※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれた後の夫婦の呼び名について、皆さんは「ママ」「パパ」を使うかどうか教えてほしいです。出産後も「〜ちゃん」「〜くん」で呼び合いたいけど、赤ちゃんに混乱を招くか心配です。理由や意見を教えてください。

赤ちゃんが産まれたあとの、夫婦のお互いの呼び名について。
「ママ」「パパ」と呼び合う方がやっぱり多いんでしょうか?皆さんどうされてますか?
また、その理由も出来れば教えてください!

いまは妊娠中で、私たち夫婦はおたがい「〜ちゃん」「〜くん」と呼んでいて、出来れば出産してからもそう呼び合いたいんですが。。赤ちゃんにとっては、夫婦同士もママパパと呼び合わないと、混乱しちゃうんでしょうか?ママ、パパという言葉の赤ちゃんの発言が遅くなったりとか?

私の場合、呼び方を変えたくない理由は、赤ちゃんにとってのママパパである前に、夫婦だし、という考えからです。。

皆さんの意見を参考にしたいです!

カテゴリーが違っていたらすみません>_<

コメント

まままり

うちは生まれてからもちゃん付けですよ♪子どもの前だと「ぱぱはね~」とか「ままは〇〇だよ~」とかって使いますが、本人を呼ぶ時は生まれる前と変わりません♪

• つぶ

つぶ

私もそんな感じにしたいです>_<!!子どもに対して話す時はママ、パパと言っていれば、赤ちゃんも混乱しないかな。ありがとうございます!

• 10月18日
kana0614

普通に変わりません。
私は「○○さん」旦那は呼び捨てで私を呼びます。

ちなみに子供達には「お母さん、お父さん」と呼ばせてます。

• つぶ

つぶ

使いわけてるんですね!私もそうしたいです。使いわけてるかたが結構いらっしゃるんだなってちょっとホッとしてます。
    産まれた時から子供にお父さんお母さんと呼ばせていますか!?それもどうしようか悩んでます。。

• 10月18日
  • kana0614

kana0614

生まれてからずっとですよ。
    ウチは男子なんで「ママ」とか呼ばれるのマザコンみたい…て思って。もちろんママ派の人を否定してるわけではないのですが(^_^;)
    周りには「ママ・パパ」っぽいのに「お母さん・お父さん」なんだね!とよく言われますけど…

• 10月18日
  • つぶ

つぶ

しっかり子供の将来のこと、考えてらっしゃるんですね!参考になります。わたしも小学校のとき、ママと呼んでて友達にからかわれて直した経験があるので、それも考えてます、最初からお父さんお母さんとよばせるのもいいですね!ありがとうございます!

• 10月18日
時哉

子供にはパパにやってもらうねとか言いますが、お互いを呼ぶ時は、結婚前から変わりませんね(´。✪ω✪。`)

• つぶ

つぶ

使いわけてるんですね!そういう方が多くて、ちょっと安心です。ありがとうございます!

• 10月18日
ゆずP

うちもいまだに名前で呼びあっていますが、子どもの前ではパパ、ママです。ですが、子どもはパパのことを名前で覚えてしまって、名前で呼ぶこともしばしば💦
混乱はしていませんが、子どもは一番最初に覚えた名前の方で呼ぶことの方が多いです。

• つぶ

つぶ

そうなんですね>_<、子供が名前で呼んじゃうんじゃ…と言うのは心配していたことの1つでした。子供は、名前で呼んでも、パパでも、どちらも同じ人のことだって分かってる感じでしょうか?
    うーん、やっぱり呼び方は悩みます。。ありがとうございます!

• 10月18日
  • ゆずP

ゆずP

同一人物だという認識はありますが、もう癖なのか、名前で呼んでます。直すと、パパ~と言っています♪

• 10月18日
  • つぶ

つぶ

直してあげるとパパと呼ぶってことは、分かってるってことですもんね!一歳でそうなら、これからもっと分かってきますよね。言い間違いもそんな深刻じゃなさそうなら、ちょっと心強いです。ありがとうございます!

