※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KS🐵
ココロ・悩み

産後1ヶ月の赤ちゃんと4歳の息子がいて、心身共に不安定だったが、最近少し落ち着いた。旦那が「イライラしてるのが出過ぎて、長男がかわいそう」と言い、自分も理解しているが、モヤモヤしている。自分が広い心で子育てすべきか悩んでいる。

旦那にモヤモヤします。

生後1ヶ月の赤ちゃんと4歳の息子と旦那と4人暮らしです。産後、心身共に不安定になっていて、最近少し落ち着いてきました。

産後すぐは、赤ちゃんに、というよりわがままな長男にイライラして過度に怒ってしまったり、それを受け入れてあげられない自分に罪悪感がありました。だけど、我慢できないみたいな。

旦那もそれは感じているようで、長男の送迎やお世話を変わってくれたりしてくれています。
それで、今日旦那に「イライラしてるのが出過ぎちゃってて、長男がかわいそうだよ」と言われました。
わたしも分かっています。赤ちゃんが生まれる前は落ち着いていられたことも、今はホルモンバランスなのか疲れなのか自分でも分からないほど、処理できない。

産後は色々大変だから、じゃあ長男の面倒よろしくね、と言うと見てるじゃん!と。

正直、イラッとしました。いや、たった1ヶ月じゃん。と。それだけで子育てやってる風を出されても‥

わたしは妊娠中週末もほぼワンオペで子育てしてきました。今も1ヶ月経ったところですが、料理洗濯掃除、、ほぼ産前と同じくらいこなしています。

主人は仕事をして稼いでくれているし感謝はしているけど、モヤモヤしています。
もう少しわたしが広い心で子育て、家事などすべきなのでしょうか?

コメント

どちらが悪いとかよりも、お互い自分が!自分が!になってしまってるのかな?と思いました。

ksさんは「私は家事育児産前と変わらずやってるのに…」となってて、旦那さんは「仕事しながら送迎などもやってるのに…」みたいになってるのかな?と💦

ちなみに、男性は言わないと分からないし、察してもらうのは無理なので、どこら辺が大変でもう少しやって欲しいかなど細かく話してみても良いかもです🙂