※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

息子が療育の前の段階の教室に通っており、言葉の遅れや行動について心配しています。月2回の半年間の教室で成長するか不安です。障害があるのか気になります。

息子が療育の前の段階の教室に通うことになりました。
わかってはいたし、プラスになるとはわかっているけどいざとなるとしんどいです。やっぱり遅れているんだなと。
心理士さんとお話して発達検査をしたのですが、言葉が3ヶ月程遅れているようです。2語分はまぐれで数回でたくらいで、単語は70個ほどです。基本、あっあっんっんっ話しかけてきます。
ジャンプもできないです。
独り言が多く心配ですというと、この年齢はあることといわれましたが、たしかによく喋る方とおっしゃっていました。
私が定期的に相談させてもらってるので勧めてくださったのもあるんだろうけど、先生や私が話しかけてもどっか行ったり自由な感じで自分の世界がつよいところも気になったのかもしれません。(多動という感じではないです)

月2回の半年間なのですか、こんな感じの子でものびるのでしょうか?😞
教室でも浮かないか心配です。
やはりなにか障害などがあるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がいってます!きっかけは1歳半健診で発語がひっかかり、2歳まで様子見て気になるようならって言われたからです。
療育ってほどではなくて、親子教室って感じです。
運動したり製作したり、、まだ通って2ヶ月程度ですがずいぶんお話が上手になったなと思います!はっきりした発音は苦手ですが文章になってきました😌
親じゃないと聞き取れないかもですが息子なりにすごく成長してますし何より楽しそうで見てて嬉しいです✨
息子もジャンプ出来ないけど気にしてないです!出来ることに目を向けようって思ってます☺️
単語70個とかだと息子が教室通う前に比べるとずいぶん多いですよ!うちはそこまで言えませんでした💦

• t

t

こんな質問にお返事ありがとうございます😭すべてがネガティブだったこの数時間回答いただけないかと思ってました😭
    うちの市もそんな感じの教室みたいです!それでも伸びるんですね😳✨
    息子さんすごいです👏希望がもてます🥺
    70といっても頭文字だけだったり私にしかわからないようなものも数えてですごめんなさい💦
    息子さんは発語の他に気になるところはありましたか?🥺
    うちのようなマイワールドな感じのお子さんもいらっしゃるのでしょうか?
    質問ばかりですいません🙇‍♀️
    お返事いただけると嬉しいです🥺

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直初めて行った時には、想像してたのと違いすぎてこれでお話できるようにはならないだろうなーまあ息子が楽しいならいっか🙄って感じでした!
    でも今はプロの先生たちや同じ世代の子ども関わったりすることが刺激になってるなぁと思います✨
    保健師にも刺激が足りないのと体力が有り余ってるね!って言われてて、確かに運動遊びなどもすごく楽しそうにやってます☺️
    息子はほんっとに言葉なかったですよー!ママも言わなかったですから👍笑
    おもちゃ並べたりそれこそジャンプ出来なかったりご飯自分で食べなかったり気になるとこたくさんありましたが気にしても仕方ないのかなって今は前向きです!そのうち出来るやろって感じです🤗
    じっと出来ない子やママからなかなか離れられない子、電車のおもちゃをじーっと見つめてる子など、、本当にいろんな子がいますが全く気になりません🙌
    みんなそれぞれ悩みを抱えてたりするのでお母さんたちも気にしてなさそうです✨

• 12月6日
  • t

t

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね🥺私も内容をみただけですが、これで本当に伸びるのかなって思いましたがやっぱりプロのいる環境は刺激になるんですかね😌
    うちもおもちゃ並べたりたまにつま先歩きしたりくるくるしたり後ろに歩いたり、もちろん言葉が遅いこともですが、一通り心配とされることは通過してきました(笑)
    ご飯も「ママ」といってきてなかなか食べません😒
    このまま発達障害かもってなって療育になって診断もされて支援級になるのかな…と色々考えて今日は息子にイライラしてしまいました😔
    私も▼匿名希望▼さんのようにおおらかにならないと息子がのびのびできないですよね🥲
    お話聞いてくださってありがとうございます🥲
    やっぱみなさん色々抱えて通われてるんだなと思えて前向きになれました!
    心配事は消えませんが、すこし楽になりました🥺✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つま先やくるくるもやりましたよー!笑
    おおらかに考えれるようになったのも最近ですし、何より出来ないことを急かしても結局はこの子のペースがあって、それにイライラする自分に疲れちゃったんですよね😂
    息子に申し訳なくて、、こんなイライラしてるママといて楽しいのかな?とか💦
    気にしなくなったからか息子ものびのびして見えるし自分も気が楽になりました✨
    言葉が3ヶ月遅れているといっても形式的に見てって感じだと思うし喋る気がない子は喋らないと思います!
    あとなるべく息子が行ったことを少し正しく直して繰り返すようにしてます☺️
    伝わってる!と思うからか息子も嬉しそうだし伝わった言葉は次からも言ってくれるようになった気がします🙌
    少しでも楽になったのならよかったです😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋らないっていうのは喋れないんじゃなくまだそんな気分じゃないというか、、ネガティブな意味ではないです🙇‍♀️

• 12月6日
  • t

t

下に返信してしまいましたすみません🙇‍♀️

• 12月6日
t

よかった〜やりますよね😂
たしかに、イライラすると息子もイライラ?するし(笑)結局自分に返ってきますよね😂
私はこうして言葉にして他のお母さんに相談したり夫や友人や親に話せるけど、息子は私だけなんだよなって思うと楽しくのびのびさせてあげなきゃと思います、、がまだ日々おおらかに過ごせるには時間がかかりそうです🥺笑
ありがとうございます😊
気分もありますよね、今日はよく喋ったなって日もあれば検査の時は言えるものも眠たかったせいか言わなかったし…まだまだと思うしかないです😂
お子さんといい関わり方ができてて▼匿名希望▼さんは素敵なお母さんですね🥰
私も参考にさせていただきます!褒めて喜ばせて伸びていってくれればいいなぁ🥺
ちょくちょく質問してるのでまたお目にとまったらご回答いただけると嬉しいです🥰
色々教えてくださってありがとうございました✨☺️