• 10月18日
ルイ

私も今同じことで悩んでたのでお邪魔させてもらいました😫

今は旦那さんのことを◯◯ちゃんと呼んでるのですが、子どもが生まれて大きくなるとマネすると嫌だなーと思って…
けどパパーって呼ぶのはつぶさんと同じく夫婦だし、できれば名前で呼んでたいなと…

子どもと話すときは
パパがねとか、パパにとかでいいとおもうんですが、子どもの前で旦那さんを呼ぶときが困りますよね💦

• つぶ

つぶ

やっぱり悩みますよね!!
    子供はマネしそうで。。一度覚えたらなかなか直らなそうですし。子供に対してはパパと呼ぶとして、子供がいるときの夫婦の会話、どうすべきなんでしょうかね>_<。。
    私が混乱してきそうです〜

• 10月18日
  • ルイ

ルイ

ですよね?
    現に従兄弟の子どもがパパのことをたっちゃんて呼んでて、、
    おばぁちゃんに、お父さんって呼びなさい!って言われてるのをみてると私はどうしようと思ってしまいました💦

• 10月18日
  • つぶ

つぶ

そういう実際の現場をみてるとなおさら不安ですよね>_<わたしも、それは嫌です!しかも人前で言われたら恥ずかしいですねー>_<

うまく使いわけできたらいいですよね>_<
    ありがとうございます!

• 10月18日
チミー:-)

うちもお互いは名前やあだなで呼びあい、子供に話しかける時だけパパママを使ってます☺
「パパの所にいっておいで~」
「ママにあげて~」など☺

• つぶ

つぶ

ありがとうございます!私もそんな感じにしたいですー!子供は、パパとママのことを名前で呼んじゃったりしますか!?

• 10月18日
  • チミー:-)

チミー:-)

まだそこまではなせないけど、子供はパパママいいますよ☺

• 10月18日
  • つぶ

つぶ

そうなんですね!子供はパパママと呼んでるというのはとっても心強いです!ありがとうございます!わたしも上手に使いわけできるといいな>_<

• 10月18日
yunnan

子供に伝える時はパパママです(*´ω`*)ママに渡してーとかパパいってらっしゃーい!とか( ´﹀` )
普段の会話では名前で呼びあってます🤗ママ、パパと呼び合うのは恥ずかしくて(TT)笑
今のところ混乱してるとか、発言が遅くなることはないですよー👍✨

• つぶ

つぶ

ありがとうございます!
    子供に言うときはパパママ、普通の会話では名前、私もそれが理想です!混乱とか発話が遅くなったりがないとのこと、安心しました!子供がパパのこと名前で呼んだりとかもないでしょうか?

• 10月18日
  • yunnan

yunnan

名前で呼ぶことはないです(ノ´▽`)ノ子供の前では、名前よりも圧倒的に「パパ」呼びの方が多いからかもしれません(*´ω`*)
    自分自身のことは名前で呼びますが、私や旦那の名前は呼んだことないです💗というか、知らないかもしれません😭笑

• 10月18日
  • つぶ

つぶ

なるほど!うまく使いわけてらっしゃるんですね。やっぱり使い分けるとしても、子供の前で夫婦同士で話す時は、パパママメインで話したほうがいいのかな。参考になります!

• 10月18日

うちは基本的にパパママで統一してます。
子供関係なく、2人でいるときもパパママって呼びます。
ただ、旦那はあんまり私のことをママとは呼ばないかな・・・子供の前だとママですが、それ以外だと名前で呼ぶ方が多いです。
私は怒っててキレるとき以外はどんな時もパパって呼んでます。

• つぶ

つぶ

パパママに統一されてるんですね!2人の時もパパとママと呼び合うの、最初違和感ありませんでしたか?
    キレる時だけ名前って、わかりやすくて面白いです笑
    迷います。。

• 10月18日

退会ユーザー

妊娠中からパパママだったので、もう慣れてました(笑)

• 10月18日
  • つぶ

つぶ

妊娠中からですか!すごい意識高いです!わたしも産まれる前に方針をちゃんと決めておきたいです。。
    ありがとうございます!

• 10月19日

お恥ずかしながら、私自身が未だに両親のことパパママと呼んでいます(•́_•̀٥)
なので、私たちは「父さん」「母さん」と呼んでいますが、二人の会話のときなどは今までどおり名前で呼び合ってます!

退会ユーザー

ちなみに私がパパママ呼びをやめられないのは、両親がお互いパパママと呼び合っているから…というのもあります(笑)

• 10月18日
  • つぶ

つぶ

なるほど、私も、まずパパママかお父さんお母さん、どちらで呼んだ方がいいのかも考えてるので参考になります!私も自分の親がママパパと呼び合ってたせいで、呼び方をお父さんお母さんに直すのが難しかった経験があるので。。ありがとうございます!

