※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
妊娠・出産

妊娠32週目の初マタです。張りが増えてきて心配です。張りの回数や鈍い痛みが気になります。張りが酷い場合の回数や注意点を教えてください。

妊娠32週目の初マタです!

昨日も質問させて頂いたんですが、32週になってから動いてなくても張りが気になるようになりました💦

昨日数えてみたら間隔は短いけど、1時間に5回以上は張ってるなと感じました😥💦

出血は無いので大丈夫ですが張る時生理痛のような鈍い重い痛みがあります😢

張りが酷かった方はどれくらいの回数でしたか??
また、張りが酷い=何が良くないか教えてください、、

コメント

にゃみへい

結構張ってるので病院で診察の際に伝えた方がいいと思います💦
張りが多いと子宮頸管長が短くなり切迫早産となりますので張りどめを処方されたりします。
下手すると入院になりますのでなるべく張りを感じた際は横になる、ご飯やトイレ以外は横になるなどするといいですよ☺

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😢💦
    子宮頸管長って内診ではかるものですか??エコーする前にいつもお腹の上でメジャーで測ってるもののことですかね、、?🥺💦

張ってる時間が長いとよくないんですよね😢

• 12月6日
  • にゃみへい

にゃみへい

内診です!
    それは子宮底長なので子宮頸管長とは全く別物です!
    子宮頸管長が短くなるとお産が近くなってしまいますので今の時期ですと3cmくらいあるのが安心かな?と思います!

時間もですが張りが1時間に6回、もしくは1回の張りが1分以上続くようでしたら早目の診察をオススメします。

• 12月6日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😭💦
    ちなみに測る時って痛いですか?😢
    内診が下手っぴな先生で初期から痛くて😭

• 12月6日
  • にゃみへい

にゃみへい

普通に経膣エコーして測るだけなので痛みはありませんよ☺!

• 12月6日

めちゃくちゃ張ってますね💦
上の方が仰ってるように切迫早産になってると張り止めいただけます!
私、切迫早産ですが1時間に5回も張らないので、病院へ連絡された方がいいと思いますよ😔
張りが酷いと陣痛に繋がり赤ちゃん出てきてしまいます💦

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😭💦

動いたあとはよく張るんですが最近は横になったり座ってるだけでも張りを感じることがあって😢

毎時間はってるわけではないんですが、張った時は1時間で5回〜は貼ってて、、😭
    時間にしたらたぶん1分あるかないかくらいです😢

• 12月6日

退会ユーザー

32週だとまだまだお腹にいてほしいので、病院へ連絡した方がいいです😥
    それで何もなければ、まめさんも安心できますよ💦

• 12月6日