※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

最近、旦那からの赤ちゃんの体重に関するプレッシャーでストレスが溜まっています。リラックスやストレス解消方法を教えてください。

旦那からのプレッシャーでストレスが😭
旦那は優しいし、家事もしてくれるし、履きにくい靴下も履かせてくれるし完璧です!
ただ最近赤ちゃんは3000gないと、とよく言います...
私だって大きく産んであげたいですが、少し血圧が高めで赤ちゃんも小さめと言われています😔
モヤモヤとストレスで余計に血圧がぁぁあ😱
皆さんどういう風にリラックス、ストレス解消してますか?

コメント

ひいらぎ

小さめでも良いんじゃないですか?
大きいと、赤ちゃんでてくるとき大変ですし。
大きめで早く生まれるより、小さめで40週近くに生まれたほうが
身体は丈夫だと助産師さんに聞きましたよ(´ω`)
うちは2300gで産まれましたが、1ヶ月で2キロ増えて風邪も引かずに健康ですよ(^o^)
あまり考えすぎないのが良いと思います
色々考えるとストレスなりますし😳

• みつ

みつ

そうなんですね!
    大きく産まないと大きくならないと旦那は思ってるのかもしれないですね😭
    小さく生まれても大きく育ってくれたらいいですもんね!ありがとうございます♡

• 10月18日
hiiro

最近は必ずしも3000g無くても大丈夫と思いますよ?
うちの子2800で産まれて今日の4ヶ月検診、1番ビックでした(笑)
小さく産んで大きく育て!ですよー(*^_^*)

• みつ

みつ

小さく産んで大きくですね!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
umiusagi

今は二人に一人の赤ちゃんが3000g以下で産まれるとムーニー?かどこかのCMでも言ってますし、旦那様の言葉は気にしなくて良いかと思います!二分の一の確率です!!
それに、お母さんの生まれた時と同じくらいの大きさで生まれてくる赤ちゃんも多いみたいですよ!
赤ちゃんの大きさなんて、お母さんがどう頑張っても細かくは調整できないですから😅
妊娠中って本当に些細な言葉でも気になったり傷付いたりしますよね。
とにかく周りの言葉は、はいはーいと聞き流すのが一番かと思います😊
いざ生まれたら大きさがどうであれ、みんなかわいいかわいいとなりますから(*^^*)(笑)

• みつ

みつ

私も旦那も大きかったので、旦那も大きくないとと思ってるのかもしれないです😭
    聞き流せる余裕をもって過ごしますw
    ありがとうございます!

• 10月18日

こんにちは!私は息子を2822gで出産しました!!血圧高いの心配ですね😢

私からしたら、3000越えてたら産む時が辛かったかも知れません😅産みやすい理想体重は2800ぐらいといいますし、いまは小さく産んで大きく育てる!と考えてみてはどうでしょうか?😊私なんか毎日お腹に2800ぐらいで出てきてねと言ってたくらいです(笑)
でも、旦那さんも旦那さんでしっかり赤ちゃんの事を考えてくれてていい旦那さんですね😊
とにかく、週数が足りていて無事なら、体重なんて気になりませんよ😊おっきくてもちっちゃくても、我が子は可愛いですよー😄💕

• みつ

みつ

30週で急に血圧高くなりました😱
    旦那は私より色々きにしてくれます笑
    けどそれが私にとってストレスだったり...
    小さくても無事生まれてくれることを祈ります!ありがとうございます♡

• 10月18日
くるみトースト

ちょっとくらい小さくたって赤ちゃんは大丈夫ですよ〜!
うちの子は2700g、47cmで産まれましたが、1ヶ月検診で5cmも大きくなったので、すごいすごい!って夫も得意げですよ♡
どんな風に産まれても我が子が1番です!
ご主人も自分のことじゃないからコッソリと不安なのではないですかね?
あんまり気にしないで、おおらかな気持ちで出産迎えて下さいね!
楽しみですね♡

• みつ

みつ

それはあるかもしれませんね(´・_・`)
    小さく生まれても大きく育ててあげます!
    血圧が心配ですが無事生まれてくれますように😭

• 10月18日
まりりりりん

モヤモヤが溜まりすぎたら一度思いっきり泣いてみるのも手ですよ😭✨
なぜ泣いてるのか理由なんて考えずに思いっきり!笑 お風呂の時など1人の時にでも✨
私は予定日超過のストレスで心が折れそうだったときに一度大泣きしたらとてもスッキリしました😊
私も小さめと言われてて41週まで超過しましたが結局2800グラム弱でした。
小さめだったからか産みやすかったですし、でもお腹の中にたくさんいたので元気でとっても健康に育ってます❤️