• 10月18日
にゃんた

子どもに対して
『パパに抱っこしてもらい~』
『パパ帰り遅いね~』と喋りかける時等はパパママになりますが…
そうでなければ、お互い名前です。
子どもが大きくなっても名前で呼び合おうねって話してます^^*

• つぶ

つぶ

それが理想です!結構使いわけてるかたが多くて安心しました。やっぱりずっと名前で呼んでいたいですよね〜!将来は、子供も家を出ますしね。

• 10月18日
★JilLE★

子どもに対してはパパママって言いますが、普段は名前で呼び合う事は結婚前からの約束なので、守ってもらいます(* 'ω')ノ

• つぶ

つぶ

結婚される前からの約束って、すごいですね!!
    私も、このことは産まれる前からきちんと決めておきたいなーと思ってます!!

• 10月18日
♡♡めー♡♡

うちは、名前では滅多に呼びませんねー。
旦那が、父母になったんだから、名前で呼ぶのはやめようと、なんかけじめ?で。
父さん、母さんです。
パパママでは呼ばないです。
ちなみに、産まれるまでは、名前でしたけどね。
私の親は、父親は母親を呼ぶのに、名前でたまに読んでましたが、母親は嫌ってました。
子どもがおるんだよ。と、友達じゃないんだよと。
うちの保育園は小学校に上がるときに、お父さんお母さんと呼べるようーって考えなので、直さなくていいようにです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
それぞれですね⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆* 
難しい…ほんと

• つぶ

つぶ

けじめ、ですか〜>_<そうですよね、それが悩みどころなんです。やっぱり子供が最優先になるわけなので。。ママパパかお父さんお母さんかも、悩んでます。私自身、幼少期にママパパと呼んでいて、小学校の時からかわれてやっと直した経験があります。。
    でもママパパのほうが言いやすいなぁとか。悩んでます。
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

まぁ、でも、パパママでもなく、親の名前は友達でもない、あり得んなと思いますね笑。
    友だちで、いますが、
    友だちなん?って聞いてしまいますもん笑笑。大人になってからなら、別に構わんとおもいますがねー。

• 10月19日
  • つぶ

つぶ

あえて名前で呼ばせる人もいるんですか!びっくりです〜

• 10月19日
yu-s

娘にはパパママで呼ばせてますが
あい、けんた なので
本人てきには使い分けてますね😅笑

おねだりしてくるとき
稀にわたしのことをあいちゃーん😁っていってたり。
成長して自分がパパママって恥ずかしくて呼び方を変えるのは賛成ですし、本人の意思まかせです😅

• つぶ

つぶ

おねだりするときに名前で呼ぶって、賢いですね!やっぱり子供はちゃんと見てるんですね〜。
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • yu-s

yu-s

言葉を覚えはじめのときは

パパはっていちいちつけてあげないと
    覚えないし😅

あとは言いやすい言葉が絶対あるから、そんときに覚えてもらえればいいかな😆

わたしの名前があいだから
    絶対言える。笑
    むしろ喃語でもいける。笑

• 10月18日
  • つぶ

つぶ

子供は言いやすくて覚えやすい方をくちにしますもんね〜。親の名前によるかもですね笑

• 10月19日
そぅ♡たぁ♡ママ

子供が寝たりすると名前で呼び合い、起きてる時はパパやママと呼びます!

• つぶ

つぶ

なるほど!子供が聞いていない時だけ、名前で呼ぶということですね!
    使いわけする場合、子供に話す時だけパパママにするか、完全にお互い名前で呼ばないようにするか、迷ってきました。
    ありがとうございます!

• 10月18日
らり

2人の時は名前ですが
子供の前ではぱぱ、ままですよ!

• つぶ

つぶ

使いわけですね!わたしもそうしたいです!使い分けてる方が多くて、心強いです!

• 10月18日
まさこ

うちは娘の前ではお父さん、お母さんにしてます。
娘に、話しかける時もです。
でも、主人と2人の時は名前で呼び合ってます😊
なんだか寂しい気がして💧

この前主人が私にお母さんと言ったので、あなたのお母さんじゃない〜と言ったらわかってくれたようです💡

• つぶ

つぶ

わかります!寂しいですよね!自分の親が今でもお父さんお母さんと呼び合ってて、違和感感じるんです。私は違うふうにしたいなと思って。ありがとうございます!

• 10月18日
  • まさこ

まさこ

うちは旦那さんの両親が名前で呼んでていいなぁ〜と思ってます。
    いつまでも、名前で呼び合いたいですよね〜。
    父と母じゃなく、男と女?で、なんか響きがやらしくなっちゃいました😅

• 10月18日
  • つぶ

つぶ

いつまでも名前で呼び合うの、いいですよね〜!男と女、まさにそれでいたいんです。ありがとうございます!

