※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

介護福祉士資格を持つ26歳女性が、子供が幼稚園に通い始めたので介護士に復帰を考えています。給料や勤務条件、子育てとの両立について悩んでおり、経験者の意見を求めています。

介護士、介護士してた方回答お願いしたいです🙇‍♀️

高卒で就職し役職やって4年働きました。介護福祉士の資格とってからすぐ結婚し辞めたので資格とってからの勤務数は0カウントだと思います。
今現在26歳で子供たちが幼稚園行きだしてから働こうと思ってるので、30最近くから介護福祉士に戻る予定です。

資格とってから10年以上勤務してると約8万以上もらえる手当を貰うと考えると40歳ですし介護は好きですが体力仕事の割に基本給の少ない介護職戻るか今のうちに違う仕事をするか悩んでいます、、

、今現在介護士してる方はパートか正社員か

、特養、有料、デイなど種類や勤務時間も教えて頂ければ🙇‍♀️

、お子さんが小学生の間は夜勤どうするか(夜勤しないと給料少ないですよね😂)

、介護士で日勤の仕事となると送迎なども勤務にはいるとこ多いですよね🥲

、資格とってから10年の手当はリーダー級の勤務を10年なのか(うちの会社はこうだよ!で大丈夫です😂)

ワンオペで実家も頼れないですし、介護士するなら夜勤しないと給料少ないけど明け休みを上手く使えば子供といる時間作れるのかなとか色々悩んでいます、、
私も悩んでいる、だから辞めたなど参考になるのでなんでもいいのでコメントくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

介護のデイサービス勤務して6年目です。

デイサービスしか経験ないですが、日勤だけなので夜勤のあるところよりは楽?気持ちに余裕?ももてるのかなと!
給料は夜勤あるところと比べたら全然少ないと思いますが。

朝利用者迎えに行って午前中お風呂、トイレ誘導、排泄介助、お昼前の体操、午後からのゲーム、歌歌ったり、
、16時に利用者送迎。って流れです!

夜勤は子供小さいと難しいのかなと思います。旦那が協力的だったり他に身内で頼れる人が居れば大丈夫かもしれませんが。

• さき

さき

有料でずっと働いてたのでデイサービス子供の時間に会いそうで良さそうだなと思っててお話し聞けて嬉しいです🙇‍♀️
    ペーパーなので働くならクルマの運転しといた方がいいですね☺️!時間に上がれるなら子供がいても働けるのかなと思いました求人見つつ違う資格取るか検討してみようと思いますありがとうございます🥰

• 12月5日
ahmi

介護福祉士でトータル15年くらいしてますが、現在は特養で8年目、娘が3歳から嘱託ですけど8時17時の時間固定で日祝休みでシフト制です。
娘が小学校入っても夜勤はしないです。
夫も同じ職場のリーダーなので、家を空けられないですし、親は近くにいますが、実家にきてくれるのはOK。でも我が家にくるのは嫌がるので集団登校もあるので、協力は無理です💦
月8万かなんかは施設によりで、年収440以上ある人がいるとそんなに貰えません。
私の所は勤続年数ではなく、経験年数と介福の資格の有無でもらえる額が変わります。多くて月2万もなく、年3回に分けて支給されます😭

今辞められてるなら、デイで固定時間で帰れるようにするか、パートが働きやすいのではないかと思います。

• さき

さき

集団登校!!義母に預けて夜勤いけるかなとも思ってたのですが集団登校あるとなると変わってきますね🥲
    私がずっといたとこは年30万程が2回処遇改善で貰えて10年経験あれば10万貰えるとこだったので金銭感覚がおかしくなっていたので詳しく教えていただけてありがたいです🙇‍♀️

デイサービスの求人みつつ専業主婦のうちに違う資格取るか検討してみようと思いましたありがとうございます!!

• 12月5日
痩せない

私も高卒で働きながら介護福祉士をとりました。結婚後仕事を辞め2年のブランクで復職しました。近くには親もいません。

子供が2歳👶と8か月👶の時仕事を始めました。
特養です。
最初はパートで扶養内の週5日で働いていました。そのあと3人目妊娠で育休を取り、その後復帰後はフルで8時30分から17時30分まで働いていました。
子供が3人保育園のうちは行事も限られているからとフルを決めました。

今は4人目の育休中ですが、
来年度から復帰します。
でも、子供達の様子を見てパートに戻ろうかも迷っています。
いちばん上は今小1です。
夜勤も出来ないので給料は13万程度ですが、これが今の精一杯の自分の頑張りなんだと割り切っています。

手当は勤続年で少し上乗せ程度なので満額貰えてはいませんが、
継続は力なりと思い頑張っています。仕事内容も大事ですが、職員同士の仲の良さが私はイチバン気になりました😂

職種はどうあれ良い職場が見つかると良いですね⭐️

• さき

さき

お返事遅くなりました!
    夜勤できないと基本給の13万くらいですよね😭日中パートするよりは高いですけど😭
    子育てしながら家事もして働くの絶対大変そうで、、でも介護職なら慣れてるし戻りたいなとも思います、、
    確かに上ばかり見てましたが自分の精一杯の頑張りと思えば割り切れそうです!介護職の、人付き合いほんとに大事ですよね最悪なとこだと緊急時でも伝達来ないですし😭

もう少し時間あるので色々と求人や資格みてみます!特養で働きたかったけど働くなら時間的にデイかなと思っていたので特養で働いてる方のお話聞けてよかったですありがとうございます🙇‍♀️!!

• 12月11日