• みつ

みつ

なるほど!普段しないことしてみるのもありですね!
    2800gぐらいが産みやすいのですね😗
    血圧高くなってるので、お腹の中に長くいてくれるよう過ごしたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
あーちゃんまま

あたしも下の子産まれる1週間前までは2500gでギリギリだねって言われてましたが生まれたら3400ちょっとありました( ̄▽ ̄;)
1キロも誤差がありびっくりしました😅

• みつ

みつ

そんなに誤差が😳⁈
    生まれてびっくりですね笑

• 10月18日
OZ

なーん考えてないです😎

37wで2500ぎりぎりです。
ちょっとちっちゃいけど
赤ちゃんは元気だからいいのです!
先生にも
そんな深刻にならなくていいからねー!
と言われましたし✩

中期までは
1週分大きいくらいだったから、
その反動でスローペースに
なったのかなー?と🐻

あとは個性ですからねー!

• みつ

みつ

個性ですね!
    私も中期までは大きかったのに
    だんだん小さめになりました(´・_・`)
    何も言われてないので気にしないようにします!

• 10月18日
ゆう

私は38wちょうどで産みましたが、2800gでしたよ。けど今は1歳児に間違われるくらい大きいですし、同じ月齢だけしか集まらない健診でも、周りより大きめです。小さく産んで大きく育てた方が、ママが楽でいいですよ😭

• みつ

みつ

小さく産んで大きく育てろですね(*'ω'*)
    血圧高くなってるので、今は無事に大きくなってくれることを祈るばかりです😭

• 10月18日
あずさ

そこは赤ちゃんしだいだから
コントロールできない😂
ごめんね😂
ぐらいの気持ちでいていーと思います💦

• みつ

みつ

どうしても私の食生活が悪いのかなと思っちゃったり💦あまりストレスためないようにします!

• 10月18日
ぷにぷに

すみませんが、リラックス、ストレス解消よりも旦那さまの
発言の方が気になります。。。
どうしてそんなに3000gにこだわっていらっしゃるんでしょうか??
みつこさんのプレッシャーになってしまうくらいなら赤ちゃんにも逆効果だと思います💦
旦那さんは検診に付いて行かれた事はありますか?
1度先生に3000g無いとダメですか?とか、小さめなのが気になるんですけど……(事前に助産師さんに旦那さんが体重を気にしていることを相談しておくとベストです!)と、旦那さまの前で聞いてみたらどうでしょうか?

• みつ

みつ

私も旦那も3700gで生まれて身体も大きいので、子供も大きく産まないと大きくならないと思ってるみたいです(´・_・`)
    4Dエコーについてきて顔を見たぐらいですね!
    私が30週で1400gで少し小さいと言われ、余計にそれを気にしてるのかもしれません💦

• 10月18日

大きくなりすぎると分娩の時大変だと思いますよ。
骨盤の大きさもある程度ある方なら大きい赤ちゃんでも経膣分娩で出産できますが、私の知り合いは途中引っかかって出てこなくて、緊急帝王切開になったと言ってました(^_^;)
大きく生まれても小さく育つ子もいますし(私がそうです。)、小さく生まれても大きくなる子もいますし(主人がそうだったらしいです。)。

★JilLE★

小さく産んで大きく育てろ。
昔から言われてますよね。
うちの上の子も2400gいかずに37wで出てきました。
でも凄く元気です(* 'ω')ノ

逆に夫が4000gで産まれましたけど、おかげで?今では3高(高血圧・高脂肪・高血糖)ですよ(;▽;)

大きければいいってもんでもないと思います!

知り合いはパパママどちらも小柄なのに3700の子が生まれました✨
30時間の難産だったそうです💦

私は36週のときに2600くらいかなぁ言われましたが
結局生まれたときは3205ありました!

あくまでも推定体重だし、
まだ予定日までどんどん増えるし大丈夫ですよ!
今は2500あれば十分なんですけどね

mina

うちの旦那も数字にこだわってました!!自分が4000越えて生まれてきたからなのか健診行くたび何グラム?何グラム?と。
数字にこだわるな、個性だと何度も言いましたがしつこくて。
答えになってませんが男の人は数字にこだわるんでしょうかね?