• 10月19日

うちも子供がいる時はパパママにしてます!
子供が寝てしまったら名前でお互いに呼びあいます!
うちのいとこの子供が多分いとこといとこのお嫁さんが子供の前でもお互いに名前で呼んでいたからか、いとこの子供自身もいとこを○○くんと呼ぶようになってしまっいそれを目の当たりにして気をつけようねと旦那と話して子供の前ではパパママにしてます!

• つぶ

つぶ

そうなんですね!やっぱり子供の前で呼ぶと、子供が覚えてしまいますもんね>_<
    子供がいるとき/いないときで使い分けるのがいいかもですね!
    うまく使い分けできるかなぁ。。

• 10月20日
あやか(23)

うちも子供にはパパにゆってきて〜とか
ママとやろっか〜とか言ってますが、
お互いを呼ぶときは呼び捨てなので
たまに子供にも呼び捨てされたり
同居の義祖母.義母には〇〇ちゃん、
〇ちゃんら

• つぶ

つぶ

子供に呼び捨て、ショックですね>_<
    いろいろ意見聞けて参考になります!

• 10月20日
  • あやか(23)

あやか(23)

すいません、途中でした😣💦

• 10月20日
ゆゅ(*^^*)

子供ふたりいますが、お互いは名前で呼び合い、子供は旦那はパパ、私は○○ちゃんって名前で呼んできます。

• つぶ

つぶ

子供にママと呼ばれない、ということでしょうか?子供に名前で呼ばれたとき、注意したりとかしますか?>_<

• 10月20日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

前は『か~か』って呼んでましたが、下の子を妊娠中に赤ちゃん返りがあり、甘えてるうちに下の名前で呼ぶようになりました。

• 10月20日
あーちゃんまま

子供の前や子供に教える時はぱぱままです( ¨̮ )
2人の時などは今まで通り名前やあだなで呼んでます!
あたしも子供にとってはぱぱままだけど夫婦だから名前で呼ぼうねって旦那にも言いました✩

• つぶ

つぶ

やっぱり2人でルールを決めておくべきですよね!
    使い分け派が多いみたいですね!

• 10月20日

お腹の子に話しかけるときには「お父さんに〇〇してもらおーね~」
とかゆってますが、普段は付き合っているときと一緒です(*´ω`*)
ただ、主人を呼ぶとき「苗字+さん」で呼んでいるので
直さないとなーとは思ってます(T_T)

• つぶ

つぶ

赤ちゃんもうすぐですね!いろいろ考えちゃいますよね〜苗字+さんは珍しい!

• 10月20日
かもめ

子供に話しかけるときだけママパパで、普段は名前呼びです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
「ママよりパパの抱っこがいいんだって!」「パパさすがー!」とか言ってると気分よく率先して子供の面倒みてくれます。笑

• つぶ

つぶ

わたしもそういう使い分けが理想です!
    なるほど!パパといってほめてあげると自覚がでるんでしょうか。。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの前ではパパママですが、普段は名前です(*´˘`*)
叔父叔母夫婦が名前で呼び合っていて、憧れていたので変える気はないです(^^)

Mr.BEE

妊娠中です。
私も今は名前で呼び合っていますが、出産後は徐々にパパ・ママにしていこうかと思っています。
こどもが成長してくると真似して名前で呼ぶようになってしまうそうなので^^;

ありす

子供がいるときはパパ、ママですが、2人のときは〇〇くんと呼んでいます😊

さくらんぼ☆

子どもの前ではママパパ、2人っきりの時はいつもの呼び方です(*^^*)
2人っきりでママパパって変な感じがするので^^;

ママ、パパで子供には呼ばせようとしていますが、
旦那をパパと呼ぶかはまだ分からないですが
いずれなると思いますʕ•ᴥ•ʔ

ゆにゃあ

従姉妹夫婦が出産後もあだ名で呼びあっていましたが、子どもが大きくなるにつれてそのあだ名を真似するようになったので今では互いに「お父さん」「お母さん」と呼びあっています。
もちろん子どもには「お父さん、お母さん」と呼ばせていました。
教えてはいてもやっぱり子どもって聞いてるもんですよね。
小さいと分別がつかないので、外でもあだ名で呼ばれて恥ずかしかったそうですよ(笑)