※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に使っているステロイド塗り薬が赤ちゃんに影響するか心配。皮膚科医は大丈夫と言うが不安。

現在妊娠12週の妊婦です。
妊娠前から顔、身体、手と痒みがあり、
皮膚科でステロイドの入った塗り薬を貰っていました。
妊娠前から今まで朝と晩に塗っていたのですが
妊娠初期で赤ちゃんの成長期間とゆうことで
本当に大丈夫なのかなの不安になっています。
皮膚科の先生には大丈夫と言われたのですが…

コメント

私アトピー持ちでストロイドの塗り薬常用してます。妊娠中も塗ってましたが問題なく2人出産しましたよ😃

飲み薬はこわいですが塗り薬で胎児まで浸透?とかほぼほぼないので、あまり不安にならなくても良いかと思います😊皮膚科の先生も産科の先生も痒い方がストレスだし、全然使っていいよ〜って言ってくれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々肌が弱く、1人目を産んだ後アトピーが悪化している気がします。

ネットで調べると色々良くないことが載っていたりするので不安になってしまいました。
    産まれてくる赤ちゃんに問題がなければいいのですが、、
    そうですよね。痒い方がストレスでした。一応、次の検診の時先生に聞いてみます!

• 12月5日
はるちゃん

一応産科にも確認しておいた方がいいかなと思います。
妊娠初期の薬の服用は、一応胎児にはあまり影響がないと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。次の検診の時聞いてみます。

• 12月5日

少し前の質問にコメント失礼します。検診の際なんと言われましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科に確認すると大丈夫と言われました。
    その後、顔の湿疹だけ治らなくて
    皮膚科を変えてみました。塗り薬は少し強い薬でしたが妊娠中と伝えているので大丈夫かと思います。
    ただ、毎日塗るのは良くないので治ったら辞めてねと先生に言われました。

妊婦検診では赤ちゃん元気ですが、
    来月無事元気に何もなく産まれてきてくれることを祈るばかりです🥺

• 5月7日