまり考えていなかったので、もう少し考えてみたいと思います。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    こちらこそ、長々と語ってしまい申し訳ないです😖
    このデータも、本当かどうか信じる信じないは本人次第になりますけど😣死産のリスクとかでなくても、自分は罹らないと言い切れないし、万が一がいつ自分に来るかわからないとなると…
    当時はまだかなり流行してたのもあり、収束するかも分からなかったので妊娠中の不安を少しでも取り除きたいな、と思いました😢

周りでも、受けてない人はいますし、
    受けてない人に受けろと言う人もいますけど、、、受けても副反応というリスクも0ではないので、本当に強要しちゃいけないと思ってます💦
    残り2日しかないと思いますが、しなきゃよかった、すればよかったとなるべく思わないようにできればいいですね😣

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません。

何が本当かはわからないですよね。
    妊娠中だと尚更ですよね。。
    そんな中で決断されてすごいと思います。

受ける、受けないのどっちのリスクを取るかっていう事になると思いますが、人それぞれ考え方があって難しいですよね。

私は今回今まで無かった事が自分の身に起きたので、やっぱりワクチンの影響だと思ってしまったので、もう少し様子を見ることにしました。
    ただ、今後のコロナの状況と生活への影響があれば打つかもしれません。

色々と教えてくださりありがとうございました!

• 12月10日
さくらもち

ワクチン打っちゃダメですよ!!
海外の学者が、性器に影響があると発表しています。
血栓もでき安くなります。脳溢血や脳梗塞、心臓、あらゆる臓器で血栓ができれば、色々な病名がつきますが、ワクチンのせいです。

病院はコロナに限らず、ワクチンを打てばお金がもらえるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい、すみません。

そうなんですか。。
    血栓については言われてますよね。
    ワクチン系はお金も物凄い額が動いてると思います。。

• 12月10日
  • さくらもち

さくらもち

とんでもないです。
    コロナのワクチンは、まだ治験の段階です。
    治験ということは、実験と一緒なので何パターンか作り反応を比べるということです。
    不正出血が出る人もいれば、何となくダルいだけのひと、血栓ができる人、緑内障になるひとも増えています。
    もちろん、全部が全部ワクチンのせいだけではありませんが『同じ時期から増えている』という事実は否定のしようがありません。
    少数ですが、もともと多い癌がさらに増えたとも聞きました。
    赤ちゃんが不正出血したとも。。。これについては母乳なのかまではわからなかったのですが。

PCRはコロナのために作られたものではありません。
    そして、PCRはワクチンを打っていても陽性になります。
    ワクチン打たない→陽性
    ワクチン打つ(体調不良の可能性)→陽性
    ワクチン打つ(体調不良の可能性)→陰性
    色々なパターンがありますが、
    コロナにかかる確率と、自分から100%で打ちに行くワクチン。

さらに、コロナの子どもの重篤になる確率と12歳以上のワクチン接種後の死亡率(厚生労働相のホームページでわかります)を見比べても、子どもへのリスクがどちらが高いのか、現状を理解した上で責任を持って行動することをおすすめします。

長くなってすみません。
    私もひとりの母として、熱がこもってしまいました💦

• 12月10日
  • さくらもち

さくらもち

ちなみに、
    私の友達は順調で臨月だったのに突然、死産しました。
    知り合いは、安定期に入ってすぐに打って流産しました。

怖がらせたいわけではないのですが、他の方がそういう報告はないとコメントされているので、実例あげておきます。

なにも影響がなければ一番いいですが、
    子どもへ影響があったときに『知らなかった』ではすませられないので。
    言われるがまま何も考えずに打っているひとが多すぎます。
    悩んでママリに書いてる時点で、あなたは素敵なママだと思います😊

• 12月10日
るる

はじめまして。

私は、1回目が腕に発疹ができて不正出血などはありませんでした。

10月29日に
2回目のコロナワクチンを打って
11月13日に予定通り生理きましたが
28日から今も不正出血が続いてます。
がん検診も陰性
ワクチンとか関係ないと言われ
いつまで不正出血続くか分からない不安。
でも、正直こんなん今までなかった。だからワクチン接種したからかな?とやっぱり思ってしまいます。

もしワクチンの2回目して、もっと悪化したり不正出血とかはまた違う副反応がでるかもしれません。
だから、私だったら2回目はしばらくしてからにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい、すみませんでした。

そうなんですね。
    不正出血は不安ですし、不快ですよね。
    本当まさに同じで今まで一度も無かったんです。異常だなって思いますよね。。

私も今回の不正出血でも不安になってしまったので、2回目は見送ることにしました。
    打たないといけない状況になればまた打つかもしれないですが。。

早くこの件について、解明されてほしいですね。
    ありがとうございます。

• 12月10日