※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姪に贈ったプレゼントにお礼がなく、ストレスを感じています。来年の七五三のお祝いを贈るべきか迷っています。姉にもストレスを感じる出来事があります。

モヤモヤ吐き出させてください。長文です。
先日姉の次女が七五三でした。お祝いに好きだと聞いたすみっこぐらしのおもちゃをいくつか郵送で贈りましたが、「届いたよ、ありがとう」の一言がなくモヤモヤしてます。
感謝の言葉は無いにしても(あるほうが当然嬉しいですが)、届いたかどうかくらいは普通言いませんか?
こちらは無事に届いてないのかなと少し不安に思ってました😑

以前長女にも七五三のプレゼントを贈った時も連絡なし。こちらがさりげなく聞いてやっと届いてるよーと。お返しもなし。
昨年姪、甥たちがコロナで夏休みどこにも行けずつまらなそうだったので、仕掛けのある暑中見舞いを出した時も無視でした。

義姉は七五三のお祝いもお返しをくれましたし、お祝いしてくれてありがとう!とLINEをくれます。
暑中見舞いも届いたよと連絡をくれたので、実姉と比べてしまいます。

自分もありがとうの言葉を求めてしまうのは悪いのですが、喜んでくれるかなとプレゼントを選んで贈っているので、何の返事もないと悲しいし苛立ちます。
来年また長男の七五三があるのですが、お祝いを贈らなくても良いと思いますか?
正直また、贈ったのに連絡こないとモヤモヤするのが目に見えているので、余計なストレスを感じたくありません😥

もうひとつモヤモヤなのが、一昨年私が夫と2人でディズニーランドに行った際、お土産は何がいいか姉に聞いたら、ダッフィーかステラルーのぬいぐるみかキーホルダーと言われました。返事がきたのが遅かったので、もうそろそろ帰るから買えないと言ったら、子供たちが楽しみにしてるからお願い!と言われ、お土産売り場に戻りました。(姉家族はお金がかかると言って外出をほぼしません)
上と真ん中は女の子で歳が近いので2人分買いましたが、いつも一世帯にクッキー1箱とかなので、正直遠慮なく高いもの頼んでくるな〜と思いました。
結局買って渡しましたが、ひと月後くらいには、子どもが飽きたからもうつけてないと言われたことがあります。

そういう姉にモヤモヤします。ストレスです。

コメント

ママリ

身内だとなあなあになりがちですね😵
まずわたしならイライラしたくないので
プレゼント、お祝い、見舞い、
全て送るの辞めます。
お金もかけるの無駄ですし。
そして、お土産とかもめんどくせー!!
ってなるので、
行くことを言いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    姉が結婚した時や出産した時、私が学生できちんとお祝いした覚えが無いので、こういうものなのかな、我慢していくべきかなと思ってましたが、そう言って頂けてスッキリしました!

今までは選ぶの楽しいな♪喜んでくれるかな♪とお土産買いまくってましたが、あげるばかりだし連絡は無いし馬鹿らしくなりました。
    次からは行くことを言うの辞めます!🔥

• 12月6日
マロン

私ならうざいのでもうあげませんね!
お土産もいくこと言わなければしらないので伝えない方がいいとおもいます。
それにきっと感謝すらしてないし当たり前なのかなんなのかわからないけど思いやりないなって悲しいですね
親しき仲にも礼儀ありこれをおくってやりたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内だからお祝いしないのも悪いかなと思ってましたが、そう言って頂けてスッキリしました!
    今までは同じことされても忘れてしまって、喜んでくれるかな♪とお土産買う→連絡なし→凹むイラつくの繰り返しでしたが、あげるばかりですし馬鹿らしくなりました!
    もう出かけることは伝えません。
    そんなんだから1人も友達いないんだよ!と内心思ってます😑

• 12月6日
らんらん

はじめてのママリさん、めちゃ優しいですね…お姉さん、すごく図々しいなと思いました。モノをもらってお礼を言うのは身内でも当然だと思います❗こっちは手間と時間とお金かけてるのに、してもらって当然と思われているのでしょうか。もしくは「そっちが勝手に送ってきてるんでしょ」とでも?家は近いんですか?滅多に会わないのであればもう関わらなくていいと思います。私なら、その分自分の子にお金かけたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直めちゃめちゃ腹たってます🤣
    普通は届いたよ、ありがとうくらい言うでしょ💢と。
    でも夫に、相手に感謝してほしくてプレゼントしてるんじゃないから、お礼が無くて怒るのはこちらが悪いよって言われて、たしかに…と思ったんです。
    おそらく、対面だったらその場で感謝してくれるんだろうけど、なんだかほんとに馬鹿らしくなっちゃいました。
    姉とは特に家も近くなく、お盆正月くらいしか会わないので、これからはそういったプレゼントもやめようと思います。
    うちの子にお祝いなかったってモヤモヤするのも目に見えてます。

• 12月6日