※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

産休明けで復職悩み。0歳児とのバランス、再就職の不安。保活や夫の育休も選択肢。キャリアと家庭の両立についてアドバイスを求めています。

産休明け後にすぐ復職されたママさんにお伺いしたいです。
現在有期の契約社員で勤めており、
契約上、任期満了まで日が足りず、
育休が取れないことがわかりました。

身の振り方を考えているのですが、
0歳児での復職のイメージがわかず、
子供の状況や、母目線での思いなど経験者の方の体験談を教えていただけないでしょうか。
良かったことや、困ったこと、考えておく必要のあることなど、何でも構いません。

2022年7月出産予定で33歳初産です。
実家が遠方のため、頼ることはできません。

思いつく選択肢として
①今ある休日をフルに使って保活をし生後3ヶ月頃に復職する
②①で保活せず、夫に育休取得を考えてもらう
③出産を機に退職

生後3ヶ月で復職となると、
0歳児のうちに子どもと過ごす時間が少なくなるという不安と、
正直心身共にが持つのだろうかという思いもあります。

仕事も専門職の駆け出しで、再就職となると間口が狭く、
子供や身体のことを考えると、退職を考えたいのが正直な気持ちなのですが、
無理をしてでも今の仕事を続ける方がキャリア的に後々よいのだろうかと迷っています。
経済面でも、一旦回らないことはないですが、
再就職が簡単ではないことで、なかなか踏み切れずにいます。
夫の育休もできなくはないが、夫の収入の方が良いため生活資金のベースが落ちるということもあり、
①か③かな、、、と考えています。

いいとこ取りはできないことは重々承知なのですが、
自分にとって何が大切なのか考えたく、
皆さんのご意見を参考にさせていただけると嬉しいです。

コメント

たのどんママ

色々悩みますよね。

個人的な考えですが、生後3ヶ月で復職…結構きつい気がしますよ。
2人目だと手を抜くところとか分かるから、まだ行けそうな気がしますけど初産ですもんね。
赤ちゃんが夜寝る子だったらいいけど、寝ない子だときついし、
離乳食入ってきたりしますし、アレルギーとか出たら色々大変ですし。。
保育園でたくさん病気ももらってくる可能性もあるし。そしたらママリさんも休まないといけないし。
子どもの体調不良は親に移るし。←これが1番大変
退職したくなかったら、②の方が良い気がします。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

先輩ママさんのアドバイス大変ありがたいです!
    とても簡単ではないですよね💦
    仕事も繁忙期になると余裕がなくなりますし、不慣れな育児で、子供の体調不良→自分もと考えるとお休みフルで使ってギリギリに戻ろうかとも話していましたが、かなりカツカツだろうなと思います。
    いただいたアドバイスを元に夫とももう少し話をしてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました!😭

• 12月4日

ちょっと状況は違うかもしれませんが参考程度に!

正社員ですが妊娠した時期の都合で育休取得出来ず現在産休が終わり休職中です!
私も旦那も実家が遠方で疎遠なのもあり誰も頼ってません!
8月出産で保活しまくりましたが12月入園(生後3ヶ月)は12個全て落ちました💦
9月以降の入園はまず難しいです。基本空きがないので距離等妥協して認可、認可外拘らず探すくらいじゃないと入れません。
1~3月は募集してない園も多いので0歳児4月入園が入りやすいです。なので①は難しいと思っていた方がいいと思います🥲

②は旦那様の収入で急な出費にも対応出来るくらい余裕があれば良いと思います!
うちも出産翌日から1ヶ月半育休取得してもらいました。その代わり旦那の収入は100%ではなく3分の2になりました。出産手当金も入りますが3~4ヶ月かかりますのでやはり金銭には余裕が必要です!
産後身体的にも精神的にもとてもしんどくなりますので旦那様に居てもらうのはすごく良いと思いますが同時に保活は進めておいた方がいいです。認可外は入園待ちにしておかないと直ぐに入れないので入るつもりがなくても入園待ちにしておくことをオススメします。

