※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

3歳の娘が多動で、思い通りにならないと大泣きし、人混みで暴れる。保育園では浮いていないが、発育が早い。育て方に悩み、障害を心配している。

多動?自閉症?赤ちゃん返り?

もうすぐ3歳の娘です。

◯思い通りにならないと大泣きして聞かない。(ご飯中だと箸とか投げます。)
◯人混みの中などで走り回り止まれと言ってもとまらない
(こっちだよと手をひくと振りほどき、抱き上げると反り返りあばれます。怒ってもきかないし、ほっとけば戻ってくるかもとほっといたら戻ってこないし、追いかけるとおもしろがって追いかけっこになる。)
◯病院などの待ち時間が座って待てない。(走り回ったり気になるものをみつけたら触ったり、飲食店でも子供用のベルトとかで固定できるハイチェアがないと動き回ります。)
◯ショッピングモールとかの乗り物にじっと乗っていない。自分が行きたい方向でないと激怒。

2歳ってそんなもんでしょって思いながら頑張ってきましたが、最近七五三したり人の多いところに行く機会があり
人混みの中を凄い勢いで走りぬけ、捕まえたら暴れの繰り返しで、うちみたいな子いないじゃん、イヤイヤ期のレベル超えてるでしょ…って旦那と思いはじめました。

保育園でよく会うお友達と比べても3月生まれながら喋りだけはすごいなぁと思います。昨年度まで小規模の保育園だったので2.3月生まれだけで10人くらいのクラスに居ましたが、発表会のDVDを見ると踊りとかもかなりできてる方だなと思いました。
今年度から通っている保育園の先生(1クラス25人くらい)との面談が今までに2回ありましたが、多動とかの話にはならずクラスで浮いているということも無さそうです。

下の子が産まれてからも授乳やギャン泣きだっこ中に抱っこやベッドにねんねさせて遊ぼう!と言ってきたり、抱っこ紐してるときはおんぶしろと言ってきたり、下の子に対抗しているところもあるとは思いますが…

育て方が悪いならなおせばいいと思いますが、障害と思うと辛いです、、

コメント

あーちゃん

友達の子供にすごく似ているなと思いました。が、1つだけ言えるとするならその子はなんの障害もないです

ただめちゃくちゃ大変😭と友達は言っていました😭😭

• きなこもち

きなこもち

来週お迎えのときに保育園の先生にそれとなく聞いてみようと思っていたのですが
    ほっとするご回答をありがとうございます😭💕

• 12月5日
☺︎

上2人が全く同じ感じです😂
娘が2歳半頃にサポートセンターというところで見てもらったら、多動とか発達障害とかって言うよりも、そういう性格と断言されました💦
そのとき赤ちゃんだった長男も大きくなるにつれて娘と同じ感じになってきてるので、やっぱり根本的な性格がそういう性格なのかなと思ってます😭

• きなこもち

きなこもち

長年診断してきた方が見たら障害なのか性格なのか見抜けるものなのですね✨
    私は長女一人でヒィヒィ言ってますが上の子お2人とはすごい大変ですね😰次女までこうなると思うと恐怖です、、
    私も保育園に相談して必要があればそういうところで一度見てもらいたいと思います!
    性格なら性格でとりあえず安心できるしなにかしら診断があれば本人のためにも早く動けますもんね💪🏻

• 12月6日
な

うちの上が全く同じ感じです…
ただ話もかなりできるし
おてんばなんだな。と思ってます…

おとなしいのも心配ですが、
激しくても心配ですよね😭

• きなこもち

きなこもち

同じ方がいて心強いです!でも気の毒とも思ってしまいます🤣

以前はおてんばなくらいがいいわって思っていましたが、
    最近はおとなしい子を見ると羨ましく思ってしまうときがあります、、
    どちらにせよ極端だと心配ですよね😓

• 12月6日
  • な

月齢も似てますね🤣
    最近ますますわがままで赤ちゃんがえりがひどくて参ってます🤣

ほどよくがいいですよね😂

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

上の子と一緒です😂
5歳になりだいぶ落ち着きましたが
2歳の時はとんでもなかったです😵
保育園で指摘されないなら
大丈夫ですよ!

• きなこもち

きなこもち

大変遅くなりました💦
    うちももうちょっと大きくなったら落ち着くといいなあ🥲
    ありがとうございます!

• 12月23日