※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。泣き方が異常で、発達障害か成長過程か不安です。経験やアドバイスを求めています。

娘は、どこかおかしいのでしょうか…

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
もともと泣き声が大きく(周りの人にも声が大きいねと言われます)1歳を過ぎた頃から癇癪もあり日々奮闘中なのですが、最近夜スヤスヤ寝ていたはずなのに突然気が狂ったように泣き出すようになりました。
泣いている時間は15〜20分程度です。

抱っこしても手足をジタバタ、布団にそのままにしておいても発狂しながら永遠にゴロゴロ、声をかけても全く聞こえていない様子です。
一時夜泣きもありましたが、それとは様子が違います。
夜驚症というワードを知ったのですが、一般的に3歳〜7歳に起こるものだというので違うのかな…と。

とにかく泣き方が異常なくらい大きくて、気が狂ったように泣くので、寝ていて突然そんな風に泣かれると正直こちらも本当にしんどいです。

娘と生活をしていて、この子は発達障害かもしれないなと思うことは多々あるのですが…やっぱり娘はどこかおかしいでしょうか。
それとも成長過程のひとつなのでしょうか。

同じ経験ある方、同じように悩んでいる方、良いアドバイスをお持ちの方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。

コメント

同じくらいの頃そう言うのありました。
毎日夜中に突然騒ぎ出して泣いたり叫んだりジタバタしたり…😰
びっくりするしうちも声が大きいのでめちゃくちゃイライラしました。
上の子もあったのですが、歯が生えてきてるタイミングとか、昼の出来事(思い通りにならない、兄弟と喧嘩した)とか夢で見てもう一回その時の癇癪を寝ながら起こしてるみたいな感じでした。
安全だけ確保して、声かけしたりせず構わず無視してるとうちの場合は勝手に治りました。実際娘さんが夢を見られてるかはわかりませんが、もしそうなら成長過程かと思います。😢
毎日続くとしんどいですよね。

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

声が大きいとめちゃくちゃイライラしてしますよね…
    そういえば、うちも歯が生えてきてるときは痒かったのかよく泣いていました!
    私も安全確保だけして無視して時間の経過を待ってみます😣

• 12月7日

夜泣き辛いですよね、おかしくないと思いますよ、私も成長過程だと思いました!うちは2歳半頃まで夜泣きあったり、癇癪持ちなのでひやきおーがんよく飲ませていました!かまうと余計に酷くなるのでそっと見守るとかも良いかもしれません。

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

ひやきおーがん初耳だったので調べてみました!こんなものがあるんでるね!
    当てはまることが多すぎてびっくりしました😳さっそく飲ませてみようと思います!

• 12月7日

退会ユーザー

良かったです♪ママさんが少しでも楽になりますように😄

• 12月7日
りんご

夜驚症が3歳から7歳と言うのは3歳までは問題視することでもないと言うことです。3歳過ぎても治らないようなら気にかけた方が良いかなぁと言う感じだと思います。しばらくは抱かず声をかけず様子を見ても良いかもしれません。

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

なるほど、そうゆうことなんですね。
    しばらく構わず安全確保だけして見守ってみます💦

• 12月7日
  • りんご

りんご

娘が7ヶ月で夜間断乳した時大体一回30分ぐらいないで今のですがひたすら寝たふりしていました。

• 12月7日
はじめてのママリ

そんな感じの泣き方あります💦
何かに取り憑かれてる?って毎回思ってました😱
大泣きで抱っこもジタバタして
できないし、うちも10分位のなのでとりあえず見守ってます😊
抱っこしておろしたりすることも…
夜中にこの泣き方はしんどいですよね😢
少し前からなくなったので
成長過程だったのかな?と
思ってます😊

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

私も何かに取り憑かれてんじゃないかと思いました😂笑
    夜中に力いっぱい泣かれると本当しんどいです。日中も泣きますし…
    お子さんは落ち着かれたのですね❤︎
    うちの子も成長過程と思ってもう少し様子見てみます!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいから3歳までずっとひどかったです。
脳の成長がめまぐるしいぶん発達ははやかったです。

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

3歳までですか、、
    長い間大変でしたね😢おつかれさまでした。
    うちの場合も長期戦と思って心構えしておかなきゃですね💦
    やはり成長過程のひとつなのですね。

• 12月7日
こるん

あります!あります!
気が狂ったように泣き叫ぶ時期。
うちはそれが出た時は電気ついてるところに連れて行って一回起こしてしまいます。
お茶のんで、自分も何で泣いてるのかわからないのか、えっ?みたいな顔しますよ🤣
泣き止めばそのまままた寝てくれたのでそーしてました。

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

やっぱり一度起こすのがいいんですね!
    夢と現実わからなくなっちゃってるんですかね💦
    試してみます!

• 12月8日
  • こるん

こるん

きっとそーなんだと思います。
    あんなのちょっと正気に戻ってくれないと無理ですよね🤣
    うちの一番下はそれ少ないんですが、たまーーになると起きないんです😅明るくしても何しても泣き喚いて、全く目を開けようとせず😱
    仕方なしにそと連れて行って目を開けさせてから帰ってきてます😑
    そんなタイプもいてます😏

• 12月8日
yuka

昔の質問に失礼いたします。
娘も今、全く同じような状況で心配になっています。
私自身も少し、疲労が溜まってます。
もし、差し支えなければ娘さんのその後の様子をお聞かせ願えませんか?