※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の運動発達についての相談です。運動面に課題があり、体のわりにお腹が出ていることが気になる。3歳検診で相談し、発達遅延や筋力の問題があるか確認したいと考えています。

3歳の運動発達についてです。

・滑り台とかのはしごのようなものに登れない。
・ジャグルジム登れない、ブランコは好きだけど自分でよじ登れない(登ろうとしない)
・保育園のお散歩いくと、帰りは歩くペースが落ちる
・ジャンプできたのが2歳8ヶ月くらい
・鉄棒は20秒くらいぶら下がれる
・ダンスは普通にできる


身長低めでお腹ぽっこりなので
保育士さんには、多分体のわりにお腹が出ているから、
それが邪魔になってるのかもと言われました。
それか腕の力がないのかな?とも感じてます。
3歳検診で相談してみようかと思ってますが、
発達遅延?とか筋力のほうに問題があるのかなと少し心配になっています。
運動以外は発達の不安はありません💦

コメント

ぴあーぬ

長女はジャンプができるようになったのは3才4ヶ月頃でした!
私の自治体は3才半で健診なので、その時に相談してみようと思っていた矢先、ジャンプできるようになりました。

3才頃の長女は、ダンスとかは大好き、走るとアンバランスな感じ、周りの子に比べて体力は無い…
似てそうな面もありますが、今は心配になるほどの発達の遅れは無さそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません見落としていました😭コメントくださってありがとうございます!!
    ダンス好き、体力ないなど似ていますね〜✨でも現段階で発達の遅れはないと聞いて少し安心しました😣✨
    腕の筋力がないようにも思えるので一応相談はしてみようと思いますが、ありがとうございました‼️

    • 12月8日