※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が物の名前をあまり言わないが、オノマトペは多く使う。発語が増えなくても焦りはないが、オノマトペだけでいいかと思っている。ぬいぐるみ相手には色々な音を出す。

オノマトペは発語に入らないですよね(笑)
物の名前などを自発的に言えて初めて発語といえるものですよね😅


1歳8ヶ月の息子は、オノマトペはわりと使うのですが、物の名前などは「アンパンマン」と「ぶっぶー(車)」くらいしか自発的に言いません😆

発語が増えないことに焦りとか不安とかもないんですけど、「もうオノマトペも発語でいいんじゃない!?」ってなってる私がいます(笑)


でも実際オノマトペは違いますよね?🤣🤣
ぬいぐるみ相手のおままごと中に「あーん」とか「もぐもぐ」とか「ジュージュー(焼いてるとき)」とか「トントン(包丁で切るとき)」とか、なんか色々言ってます(笑)

コメント

deleted user

全然発語でいいと思います😂
言いやすいから言ってるんだと思います^ ^