※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

産後うつで自分を責めています。前向きな考え方を教えてください。

2人目出産後、産後うつが酷くて、1何経ち、お腹に赤ちゃんがいることがわかりました。
その時は、自分にいっぱいいっぱいで産む気になれず、妊娠がわかった時に検査で病気があるのがわかり諦めました。

4年ぐらい経ち、あの時よりはだいぶ動けるようになって、ふと、あの時産んでたらとか、旦那は望んでくれてたのにとか、旦那はほんとによくしてくれるのに自分の意見優先してしまって、何で自分は家族のために考えれないんだろうとか、不安定になることがあります。
気持ちの切り替え方がわかりません。
何で私が産後うつになるの。
自分の性格も責めるし、自分のことが嫌いです。

気持ちの切り替え方など、前向きな考え方教えてください..

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後鬱が酷くて同じ経験をした事があります…
思いますよね。今いくつになってるかとか、何で産めなかったのかとか…
お空に行った赤ちゃんの為に前を向くしかないと自分に言い聞かせてます😣

• まる

まる

ほんとに、なんとも言えない辛いときもあるし、産後うつじゃなくて、自分にも病気がなかったら絶対産んでたんじゃないかとか考えたりします。
    お腹にきてくれた子が、病気をしらせてくれたのかな..って考えたこともありました。
    3人目を妊娠出産の話を耳にすると、モヤモヤしてしまって。
    ほんとに自分が嫌になります😭

• 12月6日