※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の方法や時間について、生後二ヶ月の息子が寝ないことで悩んでいます。朝は早く起きてしまい、昼寝がうまくいかない状況です。長時間まとめて寝ることもあり、心配しています。

お昼寝ってどうすればいいですか?
方法や時間を教えてください。

生後二ヶ月の息子がお昼寝をしません。
夜は9時から10時の間に就寝、朝は4時から6時くらいまで寝ています。

朝起きたあと、放っておくと全然お昼寝をしなく、活動限界時間を気にして眠そうにしていたら抱っこで寝かしつけても10分程度で起きてしまいます。
抱っこゆらゆらしても全然寝ない時も。

そのうちぐずって大泣きするのでベビーカーに乗せて歩くと寝てくれます。そうするとお昼頃から夕方まで何時間も寝てしまいます。起こすと機嫌が悪く大泣きです。

よく、朝寝30分から1時間、昼寝2時間から3時間、夕寝30分から1時間が理想とネットで見るのですが、全然この通りにいきません。

個人差があるのだとはわかっているのですが、全然寝ない、寝る時は長時間まとめて寝るので、このままで良いのか心配です。

コメント

うちは3ヶ月後半ぐらいから朝寝30分、お昼寝2時間〜3時間、夕寝30分って感じでしたよ
まだ2ヶ月なので生活リズム?というかお昼寝などはできなくて仕方ないんじゃないですかね?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2ヶ月なのでまだまだなんですね!
    2ヶ月の子はもっと睡眠時間が必要なのかと思って、少ないので焦ってました。

• 12月7日
ねねちゃ

うちも寝ない坊やです(笑)
うちは上の子がいるので、準備している8時半〜9時の間にひとりでに寝ます。というか、最近寝かしつけをすればするほど寝ないんじゃないかと思ってきました笑
この前は、8時半に朝起きてから、一度も昼寝せずに夜はふつーに9時半に寝てました。4歳のおねーちゃんと同じサイクルでさすがにビビりました。
どこかで、寝る調整をするらしいので、大丈夫だそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと起きっぱなしはすごいですね!夜はしっかり寝てるので眠くないんだろうとも言われるのですが、眠たそうにして泣くので、どうしても放っておくわけにはいかず、、、。

• 12月8日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

うわぁーわかります!
    猫ちゃんみたく泣きませんか?笑うちだけかな笑
    私も放っておけないです🥲

• 12月8日
Hikari

凄くタイムリーな質問です!私の息子も同じです!明日で3ヶ月ですが、2ヶ月半からお昼寝しずらくなりました!月齢によるものなのでしょうかねぇ…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!同じ境遇の方がいて少し安心しました。
    お昼寝しなくても機嫌はよかったですか?

• 12月7日
  • Hikari

Hikari

10分でも15分でも寝ていれば機嫌よく遊んでいますが、昼寝が短いのですぐ疲れてまた眠くなって、また10分15分の昼寝…寝かしつけては起きての繰り返しで😅最近は長くて30分の昼寝ですねー。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌が良くて自分で寝てくれたら良いですけど、都度寝かしつけな大変ですね。
    ベビーカーとか抱っこ紐なら寝てくれるのですが、私が休めないので辛いです💦

• 12月8日
ままり

2ヶ月はまだまだリズムはできてませんでした^^
3ヶ月の終わり頃から段々と規則正しくなっていきました。
今はそこまで整えよう!て頑張らなくてもいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2ヶ月では難しいんですね!

機嫌が良ければお昼寝しなくてもいいのですが、眠そうにし続けて寝なくて最後には泣くので、活動限界時間っていうのを意識したほうがいいのかな?と思ってました。

• 12月7日
  • ままり

ままり

うちの場合ですが、3、4ヶ月くらいからはだいたい2時間くらいで眠くなるリズムだったので、それくらい経ったら昼寝も暗い寝室に連れて行くようにしていました。
    するとあ、寝るんだなって本人も分かるのか昼寝も楽になりました^^

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだリズムつくのは難しいんですね💦
    最近は一度も自分で寝なくて必ず寝かしつけが必要なので大変です。

• 12月8日
Rmama♡

うちはこっちがわざわざ寝かしてあげたりリズムを作ってあげるって事はしませんでした!
息子が寝たい時に寝れば良いと思ってたので、活動限界時間を過ぎてても起きてるならそのままで、自然と寝るのを待ってました👶💫
その代わり朝起こす時間と夜寝かす時間だけを決めるとある程度経ったら勝手にリズムは出来ましたよ〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね。起こしっぱなしで機嫌が悪くなることはありませんでしたか?

あと、夜寝る時間ってどうやって守ってましたか?遅くても9時台くらいには寝かせたほうがいいのかな?と思ってミルク飲んで8時半ごろから寝かしつけしようとしているのですが結局毎日10時くらいになってしまいます。。

• 12月7日
  • Rmama♡

Rmama♡

ありませんでした!眠くなったら自分で寝るっていうのが癖着きましたよ👌
    寝かせる時間というか、部屋を真っ暗にして寝かし出す時間を決めていました💫

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かし出す時間を決めるのやってみます!だいたいいつ寝かしつけようとしても10時くらいにならないと寝ないので、もう少し早く寝てくれたら良いんですが、、

• 12月8日
rin

3ヶ月の娘ですが2ヶ月位からお昼寝あまりしません😂
朝寝が30〜40分、昼寝も30分でうまくいけば1時間、夕寝はやはり30分でうまくいけば1時間位です。
でも起きてからは機嫌はいいことが多いので娘はそれでいいのかもしれません。
もし機嫌が悪いのであれば眠いのだと思うので、寝室で部屋を暗くして寝かしつけしたりですかね🤔
メンタルリープ期間だとぐずりがちかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ってそんな時期なんですかね💦
    すごくいい感じでお昼寝できていて羨ましいです!

• 12月17日