※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

蕎麦アレルギーの家族がいるため、娘のアレルギー検査を検討中。トラウマ経験ありで、こども園入園前に検査した方がいいか迷っている。血液検査をしてくれる医療機関が限られていることも不安。

アレルギー検査についてです。

実父が蕎麦アレルギーで、義兄もつい最近まで蕎麦アレルギーでした…
なので娘も心配で、アレルギー検査をした方がいいかなと思っているのですが、いつすべきか悩んでいます😭

来年からこども園入園なので、それまでにしておいた方がいいですかね?

すぐトラウマになるタイプです😭
以前はRSの検査をして、それ以降トラウマで数ヶ月全ての病院で診察のとき抱っこで泣くようになりました…
(それまでは小児科だろうが耳鼻科だろうが歯医者だろうが、泣きもせずに1人で座っていました)
きっと抑え付けて血液検査するだろうし、次のトラウマはそのレベルじゃ済まないかなって😅
もっと大きくなっても、結局血液検査でトラウマになる子はなりますかね…

あとママリでアレルギー症状が出ていない限り、血液検査をしてくれないところが多いと見ました…
身内にアレルギーの人がいても、本人が症状が出ていない限り、してくれないところも多いのでしょうか?
蕎麦って特にアレルギー怖いと聞くので、家でアレルギーチェックするのも怖いです😅

コメント

♡HRK♡

両親が重度の食物アレルギーであれば、本人に症状がなくてもすると言われました。
ご両親でないのであればしてもらえないかもですね……

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    して貰えない可能性もありそうですね😅
    コメントありがとうございます✨

• 12月5日
さんぽ

4歳でこちらは義父が重度の蕎麦アレルギーですが、アレルギー検査予定はないです!
ただやはり怖いので子供に蕎麦を食べさせようとも思って無いです…蕎麦は園でもそもそも出されることも無いのでそこは大丈夫と思ってますが、一応うどん屋さんのうどんは普通に食べれます!(蕎麦と同じ窯で茹でてるかは知らないですが😅)
症状出ないと検査してくれないかは病院次第だと思います!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます😊

いつ頃蕎麦食べさせようかなとか考えていますか?
    義兄は中学のときに学校の行事で蕎麦打ちをして、そこで蕎麦アレルギーが発覚したみたいで😅
    義兄が何か感じとっていたのか、それまでは蕎麦を食べるのを拒否していたみたいなのですが、中学まで蕎麦食べないのはそれはそれですごいなと…

• 12月5日