※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月の保育園入所について、毎月申請することで優先度が高まるか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

保育園入所について質問です。
来年4月入所希望で申請する予定ですが、市のホームページの保育園空き状況を見ていると、同じ0歳児の入園待ちが何名かいます。この入所待ちの子達は、来年4月には1歳児クラスに進級になる子達なのでしょうか?
それとも同い年の子だけど、親御さんが毎月申請している、感じなのでしょうか?
だとしたから、年内から毎月申請していた方が入所できる優先度が高くなるので優位なのでは?と思ってしまいました。
今月から来年度4月入園の申請が始まりましたが、年内から毎月申請しておくべきだったのかな?と今更思ってしまいました。皆さんはどのようにされましたか?

コメント

ちちぷぷ

来年同じ0歳児の子たち、来年1歳児の子たち両方入所待ちの中にいらっしゃると思いますよ😊
2年0歳児やる子もいるので…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね❗️
    その子達は毎月申請して待ってるから優先度が高くなる感じですよね?

• 12月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

プラスのポイントがつくか?となるとつかないと思いますが、緊急度は高いですよね。今すぐにでも入れたい!と思うので。。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺🙏🏻
    教えていただきありがとうございました😊

• 12月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

こればかりは本当に年によってわからなくて、わたしも保育士してますが、この春は初の欠員で迎えました。しかし、途中から入ってきた子たちの中に来年も0歳の子もいるので、すでに来年度春の定数が一部埋まっている形です。
    うちには求職中の方も入ってきているので育休復帰の方であれば確実ですね💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでしたか😌
    教えていただきありがとうございます!
    育休復帰予定ですが、落ちる人もいると聞いたことがあったので不安になってしまいました💦

• 12月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかりますよ💦わたしも一人目は保育園に入れなかったらどうしようとばかり考えていましたから💦入れるといいですねー!

• 12月6日
ひろ

来年も0歳児の子、来年は1歳児になる子、両方いる可能性がありますが、来年は1歳児という子の方が多いと思います。
0歳児4月は入りやすいので、ものすごい人気園一択!とかでなければ今から申請しておく必要はないと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

なるほどです🥺
    仕組みが難しくて💦💦
    入れなかったらどうしよう、と言うのが大きくて心配になってしまいました😭
    ありがとうございます!

• 12月6日

在園児の数を書いてるんじゃないですかね?うちの自治体のHPはそうです!

自治体によるとは思いますが、だいたいの保育園は点数で決まるのでいつから申請してたとかは関係ないんじゃないですかね?🤔

例えば何ヶ月も前から申請していた100点の人と今月申請した200点の人がいて、前者のほうが優先されるとは考えにくいので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    入園待機児童数と書いてありました💦

そうですよね🙏🏻
    教えてくださりありがとうございます😊

• 12月6日
ぐーた

0歳児から通ってますが、4月入園で申請しました。同じクラスの子もみんな4月入園でしたよ😓

あと、うちの市は兄弟がいたり、認可外に預けたりしている人の方がポイントが高く、優先度は高いです💦待機期間はポイントには反映されないので、考慮されるのは本当に最後の方ですね。

市役所に問い合わせた方が確実ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

そうだったのですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 12月6日