※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

出産前の手続きや預け先について相談したいです。32週から東豊病院に転院予定で、入院日数の短縮や他病院の体験談も知りたいです。区役所や陣痛時の対応なども不安です。

出産の時上の子を実家で見てもらう予定で2人目に踏み切ったのですが祖父の介護が始まりそれどころじゃなくなってしまいました💦

今は分娩のやってないとこにかかってて32週から札幌の東豊病院に転院するのですが、赤ちゃんが健康な場合入院日数へらしたり出来るのでしょうか?😭
東豊病院でなくてもこう言ったら出来たよなどの体験談でも構いません🙇‍♀️

区役所に相談しようと思ってますが、陣痛きた際の預け先などどこに相談するべきかとかよく分かりません😭夜間来たらどうなるんでしょう、、

計画分娩なども転院したら相談するのですが旦那は予定日付近休みはとってくれますが急には休んだり出来ないそうですし当てに出来ないし、義母も仕事してるため誰もいない場合に備えて色々教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

たこさん

その病院のことは存じませんが、転院先の病院にすぐにでも電話して計画分娩が可能かどうかを確認しないと、今後の予定が立てられないと思います😓

いつ来るかも分からない急な陣痛で上の子を預かってもらうのは身内以外無理です。
旦那様は父親なのですから、急だろうと何だろうと仕事を休むしかないです。
計画分娩が出来るかも分からない現時点で、予定日付近に休みが取れることが分かっていても何の意味もないですよ。

• たこさん

たこさん

日中の預け先として考えられるのは
    保育園(産前産後枠利用)、
    児童養護施設(乳児院)、
    ベビーシッターに来てもらう、
    旦那様か義母が休む、
    あたりだと思います。

• 12月5日
  • さき

さき

転院先には電話で確認しています。
    急な陣痛で預かってくれるとこがあると前にママリで他の方の投稿で見たのでお聞きしました

• 12月5日
  • たこさん

たこさん

24時間対応の認可外保育園があれば可能かもしれません。もちろん陣痛時などイレギュラー対応をしてもらえて、ご自身で連れて行けるならば…ですが😓
    認可外保育園のことは役所だと管轄外なので、直接の問い合わせになると思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も札幌に里帰り予定です!
東豊病院は子連れ入院は難しかったですか?😢
今はコロナでどうかわからないのですが、1人目の時子連れ入院ができたり保育園があるので同じようなことになった場合に備えてマタニティで出産しました!

札幌でしたら夜間でも臨時で預かってくれる保育園があったと思います!街中になってしまうと思うのですが、、
ご実家の管轄の保健所の窓口などに相談すると相談にのってもらえると思います!
預かり先紹介してくれたり!
もしも見つからなかった場合旦那さんが休める予定日付近に合わせて計画分娩に切り替えてもらうかですよね!
経験がなく曖昧で申し訳ないです💦
うちも実家が頼れなくなると同じような状況になるので人ごとではないなと感じました💦

• さき

さき

子連れ入院解除された時のために東豊にしたのですがまだです😭1番は子連れ入院解除されてくれればいいのですが😭

駅前なら何個か出てきました色々電話かけようと思います💦保健所なんですね時間出来次第すぐ連絡してみますありがとうございます🙇‍♀️
    実家動いてはくれるけど預かれない状態で頼れなくなるととても不安です、、病院には転院後計画分娩でお願いしするのですが前回破水スタートだったのもあり早く陣痛きたりしたらパニックになりそうで万が一のために誰も預かれないの想定しないとです😭
    出産準備にイヤイヤ期に介護手伝いなど加わり頭いっぱいで保健所とか全く思いつかずほんとに助かりました!!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはりコロナの影響で解除は難しそうですよね😢

出てきましたか?🥺
    札幌が保健所かは確実ではないのですが、私の住んでいる県は保健所の子育て部署?に連絡すると保健師さんが相談に乗ってくれて預かり先など探してくれます‼︎‼︎
    一度連絡してみると良いかな〜と思います😊
    預かれないと万が一大変ですもんね😭
    今回破水スタートではなく計画分娩がうまく進むと良いですね😭
    今とても大変な時期で不安なことも沢山ですよね😢
    私も同じように介護などなった時に
    預かり先がなくなるから万が一のことを考えておかなきゃな!と勉強になりました🥺‼︎
    うまく進んで無事に元気な赤ちゃんを出産できますように‼︎❤️

• 12月6日
  • さき

さき

そうなんですね明日介護しに行かなくていい日なので色々電話してみます🥰
    旦那が休めればいいのですがブラック企業で給料高いため今仕事辞めるわけにもいかずなんとか乗り切るしかです、、急に同居となり母もバタバタで色々考えて年子にしたけど裏目に出ました😭
    とても参考になりました!つわり大変だと思いますが頑張ってください!!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️!!!

• 12月6日