※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

保育園や職場復帰について相談できる場所を探しています。役所の子育て支援課に相談できるでしょうか?

保育園や職場復帰(再就職)、全般的な悩み、気持ちの整理ってどこで聞いてもらえますか?💦

新しい仕事を探して4月から保育園に預けるつもりでいましたが、急遽今月か来月にでも以前の職場から戻れないか?とのことで途中入園や一時保育も考えなければならず、混乱しております( ´•ω•`)

具体的なアドバイス頂ける方に電話相談、面談をお願いしたいと思っています…

役所の子育て支援課などになるんでしょうか…?今月が4月入所申し込みの締め切りで忙しそうで、電話をかけてもあまりまともに取り合ってもらえませんでした。

コメント

ゆってぃ

何処に相談されるより保育園の管轄は役所なので電話より直接役所に出向いて話を聞いてもらうのが1番だと思いますよ。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当ですか๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

ちなみに、区がいくつかあって区の境目にすんでいて、通勤は区を跨ぎます。

前の職場への復帰をあまり考えていなかったので保育園も住んでいる区内しか見学できていません💦

復帰するなら職場のある区のほうが通いやすいんですが、この場合職場のある区へ相談に行ったほうが早いですよね、、、

同じ市なので、区役所同士で連絡を取ってもらって他区の園の空き状況など調べて頂く事は可能ではあります( ´•ω•`)

• 10月18日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

職場に近い方が何かあった時にお迎えに直ぐに行けますよね🙂
    一度職場が有る区に行って事情を話して役所同士で連携取って貰えるなら手間にならずスムーズですよね。
    見学は可能なら行って確かめたいですよね💦
    役所に行けば保育園の一覧表が有るので見学の電話も出来るので早いかと。
    とにかく電話より直接交渉の方が良いですよ。

• 10月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね!
    住んでいる区内の保育園に預けると通勤は大回りで時間かかってしまうんですよね( ´•ω•`)

途中入園で3月末までに順番が回ってきたらいいんですけど、未満児はかなりいっぱいで厳しそうなので、4月入所の保育園も第一〜第四候補まで出せるので来週たくさん見学したいと思います(> <)!

保育園一覧表は市で共通のものなのですでに入手していますが引っ越してきたため土地勘があまりなく、自宅〜職場までなるべく迂回せずに行ける保育園がいいんですが、ピンとこなくて๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

今日の午後にでも役所行ってみますね!!背中押していただきありがとうございます♡

• 10月18日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

なんでも相談してみたら良いですよ。
    引越ししたばかりで土地勘が無いのと職場の近い保育園が
    良いとか。
    私の場合担当してくれた方は保育園教えて貰い見学に行きスムーズに園決め出来ました(っ ॑꒳ ॑c)

気を付けて行って来て下さい!
    私も来年復帰なのでお互い良い保育園決まりますよーに★

• 10月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですねー!
    今月で4月入所の申込締切で役所も忙しいんだろうなぁと思ってなかなか行く気になれなくて💦でも電話より直接のほうがいろいろ分かりやすいですもんね。

良い職員さんに巡り会えるといいんですが(> <)!

ありがとうございます✨
    そうだったんですね!お互い候補の保育園に決まるといいですね(﹡ˆoˆ﹡)時間がなくて焦りますけど頑張ります!

• 10月18日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

私達から言わせてもらえば相談に乗るのも答えるのも仕事なのでね。
    忙しいんだろうなぁって待っていても決まらないし枠も無くなりますよ( ˊᵕˋ )
    今がチャンスと思って行ってみて下さい!

• 10月18日
ハーバリウム

わたしは入所希望している保育所に見学に行った際にいろいろ相談してきました😊
いろんな働くママを支援してるので、いろいろ楽になりましたよ✨

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうだったんですね!
    あまり前の職場への復帰を考えていなかったので、復帰するとなると保育園選びが再び1からになってしまいます💦

上の方の返信にも書いていますが、区を跨ぐのでちょっとややこしくて…(他区への入園は可能なんですが)

他区の園の見学は全く行ってない状態で今月末が4月入所申込締切です。白紙スタートであまり日数もないので焦っていて…

とりあえず役所に相談に行き、見学も限られた日数ではありますが行ってみようと思います๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐!

• 10月18日