※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳児検診で娘の視力に問題があり、再検査が必要。病院を変えるか迷っており、メガネの費用や作成方法について悩んでいます。田舎で口コミの信頼性が低いため、どうすれば良いか迷っています。

3歳児検診で視力検査で娘が引っ掛かりました。
眼科に行き、再検査をしたもののまだ検査内容が娘自体もよくわからず、視力が計れずよくわからなかったのでまた半年後来て検査します。と言われました。
今月か来月仕事の休みをもらい行こうと思うのですが、最初に行った病院が古くてメガネを作る場合どうなるんだろう?待ち時間も長いし…と別の病院にしようか悩んだのですが、一度行き、3歳児検診の時に再検査の紙も出して貰ってるので、そのまま行った方が良いのか悩みます。

また別の病院があるのですが、そこは綺麗で良さそうなんですが、口コミが良くなくて最初に行くのを辞めたのが理由です。でもその病院の方がメガネを作るのに設備が整ってるのかな?ネット予約もできるし…と考えています。
しかし、その場合費用はどうなるか疑問で…。

どうも田舎なので近くだと限られた病院しかないのでほとんど口コミはよくないのです。

最初の病院を変えたら費用はどうか?
メガネを掛けるとなると病院で案内されメガネを作るのか、自分でメガネ屋さんに行って作るのか?

経験のある方アドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳と3歳の女がいます!
上の子が片目弱視で4歳の時に保育園の視力検査でひっかかりました!
うちの場合は保育園の看護師さんから行くなら小児眼科がいいと教えてもらい、たまたま近くに小児眼科があったのでそこに行きました。

メガネは治療用なら補助が出ますよ!どれぐらいでるかは市によって変わったりするので
市役所の子ども関係のところに電話して聞くといいと思います!
子供眼鏡 補助金とかで調べてもでてくると思いますよ🙆‍♀️
子供の眼鏡は普通の眼鏡屋さんでも少ないですが取り扱っているところもあります!
私は大阪住みなのであべのハルカスに子供眼鏡専門店があったのでそこで買いました!
眼鏡の愛眼の系列の子ども眼鏡なので受け取りなどは近くの愛眼でできるとのことだったのでそうしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに子供用の眼鏡は高いです😅うちの子は38000円ほど補助金がでましたが1万円ほど自腹になりました!
    あと、病院で眼鏡はここで作るといいよとお話もされましたけど、必ずここってわけではないからと言われて壊れてしまったときのことを考えて近くのメガネ屋さんにする方もいるそうです👌

• 12月5日
うー

診察代自体は受給者証が使えるのでどこに行っても変わりないです⭐️

眼鏡を作るのには処方箋を出してもらって作りますが、子供のメガネは安い眼鏡屋だとサイズがなかったりするのでちゃんとしたところで作ったほうがいいと言われました!!
最初はどこで作ったらいいかわからなかったので病院に併設のメガネ屋で作りました
うちの子はフレームとレンズで4万ほどのメガネを作って補助が出てあとから38000円くらい返ってきました👍
補助がでるのに期間が決まっているのですが、作り直しの時に補助がギリギリ出なかったので2回目はJINSで安いメガネで作りましたが(サイズはもともと使っていたものと同じだったので)作りが全然違くてすぐ壊れそうなほどフニャフニャなのでやっぱりしっかりしたものを作ったほうがいいと思います⭐️

子供用のメガネを取り扱っているところが限られているので事前に近くのメガネ屋であるかどうか聞いてみるといいと思います😊

みかん

同じく3歳児検診で遠視、乱視、斜視がわかり最初に紹介された眼科でメガネを作るように言われ作ったのですが作った後になんだか先生と合わなくて、質問しても曖昧で説明も十分してもらえなくて不安だったのでセカンドオピニオンで今の眼科に変えました。メガネの度数も念のためまたそこで診てもらったりして納得できました。メガネを作るのは結局度数を測ってもらいその診断書をメガネ屋さんに提出して作ってもらったのでよほど間違った診断をされなければどこでみてもらっても一緒なのかな?と個人的には思ってます。でもその後も視力検査などで定期的に通うことを考えると私ならネット予約できるところが断然便利かと思います。メガネの費用は他の方も書かれてる通り結構高かったです。うちはトマトグラッシーズという子供メガネでは割と有名?なのにしましたがレンズ込みで38000円くらいでした。でも市からでる補助金等でほとんど戻ってきましたしうちは医療受給証があれば子供の医療費無料なので検査などもお金かかってないです(^^)

はじめてのママリ

まとめての返事ですみません😣💦⤵️
とても参考になりました‼️
これから定期検査があるとなると予約できるところがいいかな?と思いました。また補助金も調べてみます‼️
本当にありがとうございました‼️