③も②と同様に金銭に余裕があれば良いと思います。退職して産後しばらくしたら求職(パート)等もありだと思いますが、求職中やフルタイム、正社員でないと保活は順位低くなります。

長くなりましたがザッとこんな感じな事もあります!
やはりどのくらい余裕があるかで変わってくるかな?と思います!
旦那様のサポートがあれば実家とか頼らなくても全然平気です😊✨
参考になるか分かりませんがまだ時間はあると思いますのでお2人でよく話し合って見てください♪

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

保活や経済面も含めてありがとうございます!
    保活は0歳児でも4月以降はかなり難しいのですね💦

②についても、夫の制度も調べてもらい、もう一度話してみます。
    安心して子育てとなると経済的余裕、その通りだと思います。保活も入園待ちで動いておくことが大切なんですね!

③として、その後どのように働くかと保活についても悩みどころでした。
    求職中や正社員でなくてもフルタイムだと順位はあがるのですね。自治体の手引きを入手していたので、詳しく見てみようと思います。

情報ゼロベースで途方に暮れていたので、本当にありがたいです!
    夫婦で話し合ってみます。
    ありがとうございました😭

• 12月4日

退会ユーザー

保育園の先生が教えてくださったのですが認可外なら1月辺りに転勤族は人事異動があるので空きが出ることがちらほらあるらしいです!そこに滑り込む為に入園待ちしとくといいと言われて私もそうして入園手続きの書類は全て貰って来ました!
    皆さん育休取られるので1歳児4月が戦争だと聞いてるので絶対保育園入れたい!と思う場合はその辺を避けて早い方が良いですね😂

うちの自治体はフルタイム以外と週1~4日勤務では減点になって不利なので基本フルタイム週5で加点ではなく0点て感じです💦

• 12月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

さらに詳しくありがとうございます😭
    自分の下調べが甘かったのがいけないのですが、育休が取れないとわかり、予定が変わり気持ちが追いつかずで💦
    実際に動かれている方の情報、
    本当にありがたいですー😭

点数についても補足ありがとうございます!
    自治体の保活情報確認しておきます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

2人目3人目パートですが
2ヶ月復帰しました!
復帰して
旦那さんに協力して
もらえそうですか?
もらえないなら
やっぱり②か③ですかね🥺

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

2.3人目を2ヶ月で!
    実際頑張られている方からのご意見ありがたいです😭
    夫は現在フルリモートワークなのですが、来年から月毎に出社となるようで、仕事をしながらだとがっちり協力は難しいかなと思います。
    もう少し相談してみようと思います!
    ありがとうございました!✨

• 12月4日
ユウ

5週復帰、3ヶ月で預けました。自営だからできたことですが、激戦区で4月入園(5ヶ月半)しか決まらなかったというか初めからわかっていたのでそれまでの2ヶ月半は毎日一時保育です。

自営で育休が存在しないこと、そもそも代わりがいないので復帰するまで待たせていることから産休切り上げての復帰です😅

3ヶ月入園できますか?
うちの地域は1日時点で3ヶ月になっていないと申請できないのでうちの子の場合は2月の途中入園申込でした。
予定日で途中入園厳しいと判断できるので、早々に月極で預かってくれる一時保育に依頼してます🤣

私は仕事が大好きで復帰しない選択肢がなかったです。なので少々大変でも大丈夫でしたが、特に長女は寝ない子だったので年単位で睡眠不足でした😓
また、アレルギーチェックが過酷です。特に長女は増量で発症したタイプなので園で蕁麻疹出てます💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

5週復帰、、、!
    決まるまで、一時保育で繋がれたんですね!

調べてみたところ57日からの保育園もあるらしいことがわかりましたが、限られそうなのでもう少し調べてみます💦

お仕事のために頑張られたのですね!
    どんな子かも予測できないですし、アレルギーチェック、、、!初回大丈夫となっても増量ででることもありますもんね💦体験談を伺えてありがたいです😭

経済面も一度見直し、
    落とし所を考えてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月5日