※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらね❕
家族・旦那

旦那さんってどれくらい家事育児に参加してますか?なんとなく気になって…

旦那さんってどれくらい家事育児に参加してますか?

なんとなく気になってしまって…。

うちは旦那のみ働いていて、週4日12時間労働、週3日休みです。

仕事の日のみ子供をお風呂に入れ、休みの日は夜の洗い物を週1してくれるくらいです。
帰ってきた後、休みの日は寝てるかずっとスマホゲームです。

おむつ替え、赤ちゃんをあやすなどはしてくれません😭
食事中あやしてても、自分だけ食べてスマホいじってスルーだし、うんちしてても気づかないのか変えないし、家事から帰ってきて私が臭いで気づき変えることがしょっちゅうです。
夜中に育児をしてくれた事もありません。私が寝てて自分は休みでゲームして起きてるのに、赤ちゃん泣いてもおむつ替えすらしてくれません。眠い中いつもお世話してます。

外で働いて貰ってるのでとてもありがたいですが、旦那より給料良くて忙しいのに育児してる人みるとなんかなぁって思います。
子供よりゲームって感じです。起きてる間トイレとお風呂以外ははずっとスマホいじってます。

人それぞれのキャパがあるので、比べてもしょうがないですが参考までに皆さんの旦那の参加具合を教えて欲しいです。
愚痴混じりですみません。

コメント

あーか

週1休み、6時出勤で帰宅は18~22時です💡
休みの日や、子供たちが寝る前に帰ってきた時は何でもしてくれますよ😊
お風呂やオムツ替えはもちろん寝かしつけしたり、上の子のワーク見たり、遊んだりもします!
私が子供たちと何かしてれば洗い物とか洗濯とかしてくれてます。
仕事が忙しいのでなかなかいないですが💦

• ゆらね❕

ゆらね❕

回答ありがとうございます!
    優しい旦那さんですね🌟

おむつ替えしてくれるとかほんと羨ましいです(T . T)♡ おむつ替えって何気に大変ですし、コミュニケーションにもなるのでうちの旦那にも是非やってほしいものです。

週一休みで忙しいながら家事も育児積極的で羨ましいです🥺🌸

• 12月7日
るてろ

お互いフルタイム共働きで、休みはカレンダー通りです!
生後2ヶ月の時は何やっていいかわからなかったようで言わないとやらない感じでした😅
ただ、今では仕事が早く終わる日は子供のお風呂をやってくれて、他保育園の支度や洗い物、洗濯、お風呂掃除やゴミ捨ては主人の役割です😊

子供とは子供が寝るまでに帰宅できれば絵本読んだり一緒に遊んだりしてます☺️
一人目の時はどんなに子供が夜中ギャン泣きしても起きませんでしたが二人目にして急に子供の泣き声でも目覚めるようになりました😂

うちは子供が起きてる時は基本スマホ禁止にしているのであまり触ることはないです!
ルールや役割を作るのも一つかもしれません⭐︎

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦で旦那は週一休み、朝4時に家を出て、帰りは22時を超えます。

なので、仕事の日は子供にも会わないですし、週一の休みも自分の趣味、病院、美容院などで子供とはほとんど関わりません。

協力できる時間が全くないので、うちは完全ワンオペです。シングルマザーかなって思う日もあります😅

主さんの旦那さんはお休みもおおいみたいですし、もっと協力して欲しいですね😣

ママリ

旦那は基本週7(月に休みは1、2日のみ)8時間労働ですが、毎日リビング、キッチン、脱衣場、廊下、トイレ、風呂を掃除して、食器洗いと洗濯畳むのもやってくれます😊あとはオムツ交換も基本してくれます✋
風呂や寝かしつけは私担当です✋
我が家の場合、旦那が潔癖なので掃除は自分でやらなきゃ気が済まないそうです😅
なので、18時に帰宅してから旦那がゆっくり一息つけるのはいつも22時すぎですね😫
よくやってくれる旦那ですが、逆に時間かかりすぎて子供との時間が少ないのは気になります💦

な。

私が育休中で旦那は週5の8時間労働、土日祝休みです。

家事はほぼやってくれません。
お願いしたらやってくれますが、なんせ雑なので掃除は任せたことないです😱洗濯物畳むとかゴミ捨てはお願いしますが他はお願いしませんり

が、子どものお風呂やオムツ替え泣いてたらあやしてくれたり、遊んでくれたりは私が言わずともしてくれています。
うんちは私が気になった時に『うんちしてるか確認してくれへーん?』ってお願いしてます。食事中とかこっちがご飯食べ終わってなくて旦那が食べ終わったタイミングで『変わってもらっていい?』ってお願いしたりします😂
男の人って言わないと気づかないことのが多いですよね。
育児は旦那にもできることは極力旦那にしてもらうようにしてます。
じゃないとやらないまんまなので😞
産まれてすぐはわたしから口うるさく言ってたので今は進んで寝かしつけもしてくれます。

休みの日は子ども相手してくれてる時以外はずーっとゲームですね🙄それはそれでムカつくけど💦

みく

週休2日、出勤朝8時、帰宅も夜8時くらいですかね~
平日寝るまで子どもの相手や家事をしてくれています
だいたい平日は一時間半?買い物も家事に含めるならもっと多いですが😅
休日の家事育児は二人でやっています😊

うちも最初はそんな感じでしたが、モヤモヤするなら早い段階で話しておくといいと思いますよ♥️

お互いお休みないときつくて、お互い隔週で土曜日の午後もしくは午前は夫婦交代で休みをとるようにしています😊♥️
半日でも休めるのって気持ちが楽だし、向こうがゲームしていても今は半休中だしな…って許せるので
ストレスがかなり軽減されます😊
オススメです✨

sao

旦那は週2休みで平日は残業がなければ19時くらいに帰宅します😃平日はお風呂と寝かしつけ、食器洗いをやってくれます。私の体調が悪い時は夕飯の用意もしてくれます。

休日はお風呂寝かしつけの他、料理と洗い物してくれます😊
私は専業主婦です。

• sao

sao

あとゴミ出し(ゴミまとめも)もでした。

• 12月6日
蕎麦

土日祝お休みでお休みの日はお風呂洗って子供いれたり、掃除機、お皿洗い(たまに)、子供と2人でお出かけやお使い、寝かしつけ、歯磨きしてくれます😊
平日は在宅勤務で今は私が安静中のため保育園の送迎、ゴミ出し、お風呂、歯磨きですかね😳

らららら

私は専業主婦で、旦那さんは朝7時半出、夜は20時ごろ帰宅で、土日休みです✨

育児は毎日、お風呂に入れて、上がってからの保湿なども全てしてくれます!
オムツ変えも、土日の公園もなんでもしてくれます😊

時間のある土日は家を全て綺麗に掃除してくれます!
が、これは完全に旦那さんの趣味です。笑

ただ、ご飯は絶対に作ってくれません😚
私が体調の悪い日は購入してきてくれますが、作るのは絶対に嫌だそうです!

後、子供のご飯も基本的には私が食べさせて、旦那さんが終わればチェンジしてくれます✨

旦那さんはご飯が大好きなので、これは譲ってくれません😂

ゆらねさんの旦那さんも、少しずつ協力してくれるようになるといいですね💓

ままり

土日休み、私は専業です。
お風呂はできるだけ3人で入っていて、私が疲れ果ててる時は平日の洗い物、自分のお弁当も用意してくれます😅
ゴミ捨ては夫担当で、育児も家事も一通りなんでもしてくれます。
料理だけは私です!