※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rchan
ココロ・悩み

繋留流産を経験し、病院でのエコーが怖い。ストレスでマイナス思考に。流産を乗り越えた方の経験を聞きたい。

1度繋留流産を経験してます。

明後日病院なんですが、まだ発覚含めて2回しか病院にはいってませんがエコーもみるのがこわいです。待ち時間は心臓がドキドキします。

今回も絶対流産しないとは限らないのは
わかっていますがもうあんな経験したくないと思ってしまいます。

毎日ストレスになってしまっているかもです。
すごくマイナス思考になってしまい将来の話はあまりしたくないです。

流産を経験し妊娠された方どう乗り越えましたか?
自分しだいかもしれませんが、回答よろしくお願いします(*_*)

コメント

3児ママ

2回続けて流産してます。
うーん、乗り越えたかと言われると今でも不安な気持ちはなくならないです。無事に産まれてようやく乗り越えられるのかなと思ったりしてます。
胎動を感じるようになるまではほんとに不安で不安で毎日病院行きたいくらいでした。早く検診の日にならないかなー、4週間長いなーっていつも思ってました。
検診行くたび内診台で待ってる間ずーっと無事に育ってますように…って祈ってました。
なかなか吹っ切れないとは思いますが、とりあえずは落ち着いてストレスためないようにしてくださいね。
アドバイスにもなってなくてすみません💦

• rchan

rchan

回数や辛さを比べてはいけないかもしれませんが、2回連続辛いですよね。
    私も2回連続してしまうんじゃないかと不安でたまらないです、、。

出産できたときに
    少しは気持ちが楽になるのかなって思います!

励みになります。回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月18日
あみまめ

私も一度経験しているので、次の診察は楽しみよりも怖さがありました。
主人に付き添ってもらったものの、内診室までは病院の施設環境的に付き添ってもらえず。。。
超音波検査の時もイヤでした。
検査が始まってすぐに、お医者様にも「今日、来たくなかった」「怖さしかない」と伝えてしまったほどです。
そんな気持ちも考慮してくださり、温かい言葉を掛けてくださいましたよ♡
今は赤ちゃんと自分のカラダを信じるしかないのかと思います。
戻って来てくれた赤ちゃんに感謝の気持ちを持って、受診されることを願ってますね☆

• rchan

rchan

まさにそうです(*_*)
    楽しみより怖いです。2回目の時は順調に育っており安心し1日楽になれるのですが、すぐ不安になってしまいます。

私も先生に1度流産しているから怖いと伝えてあります!前回はよかったね〜と優しく言葉をかけて下さり、不安だろうから妊婦健診もあるしまた近々おいでと言われました。

そうですね、
    なによりもう一度妊娠できたことに感謝して
    信じて受診しに行ってきます(*^^*)

回答ありがとうございました!

• 10月18日

私は3年近く出来なくてやっと出来たのに8週の心拍確認後の稽留流産で、泣いて自分を責める毎日でした。それが今年の5月で、今でも考えてしまう時があり涙がでます。
それからすぐにまた妊娠できて今14週までこれたのですが茶オリが何回か出ていて、流産した時にも茶オリからの鮮血だったので今回もダメかと思いました。
出血すると本当に怖くて病院に電話する時もいつも震えてしまいます。
なのでお気持ち、すごく分かります。
病院で待ってる間もどうか心拍動いてますようにと祈るばっかりです。
前回流産した8週を越えた時は一安心でしたが今でもまだ流産したらどうしようと思います😢
たぶん安定期に入っても無事に産まれてくれるまではちょっとは不安もありそうです💦
でも赤ちゃんは育ってくれて検診の時に大きくなっているのを確認できるので一緒に頑張ろうねとお腹に声をかけてます!
元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!

• rchan

rchan

私は2月に流産に9月に妊娠したのですがすぐ妊娠できたことに感謝すべきですね。

私も心拍確認後で出血などもなく繋留流産でした。6週で流産してしまい今越えた状況ですが安定期に入るとほんの少し楽になれそうです。もちろん安定期に入っても、不安は絶対に消えません!

今回はじめて成長を確認できたのがすごく嬉しかったし頑張りたいです。

とても励みになりました。
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
S*mama*

私も今年の5月に流産しました。
私は体調が悪く入院していて毎日エコーで赤ちゃんの心拍を見ていました。
昨日まで動いていた心臓が動いていない画像をみて、頭が真っ白になりました。
週数的に2センチなきゃいけないのに、私の赤ちゃんはわずか8ミリでした。
もちろん今回もドキドキで、茶色い出血があったり、体温が下がるだけでも、もしかして…と不安になりました。
やっと前回の8週を越えて無事に予定日も決まり、母子手帳を貰った時は少しホッとしました。
今でもトイレに行くたびに出血がないか…とか気にしている自分がいます。
でも、子供が毎日笑顔をくれるし、とにかく信じるしかないと思って過ごしています。
回答になっていませんが、流産した時に母から言われた言葉を大切にしています。
赤ちゃんは忘れ物を取りに戻っただけ…
だから、今度は忘れ物なしでまたお腹に戻ってくるよ。
妊娠8週は染色体異常が原因…
だから赤ちゃんは必要な物を忘れちゃったんだと、そういう意味だそうです。
普段そんな事を言わない母の言葉に勇気付けられ、供養を済ませました。
つわりは大丈夫ですか?
お互いまだまだ不安は残りますが、ママが信じてあげないと赤ちゃん可哀想ですよね…
勝手に死んじゃうかも…生まれてこないかも…って考えてたらダメだなって思います(ノ_<)

かしこ17

わかりますよ〜
私もそうでした。去年の9月に稽留流産を経験して、12月にまた妊娠したのですが、はじめの受診では心拍確認出来ずに、2回目の受診までの期間、毎日毎日不安で不安でビクビクしていました。
こればっかりは祈ることしか出来なくて、受診の日をひたすら待つしかなくて本当に不安でした。
よい結果でありますように(๑・̑◡・̑๑)

ままたん➰

私も流産経験しています。
その時は本当に辛くて、精神的にもかなりやばかったです。。

同じように、毎回毎回の診察が不安で怖かったです。
でも、診察の度に、胎のうがみえたり、心拍が確認できたり、前回より大きくなってたり、毎回の成長を見るたび少しずつ勇気をもらえて、不安から楽しみ!に変わっていきました!!

安定期を過ぎた今でもちょっとしたトラブルがあったりで、
不安はつきないですが、胎動を感じたり、幸せに思えることもたくさんあります!!
つわりのときなんてかなりしんどかったですけど、赤ちゃん元気な証拠!と嬉しくなるくらいでした(^^)
赤ちゃんの成長が、辛さを乗り越えさせてくれますよ♪

Maddie

私は1度去年に8wくらいでした。
悪阻がひどかったので、赤ちゃんは私の万全な体調の時に再度来るよう、気を遣ってくれた、と思っています。
あのままだと私も赤ちゃんもつらかったと思うので…
なので、あれから1年4か月くらい、葉酸、漢方飲んで、主人も。体調管理です。

あまり考えすぎないように、気持ちが伝染して、赤ちゃんがハッピーでいられるように頑張ってください。