※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が昼寝がうまくいかず、抱っこ紐でしか寝ない状況。寝かしつけの方法に悩んでいます。お布団で寝かせるべきか、助言を求めています。

生後4ヶ月半になる息子がいます。

もともと日中の寝つきはかなり悪く、
まとめて昼寝をするわけでもなく、
20〜30分寝てまた2〜2.5時間起きて…
みたいな繰り返しなのですが、
4ヶ月になったくらいからさらに拍車がかかり、
今では抱っこ紐じゃないと寝なくなりました💧
取ると絶対起きます(´-ω-`)

どんどん我が子は重くなってくるし、
お布団で寝たほうが熟睡できるんじゃないのかな?
とも思います。
夜は添い寝トントンで寝るのに、
日中の寝かしつけが全然うまくいきません…
なにかいい方法あったら教えてください。

コメント

ひまわり

私もです!昼間は少しねたら起きます笑
なので音楽、散歩、手遊び、マッサージ、抱っこ紐などで刺激をしておいて夜しっかり寝てくれたらいいかなと思ってます!

• ぺーりつ

ぺーりつ

一緒ですね😭
    ゆっくりコーヒーでも飲んでひと息つきたいな〜とか思うんですが、、
    まあ夜ぶっ通しで寝てくれるだけいいと思うしかないですね…

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

夜は寝てくれると本当ありがたいです!

たしかに。
    朝ごはんも昼ごはんも立ってあやしながらだし。。
    少しでもホッとしたいですよね笑

• 10月18日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

朝ごはんもですか!
    毎日おつかれさまです😭
    わたしも昼ご飯は息子の機嫌のいい時間にマッハで食べます。笑
    ほんとは食べたい時間にゆっくりと食べたいんですが、、

• 10月19日
  • ひまわり

ひまわり

そーなんですよ!朝は4時から1時間くらい遊んで寝かしてー
    7時くらいから起きるのでそれまでに家事したりしてまた遊んだり抱っこして動いたりおもちゃに夢中になってる間にご飯食べます笑

ゆっくり食べたいですよね!笑
    夜は寝かしてから食べるので夜は楽になれます!!
    夜だけでもゆっくりできたら私はいいかなと思いながら笑

• 10月19日
  かおるちゃん

私も最近日中の寝ぐずりに悩んでます😣物凄い声で泣きます💦夜はベットにおいたらすっと寝てくれるのに...

ジブリ映画のオルゴール曲集をかけてあげると比較的落ち着いてくれます🎵後はやはりひたすら抱っこですかね😢

• ぺーりつ

ぺーりつ

寝ぐずりヤバイですよね😭
    インスタとか見てて、
    遊んでそのままセルフねんねしてた〜とか見かけるけど、そんなの1度もない‼️
    2ヶ月目が泣きのピークって聞いたのに、うちの息子も声おっきくなってますよ😂

• 10月18日
Mi

まさにうちもです!💦
昨日は朝寝を20分くらいで起きちゃって、そこからずっと起きてるもんだから昼過ぎの寝ぐずりが最高にやばかったです( ;´Д`)
体力もだんだんついてきたと思うので、今日は久しぶりにがっつり散歩したりたくさん遊んであげたら抱っこで5分ほど揺れたら寝てくれました!置いても1.5時間寝てくれました😂

• ぺーりつ

ぺーりつ

なんか理由がわからないですけど、
    1週間に1日くらい1.5時間とか2時間弱昼寝するときがあります💧
    うちは朝イチはものすごく機嫌がよくて、午後から夕方に向けてくずれていきます⤵︎

• 10月18日
  • Mi

Mi

うちもほんとたまにながーくお昼寝するときがあります( ˙_˙ )
    朝の寝起きはやっぱりどの子もご機嫌なんですかね٩(●˙▿˙●)۶
    日によってお昼寝うまく出来なくて大変ですよね💧

• 10月19日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

朝はもうルンルンっ♪てかんじです😆
    旦那は朝と夜の寝顔しか見てないので、食べたいほどかわいいとか言ってますが、夕方とか同じですか我が子とは思えぬほどの泣きです💧
    保育園いくようになったらお昼寝できるようになるのかな、、心配です。

• 10月19日
たいちゃんママ

うちもです(;´Д`)全く同じです!夜は朝まで寝てくれますが、昼間のグズりが4ヶ月になって酷くなり悩んでます(*_*)外に出ようにも準備中に更にグズるのでなかなか、、抱っこ紐でもなかなか寝ませんm(_ _)m日中は泣き疲れて寝る感じです、、今だけ?ですかね(;_;)

• ぺーりつ

ぺーりつ

抱っこ紐で寝ないのは腕がしんどいですよね😭今だけだと信じたいですが、、

• 10月18日
マリーポコ

うちは2ヶ月ごろまで昼間も夜もなかなか寝れず、昼はラッコで寝てくれることがわかったので、4ヶ月半の今もラッコです!
周囲の環境設定すればテレビ見たりスマホいじったりは出来ます。ある意味のんびり?できますが、腰がバッキバキで1歩も動けず何も出来ません‼ でもしっかり2時間くらいまとめて寝てくれたりするので、起きてる時間機嫌が良くなりました。

うつぶせ寝は賛否ありますが、なかなかラッコから脱せません。重い‥

• ぺーりつ

ぺーりつ

うちもずっと抱っこ紐だと足がうっ血しないかと心配になって、途中で解放してラッコ抱きにします♪
    まあ今だけだしと思ってここ数日は諦めてスマホいじってます📱
    来春から保育園なのに大丈夫かな…💦

• 10月18日
  • マリーポコ

マリーポコ

うちも来春予定です!
    そのうち、たくさん動くようになったり集団生活の中で昼寝も自然に布団で寝れるようになるといいですよね😂

• 10月19日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

ハイハイとかし始めたらもっと疲れるからパタッと寝たりしますかね?あ〜そんな夢のような展開、楽しみだなぁ💓

• 10月19日