※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

幼稚園の先生や元先生の方への質問です。自分の子がいるクラスの補助教員について、どう思いますか?自分の子がいる幼稚園に勤務している先生が補助教員として働くことは一般的でしょうか?

幼稚園の先生、元先生に質問です。

自分の子がいる学年orクラスの補助教員として関わることはありますか?

娘の幼稚園の先生に、同じクラスのお子さんが在籍しているママさん(先生)が補助教員として入ってくれているようなのです。感じが良い先生なので最初は何も感じてなかったのですが、、先日の保育参観で、そのお子さんがママ〜と先生に向かって走って行ったりする姿を見て、家で娘が○○ちゃんは先生がママなんだよ!いいよね!と羨ましがっている姿があって
これって🥺ってモヤモヤしてしまいました

自分の子がいる幼稚園に勤務しているとかは
普通にあると思いますが

自分の子がいるクラスの補助につくことはありますか?ちなみに1学年120人4クラスある幼稚園なので
どこでも配置できるのにあえてとしか思えないです…

コメント

あちゃん

その保育園や幼稚園によって
変わるかとは思いますが
補助が必要なクラスがたまたま
お子さんが在籍しているクラス
だったのかもしれないですね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    他にも、補助の先生はいらっしゃるのですが🥺🥺しかも、娘のクラスはみんなしっかりしていて担任もベテランです。疑問ばかりです笑

• 12月6日
  • あちゃん

あちゃん

ベテランの先生がいらっしゃったとしても子どもの人数とかも関係してくるのでそういうのもあると思います💭

• 12月6日
メル

できる限り同じクラスにはならないようにされるかな?とは思いますが〜、園に寄るのですかね💦

私は地元の幼稚園で働いているので知り合いが度々入園してきます笑
友達の子や親戚の子等♪
それでも、同じ学年にはなりますが受け持つことはありません(受け持っても贔屓することは決してありませんが、他の保護者からしたら気になるだろうってことでうちの園ではそうなっています)
私は自分の子をおんなじ幼稚園には入れませんが、いれたとしても同じクラスにはならないと思います。

ただ、クラス決めの後で(新年度が始まってから)そのクラスに補助が必要だとなって、仕方なく補助しに行っているのかもしれないのでなんとも言えませんが〜💦

殆どの園はクラス離すと思いますが、園によるのでなんとも言えないですね😖
正直、担任も補助のお母さんもやりづらいと思ってると思います😅
お子さん来年は違うクラスになるのではないでしょうか。。

ニャニイ🐈

今までそんなケースは聞いたことないですね💦
ただ自分がその立場になるのは絶対嫌です😂我が子のお友達とのトラブルや、ふざけてる姿見てたら家か仕事かわからなくなってしまいそうで💦
幼稚園は私立ですか?公立なら同園に勤務できないとかありそうですが、なかなか珍しい考えの園だとは思います。