※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなうみ
子育て・グッズ

男の子が眠りが浅く、抱っこで寝かしつけてもしゃがむと起きる。夜も2〜3時間で起き、散歩に行っているが疲れさせる方法がわからない。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です。昨日から恐ろしく眠りが浅いです。寝かしつけは抱っこなのですが、布団に下ろそうとしゃがんだだけで起きるようになりました( ・᷄-・᷅ )何回繰り返してもしゃがむと体を丸めて目を覚まします。夜も、もともも2〜3時間で目を覚ましていましたが、その度に抱っこかおっぱいで寝てました。昨日に至っては昼間と同様、私がしゃがむだけで起きます。
もっと疲れさせなきゃいけないんでしょうか?散歩には行ってるのですが…何をどうしてあげたらいいのかわかりません( ᵕェᵕ̩̩ )

コメント

ゆっちん

ベビーマッサージなどしてみてはいかがですか?
私のの娘も3ヶ月あたりから眠が浅くなりましたがマッサージしてあげるとよく寝てくれるようになりました\(^o^)/
今日も午前中マッサージしましたが12時から今まで爆睡中です💓

• ゆなうみ

ゆなうみ

ベビーマッサージしてみたりしたんですが、変わらず…。何分くらいされてますか??

• 10月18日
  • ゆっちん

ゆっちん

だいたい20分ぐらいです\(^o^)/
    オイルって使われてますか?

• 10月18日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

オイル使わずにやってました。使うと全然違いますか??

• 10月18日
  • ゆっちん

ゆっちん

オイル使わないと摩擦で痛がるのでオイル使った方がいいですよ( ´﹀` )

• 10月18日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

そうなんですね(⊙︎ロ⊙︎)使ってやります!ゆっちんさんはいつも午前中にされてるんですか?夜もぐっすり寝てくれますか??

• 10月18日
  • ゆっちん

ゆっちん

私は午前中の10:30頃からやります\(^o^)/
    だいたい子どもが11時頃眠くなるので!!その前に切り上げます✨
    そうですね(*´︶`*)ฅ
    夜も21:30-5:00ぐらいまで寝てくれますよ💓

• 10月18日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます♡やった後っておっぱいあげてます??体は拭かずにそのままで大丈夫ですか?質問ばかりすみません( ´•̥_•̥` )

• 10月19日
  • ゆっちん

ゆっちん

おっぱいはその時に応じてですね(笑)
    身体拭かないですよ!!
    すぐにオイルが身体に馴染むので拭く必要がないです\(^o^)/

• 10月19日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

あげなくてもいいんですね!オイル使ってやってみます♬ありがとうございます♡

• 10月19日
r

時期的にも夜泣きなど始まってもおかしくないですもんね。
そういう時期なのかなと思います(うちもそうでした😰
泣いてもそのまま布団に寝かせ、添い寝をして顔の近くにくっつき、トントンしながら落ち着いた呼吸を心がけると案外寝てくれるかもしれません

• ゆなうみ

ゆなうみ

以前、ネントレに挑戦したのですが、下痢になってしまい、ネントレ中にうんちを何回もするので諦めたんですよね〜( ´O` )その時はギャン泣きでした。しゃがむだけで目が覚めるのも夜泣きの一種なんですかねぇ。

• 10月18日
  • r

r

体調の悪い時は体調優先ですからね😰
    時期的に夜泣きが始まってもおかしくないので、そういう意味でも眠りが浅いんじゃないかと思います。

赤ちゃんと遊ぶといっても、大人が疲れることの方が多かったりしますよね…笑
    兎に角笑わせると体力消耗しますし、寝るときも楽しい記憶がいっぱいのはずなのでうちはよく寝てくれる気がします(^ω^)

あとは抱っこの時間をもう15分、延長するとぐっすり寝てくれるかもしれません

• 10月18日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

確かにそうですね〜。笑わせるですか!いっぱい一緒に遊ばなきゃだめですね☆もうちょっと時間作ってみます。

寝たかな〜と思ってから10分くらいで布団に置いてましたが、抱っこの時間まだ長い方がいいんですね(;_;)やってみます。ありがとうございます♡

• 10月18日
まるこ

5ヶ月前後はうちもいきなり眠りが浅くなり、更に一日中ぐずってました。。なんでなんで?って焦って色々試しましたが効かず、、メンタルリープの時期だったのか、今ではまた朝まで寝るようになりました。そういう時期だと割り切って付き合ってあげたらそのうち落ち着くかもです。

• ゆなうみ

ゆなうみ

そうなんですね!メンタルリープ、あと1週間くらい先のはずなんですが、個人差あるかもですよね( ´•̥_•̥` )うちはまだ1回も朝まで寝てくれたことないんです…羨ましいです☆おっぱいで寝かせたりしてないですか?

