※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

体外受精で妊娠した女性が、エコーで胎嚢が小さく見えて心配。胎芽がないか不安で、つわりもない。同じ経験の方の話が聞きたいです。

3年前に自然妊娠したものの稽留流産、その後採卵後の初体外受精で妊娠後化学流産。今回で6回目の体外受精で無事に妊娠判定と胎嚢確認後取れました。
5w過ぎた頃から茶おりが出始め気になり受診して、エコーでみた胎嚢が真っ黒で..その日は5w3dあたりだったのですがエコーには4w3dとなっていて、多少ズレてることには気にならないのですが。
胎嚢の中に胎芽がないのでは?枯死卵!?という不安にかられて明後日の診察が不安になってきました。
つわりの症状はほとんどなく、体温は高温期のままです。
まだ日にちが経たないと分からないのかもしれないですが、こう言ったことを経験された方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

二児のママ

4w3dならあたしも胎嚢みえず
画像みたいなエコーでしたよ☺️

• m.

m.

ありがとうございます。1週間前は5.4mmの胎嚢もそこから3日後に12.4mmになってたんですが、胎芽がないんじゃないかなぁと思って不安で😰

• 12月6日
  • 二児のママ

二児のママ

12.4mmの時に胎芽の話
    されてませんか😢?

• 12月6日
  • m.

m.

先生にですか?💦
    心拍確認出来るまでは正常妊娠とは言えないから日にちが経たないとわからないって言われました。やっぱりおかしいですよね。

• 12月6日
  • 二児のママ

二児のママ

心拍確認できるまでは??
    子宮内に胎嚢確認できた時点で
    正常妊娠だと思うのですが…

• 12月6日
  • 二児のママ

二児のママ

あたしは今5w6dで5w4d
    の時に初診行きましたが、
    その時にちゃんとこれが胎芽だよ
    って説明ありました!

• 12月6日
  • m.

m.

そうなんですねぇ🥺妊娠して初のエコーで胎嚢だと教えてもらいました。
    茶おりが気になって4日後にエコーで診てもらった際は子宮内の出血はないしおりものの変化もない!って言われただけで胎芽の話は触れられずでした。

• 12月6日
ちい

体外受精ではないですが、タイミング法でHCG注射を打ってるので排卵日は確実です。
5w1dで4.7㎜の胎嚢、6w0dで13.0㎜の胎嚢のみ。
卵黄嚢、胎芽見えず。
そしてこの前7w1dで心拍確認できました。胎芽10.0㎜でした(^ ^)
6週で胎嚢のみ、真っ黒の時はもうダメだなと覚悟しました😭

• m.

m.

6wの時の胎嚢の大きさや見た目が似ているんですね!!その後心拍確認おめでとうございます😌私も今そう思っていても次の時はちいさんと同じだといいな。不安ですが希望が見えました😢

• 12月7日
  • ちい

ちい

見た目もそっくりです!ほんとに胎嚢のみ真っ黒で空っぽで😭6週なのに…って本当に不安でした。不安ですよね、すごく気持ちわかります!
    でも調べてたら体外受精の方って最初胎嚢小さめってあるみたいです。
    心拍確認出来ますように…!

• 12月7日
  • m.

m.

ありがとうございます。昨日仕事の後に大量出血してしまって慌てて病院に行きましたが、胎芽が確認できました🥲すごく小さかったですが、先生はもうすぐ心拍確認出来そうだねって仰って下さり、少し安心したところです。暖かいコメント嬉しかったです。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

体外受精なので、妊娠の嬉しさとその数倍の不安な気持ちすごく分かります!
私も5w2dで同じく真っ黒で、先生から特に胎芽の話も胎嚢が何mmとかの説明もなかったです😅
6w2dで姿はぼんやりでしたが心拍は見えました!
明後日が6w3dですか?可愛い赤ちゃん見えるといいですね♪

• m.

m.

ありがとうございます😭私もそうだといいな😥明日6w1dです。不安ですがコメント頂いて少し前向きになれました🥲

• 12月7日
mka

今回の妊娠は5w4dで病院行って胎嚢さえ見えず、
6w2dで胎嚢の中が見えないので流産と言われて
7w3dで心拍まで見えました🙄
稀かもしれませんが私みたいなケースもあります!
つわりも全くありません。
その前は2回連続7wで胎嚢空っぽで稽留流産しています。
今も流産の時も症状に変わったことはありませんでした。

• m.

m.

そうなんですね...ありがとうございます。今双子ちゃん妊娠中ですか?おめでとうございます😌やっぱりエコーでみないと分からないですよね😭不安ですが奇跡が私にもあるといいな😢

• 12月7日
たぬこ

私も体外受精で5w2dくらいのエコーでは胎嚢しか見えませんでしたが、7週ではしっかり心拍が確認できました!あまりないかもしれませんが、着床が少し遅れたかな?って言われました。
hcgが妊娠判定の時よりちゃんと上がってれば、大丈夫じゃないかなと思うんですが…

• m.

m.

ありがとうございます。胎嚢の暗闇が怖すぎて沢山調べてしまいした😭着床が遅れたって事もあるんですね!!参考になります。
    血液検査は次回するかもですが上がっていることを願います😢

• 12月7日
苹果🐱

息子の時5w3dのエコーは豆見たいでしたよ♪
下の子は今日受診して6w3dだと思ってるのに5w3dと書いてあったので1週間のズレは普通なのかな?と思いました!!ちなみに心拍確認出来ました

• m.

m.

ありがとうございます。不安で迎えた次の診察で胎芽が確認取れました😭個人差はあっても大丈夫ってことですよね。安心しました🥲

• 12月12日
  • 苹果🐱

苹果🐱

わー!良かったです😭おめでとうございます🎊

• 12月15日