※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉と疎遠になり、親が仲良くしてほしいと言うがストレスで生きるのが辛い。気持ちを伝える方法は?

長文になり、すみません。
私自身のことですが2〜3年ほど前から2人姉妹の姉と疎遠になっています。
理由はいろいろありますが1番は私の夫です。
姉は夫のことを嫌っていて、夫に対して無視をしたりひどい態度をとったり、他の親戚に夫のことを悪く言ったりなどというのが何年かあってずーっと我慢していましたが、2〜3年前に決定的なことがあってそこから一切連絡を取っていません。
疎遠になってからは、間に挟まれて色々気にすることも無くなって、ほんっっっとうに平和な気持ちで過ごせるようになりました。
が、私の親は姉妹で仲良くして欲しいとかで、何かあると向こうの情報を言ってきます。
ハロウィンだから子供たち連れて向こうに遊びに行ってきたら?、誕生日だから、クリスマスだから、正月だから、、、
そのたんびに心がかき乱されます。
生きるのが辛くなる、死にたいとまで考えるようになります。
兄弟姉妹、必ず仲良くしなきゃダメですかね?
我慢してどれだけストレスになってでも関わらないといけないんですかね?
親不孝かもしれませんが、仕方ないでしょって思うんです。
姉のこととか考えたくないし関わりたくないし顔を見るのもイヤです。

ご自身の兄弟姉妹と疎遠にされている方、ご両親はそのことをどのように捉えられていますか?
どうしたら私の気持ちが伝わるんでしょうか。
できるだけストレスなく過ごしたいです😭

コメント

あいだのかあさん

こんにちは。
私も二人姉妹の姉とは小さい頃から合わず、仲良くありません。一緒に出掛けたことなんて本当にないです。
親は仲良くして欲しいと思ってるようですが諦めているようです。

しかし、私が病気になってやはり頼れるのは身内かと思うようになってます。姉と仲良くはしてませんが、子供の面倒みてくれたりしてくれたようです。

ストレスになるなら無理して付き合わなくていいと思います。ただ身内だからやはり会わないといけないときはあると思います。仲良くできる日がくればその時仲良くすればいいのではないでしょうか。
親に言われても仲良くできないこともあると思います。
親には何度も私は姉とは合わない、仲良くできないとは伝えてます。ちなみに姉は母ともよく喧嘩をしているし、姉の子供は姉のこと嫌ってます。めいっことは私は仲良しだったりします。

あー

私は三姉妹で2人姉がいます。
次女とは本当に2年前までは親友の様に仲良かったですが
うちもストレスもあったりで決定的な事もありほぼ疎遠です。

うちは、母親が原因として関わっていて姉妹も亀裂走ったので
口出しして来ないし
なんなら辛い時は愚痴ってますよ!

私は甥っ子可愛いし
〇〇元気?とか親に聞きます。
まーもう会う事もないしまだ甥っ子も幼いので私達の事は忘れてしまうのだろうけど
親が生きてるうちは親から甥っ子を近くに感じたいなって。

話逸れましたが

仲良くなれないものは慣れないですよね😅
私もある事をキッカケに生理的に無理になりました😅
向こうも絶対嫌ってるし嫌ってる人と何故わざわざ関わらなきゃならない?って思います。
本当嫌いです。
考えるだけで憂鬱。
でも実家行くと思い出しなくなくても思い出す場面ありますよね。

知り合いなら疎遠で終われるのに😅
ストレスです。

うちの親は私が話題に出さなければ出してくる事はないし
会わないのは分かってるので仲良くしろ的な発言はないので助かってます。
だから一応甥っ子の話題は出します✨

ルーパンママ

私は女女男の3姉弟の長女ですが、3歳下の妹とはもう15年近く疎遠です😅
連絡先すら知りません。
話題が出るだけで、吐き気がします。
一度「私は二度と仲良くする気は無い」と言ったことがあり、以来、母は滅多に名前を出しません。
父も妹とは疎遠なので、話題には出てこないです。

仲が良いに越したことはないのでしょうが、血が繋がっているだけで、しょせん他人です。
葬式には来るんだろうな…と思うと、今から気が重いです。

ママリ

まとめてのお礼で失礼します。
この質問でもしかしたら嫌なことを思い出させたりもあるかもしれず、申し訳ないです。
本当は仲良くしてお互い助け合えたらいいんでしょうけど、ほんと難しいですね。
みなさん、コメントありがとうございました🙏