• 10月18日
  • まるこ

まるこ

うちも1週間ぐらいずれてたような…(๑・̑◡・̑๑)そういう時期なんだって思い込むと受け入れやすかったです。笑
    寝かせるときはおっぱいで寝落ちすることもあれば抱っこのときもありますよ〜でも添い乳だけはしてないです(๑・̑◡・̑๑)

• 10月19日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

うちも添い乳はしてないんですが、おっぱいや抱っこで寝かせると眠りが浅くなる傾向にあると聞いたことがあって。でも朝まで寝てくれるんですもんね!
    そーゆー時期だと思って割り切ります☆

• 10月19日
  • まるこ

まるこ

私も焦ってた時期におっぱいがためなんだ!と思ってトントンで寝かせようと頑張ってみたりしましたが、色々試しているうちにまたよく寝るようになりました(๑・̑◡・̑๑)うちは1、2週間で終わったので、それ以上経っても状況変わらなければネントレとか検討してみたらいいかもですね(๑・̑◡・̑๑)

• 10月19日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

そうなんですね!焦りますよね〜。どうしてあげたらいいのか手探りで分からなくて( ´•̥_•̥` )ありがとうございます♡ネントレも検討します☆

• 10月19日
まー

起きると泣きますか?
私は泣かなければベビーベッドに寝かせておきます。
最近は朝まで寝るので夜中に起きないですが、今までも起きたらおっぱいあげてそのあと寝なくても部屋を暗くしてベッドに寝かせておきました。
泣いたら抱っこしようと思って私もベッドに入っていたら気づいたら朝、子供を見てみると寝てる、なんてことがしょっちゅうです。
性格や体質もあるとは思いますが、もし泣かない時があるなら、泣くまでは寝っころがらせておいてもいいと思います。
参考にならなかったらすいません💦

• ゆなうみ

ゆなうみ

毎回泣きます( ˙o˙ )泣かないのは朝起きる時だけですね〜。泣いても少しの間様子見て、すぐ抱っこしないようにしてるんですけどね。セルフねんね羨ましいです☆

• 10月18日
シェリースター

賛否両論ありますが、ネントレをしてみてはいかがでしょうか?うちも今5ヶ月なのですが、ついこの前まで1時間おきに起きていて、絶対にスリングじゃないと寝付いてくれませんでした。寝ぐずりもひどく本当に辛くて、ネントレを実行したら、その日から自分1人で寝れるようになりました。夜中に起きてもおっぱいあげてベッドに置いておやすみと言っただけで1人で寝付いてくれます。
泣かせるネントレに抵抗がなければの話ですが、すぐ効果がでるし、試す価値はあると思います✨

• ゆなうみ

ゆなうみ

ネントレ、前に1度チャレンジしたんです。下痢になってしまって、ネントレ中に何度もうんちをするので中断しちゃいました。あと、ギャン泣きでやっと寝たのに、30分で起きてしまい、本人はまだ眠そうで…また1から泣かせるのかー!と思うとかわいそうになってしまって。親の意思が弱いとダメですよね( ˊ• ·̭ •̥ )シェリースターさんはネントレの初日、1時間ごとに起きて泣かせました??

• 10月19日
  • シェリースター

シェリースター

そうだったんですね、、!確かに下痢になってしまうと中断せざるを得ないかもしれませんね💦
    うちは初日夜から始めたのですが、2時間泣きました😅そのあと、うちも30分ぐらいで泣いたんですが、少し部屋の外で様子を伺ってたらまた眠ったようでそこから3〜4時間おきだったと思います。
    でも、うちはそれまで30分とか1時間おきだったので、3〜4時間寝るだけでもすごく大きな進歩だと思いました!何より、スリングとおさらばできたことがとても嬉しいです!😊

• 10月19日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

2時間長かったですね( ᵕェᵕ̩̩ )でも、その1回で習得したようなものですね!すごい☆どんどん重たくなるから、自分で寝てくれると楽ですよね〜!私もネントレまた考えてみます。

• 10月19日