※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。寝ないことが多くて困っています。昼寝も短いし、夜も起きることが多いです。成長的に問題はないでしょうか。

4ヶ月ぐらいの子を育てるママさんたちお子さん1日トータル何時間ぐらい寝ますか?何しても寝ないのでもうほんとに参ります。寝かしつけしても0時回るしなんでこんなに寝ないの、、昼寝も30分しか寝ないし。昨日なんか夜5時間しか寝てないしそのうち2回は起きてるし、成長的に大丈夫なの、もう無理きつい

コメント

せんせいママ

うちは、夜ぐっすり寝る分、お昼寝ほぼなしです!寝ても30分とかです。ほんと個人差ありますよね💦

はじめてのマリ🔰

寝れないのが続くとどんどん疲れて更に寝れないループに入りますよねっ。ねたくても寝れない時に泣いてて、親がトントンしたりオムツ替えたり色々やると、逆に目が覚めてしまうことがあるので、もし辛かったら、少し泣かせてあげてママは違う部屋にいくおか、とりあえず一緒にいて辛くて、これ以上だと苛々すると思ったら、おもいきって離れてみましょ!苛々して赤ちゃんに当たってしまうよりら良いと思いますよ!うちの下の子も昼寝は30分くらいを二回~三回します。上の子はもっと寝てたけど、本当に赤ちゃんもそれぞれですよね~。うちはまだ、上の子の夜泣きと下の子の夜間授乳があるので、いつも私も五時間も寝れてないかもしれません。笑。ちなみに寝かしつけは何時ですか?幼児までは19時か遅くのも20時就寝がベストみたいですよ!遅く寝かせると疲れすぎてうちも、泣いちゃって寝れません。あとは4ヶ月であれば、睡眠退行期かもしれませんね。赤ちゃんが月齢ごとに起きていられる時間とあるので、一度、赤ちゃん活動時間と睡眠退行期について調べてみてください。とにかく赤ちゃんは脳が未発達で眠りが浅くしかできないので、本人も寝れなくて頑張ってと思います、。1人目さんだと得にわからなくて大変ですよね。つらい時は、自分も赤ちゃんのころに通ってきた道だと思えば、色々と許せるし頑張れます!上の子のイヤイヤ期についても理由を色々学んだし、親の自分もそうだったと思うし前より許せるますっ。とはいえ、寝不足は余裕をなくしますよね~。旦那さんに協力は得られないでしょうか?こちらの、イライラは伝わるもんで、そうすると更に寝れないよ~って泣きますよね。旦那さんにも、仕事はしていえど、子供は夫婦で育てるものなので、相談してみは!それでも、ダメなら日中一時保育とかにいれて離れる時間を作ってみてはっ、その間にママは昼寝。0歳を預けるのはかわいそうですが、地域の子育て相談とかに電話してみたり、、

yunon🌏

日中は3〜4時間くらいで
夜は7時間以上は寝てました!