※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での悩みやイライラについて相談したいです。具体的には、送り迎え時の不便さやコミュニケーションの不足、行事の対応などが原因です。他の保育園と比べて不満が多く、転園も考えています。

保育園があまり働く家庭に優しくないと言いますか、気遣いがなくてイライラしてしまいます。。
すみません、愚痴になります。
見たくない方はスルーしてください😢

なににイライラしてるのかと言いますと、

・子供の通園バッグを置く所と子供を送り届ける部屋が違うので、バタバタしている登園時に部屋を回らないと行けない

・送り迎えの時は知らない先生な事がほとんどなので担任に伝えたい事があっても言えないので困る。連絡帳はないです

・入ったばかりの頃、子供が登園時に泣いてても先生方は園の掃き掃除をしていてスルー、部屋にいる先生も入口で泣いている息子に気付かず、私が無理やり部屋に連れて行っていて、そりゃ行きたくもなくなるよなという対応
息子が知っている先生がおらず心細い気持ちを汲んでくれないのと掃除をしている先生も見て見ぬふりでした
入園当初は子供がどのように過ごしたのか、担任の先生に会えないので聞けないし、連絡帳もないのでモヤモヤしてました。

・〇日は体操着で登園してくださいや水筒を持ってきてください、〇〇を持ってきてくださいと園の掲示板に掲示してありますが、毎回それを忘れないように写メを撮って帰ってますが忘れる事があるので、連絡帳がないなら口頭でも伝えるか手紙などでお知らせしてくれればなぁと思う

・息子が前髪が伸びて目に入るので切るまで前髪を結んでいたら先生に男の子はくくったらダメと言われた

・園の行事がある時は前もって並び順を抽選しますが、運動会当日に時間通りついたにも関わらず最後尾に並んでくださいと言われ場所取りできなかった

・運動会の写真が掲示されて注文しようと思ったのですが、写真が暗い廊下の自分の背より遥かに高い位置から足元まで並んでいて背が低い私には上の方は全く見えず。
しかも足元には他のクラスの子供の荷物が沢山並んでいて写真には近づけない状態なのに下の方はすごいしゃがんで見ないといけないし、掲示する場所も悪く高さと低さも限度があるでしょうと言いたくなるほど。

ネットでも頼めると言われたのですが、QRコードを手紙で配ってくれればいいのに部屋の前に掲示しているだけなので園で読み取ってサイトを保存して…
お迎えの時にやりましたが、上の子のお迎えもギリギリなのでイライラしてしまい。
サイト見てみるとそれもまた使いづらいサイトで…

色々と子供に対しても思いやりが足りない、保護者に対してもも配慮が足りないのでは?!と常々思ってしまいます。

他の保育園と幼稚園にも通っていたのでそこと比べると残念なことが多くてモヤモヤしてしまいます。

本当に小さい事で、シングルで自分に余裕がない私が勝手にイライラしているだけです。。
でもどこかに吐き出したくて書かせてもらいました😢

転園も考えましたが、上の子の小学校の目の前の保育園なので、交流があったり(今はコロナであまりありませんが)入学時に友達もいて、災害時は避難所が同じなど色々と安心かなと思い通わせてます。。

こういうちょっとした事は我慢するしかありませんよね、、

みなさんの保育園はどうですか?!💦

コメント

ばたこ

わかりすぎます‼️‼️
私もシングルマザーですが舐められてるのかな?と思ったりします…パパがいる人は何かあったらパパが出てくるだろうけど、シングルだし女だし…考えすぎですかね?

泣いてるのにスルーするのも考えられないですけど、うちもそういう感じの保育士いますよ…失礼ですけどなんでこの人が保育士なんだろ?子供本当に好きなの?仕事だよね?って思います…

共感しかないです‼️
もちろんお世話になってる保育士さんには感謝しかないですが…

まり

シングルではないんですけど、めっちゃ共感できます!!😂💡
旦那は私より朝早く出て夜遅くに帰る仕事なので保育園は一切無関係状態なのでわかってくれないです💦
連絡帳くらい用意してほしいですね💦
私のところは連絡帳あるけど担任の先生とそんなに話せる感じではないので連絡帳にパンパンに書いてます😂
お迎えの時間も5分単位で遅れる場合は園に連絡しないといけないし、サービス業なので残業当たり前なのですがほぼ毎日連絡してて凄く面倒です😇💦
かと言って最初から多めに見ての時間かくと職場に確認しますとか言われるし😅💦
何かもうちょっと改善してほしいですよね🥲