※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

保育園についての質問です。育休中で保育園に入れた場合、10月まで仕事を休んでも大丈夫でしょうか?

保育園について質問です。

育休中です。(雇用保険1年未満なので育休手当はもらってません、無給でお休み中です。)

11月末に0歳児クラスの2022年度の保育園申込をしました。たとえば、これが運良く入園出来て通うことになったとしても、下の子が1歳になる10月までは仕事はお休みする予定なのですが、それでもいいのでしょうか?
保育園激戦区なので0歳からでないと入れなくて…。

短時間での利用でも、10月までは育休中として仕事をしなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

下の子入れるなら働かないと行けないですよ😅
他に預けてもいい事象に当てはまってれば預けられますが😅

cmi

4月入園で申し込みしたなら10月復帰は無理だと思います💦5月末までに復帰とか市によって期限ありますよ。
10月以降に復帰したかったのなら入園したい月入園の申し込みます。申し込みの時に育休復帰日書きましたか?
10月と書いているならほぼ落ちるかと思います、、

✩sea✩

うちの地域ならダメですね💦
保育園に4月に入ったのなら、5月末までに育休から仕事復帰しないと、退園になります💦

マイメロ

どこの自治体もいつまでに仕事を復帰しないといけないという期間があります。
だいたい入園月の末か翌月までだと思います。
激戦区ならなおさら4月入園して10月まで復帰しないのはダメだと思います。
その1枠ですぐに復帰しないといけない人が入園出来なくなり退職せざるを得なくなる場合もありますし💦💦

げーまー

保育園入れたら仕事復帰
しないといけないです!
わたしも育休手当もらえないので
4月申し込みして4月から復帰予定です。

まいたろ

いつまでに復帰しなきゃいけないか自治体ごとに決まってますよ!
少なくとも10月までは無理です。