※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

子供が熱で保育園を休みたいが、クラスリーダーに難色。介護中の両親が頼れず、イライラ。

なんだかモヤモヤイライラ取れず…
昨日の夜から下の子が発熱し、今も38.0℃の熱があります。
私は保育士をしていてクラスリーダーに連絡してお休みをいただきたいこと、フォローを入ってくれるかたを全体のLINEにて連絡しますと言ったら、
「フリー保育士のAさんは有給、他のフリーの保育士は子育て支援の活動の託児に回るから難しいと思います。」
と言われました。
クラスリーダーは状況を説明したのだと思うのですが、なんだか"休めるわけないよ?"と言われている気がして。

私と旦那には両親は健在です。
が、両親共に介護をしており、子どもをお願いすることは難しい環境です。
クラスリーダーには伝えてあります。
園長にも面談で伝えてあります。

なんだか言い方にムカついてしまいました。

あーあ。
ムカつく。

クラスリーダーは頼れる人がいたからでしょ?
私には頼れる人はいないし、旦那は役職が着いていて休むことが難しい職業です。

その事も知っているのに…。

イライラしているから、クラスリーダーの意図を汲み取れない。

自分自分になってる自分にもイラつく。

コメント

しはるん

その言い方はないですね。。
こんな状況で休むの?みたいに取れてしまってイラッとしてしまいます…

保育士さんのお休みの制度はわかりませんが
普通なら、私の方で調整しておきますね!くらい言ってくれても良いんじゃないかなと感じました。

• Mママ

Mママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    以前からそう感じることが多く、園長に相談するも、子どもが小さいのだから、仕方がないよ。まだ小さいし、体調落ち着くまでかかるけど、今だけだから。
    と話してくれるのですか…。
    取りあえず、今は24時間発熱していないので、アシタバ出勤でますが…。
    フォローをたてるのも難しいです…。

• 12月6日

私も保育士です。
休み取りにくいですよね。
先々週、下の子が突発と手足口病でずっとお休みをいただきましたが、週が明けて月曜に私が38.2の発熱でしたが人手が足りないし急に休まれると困るからと出勤しました。
「それって実測?」って何回も体温測らされて。最終的に「37.5!ギリいける!」って言われて働きました。
うちは両親共に遠方な核家族で頼れる人も周りにおらず、病児保育も満室、旦那は報道業界で常にリアルタイムな仕事なので休みを取れるわけもなく。
正直これで給料安い保育士って何なんだろうって思いますね。
話はそれましたが、子どもの発熱の時は私はもう休ませてほしいではなく、休みます!って宣言してます。笑
毎回休む報告すると声のトーンが下がるので、面倒だなと思いつつ、出勤してる人でシフト調整お願いします!って感じです。

• Mママ

Mママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    そんなことがあったのですね。
    私も休みますと断言しているのですか、あの言いかたされ…。
    本当、安月給な保育士何なんだって感じです…。
    本当、シフトの調整出勤しているひとでって感じですよ。
    幼児クラスなんて、担当2人もついているから、誰か1人はこれるんじゃないかって感じですよ。

• 12月6日