※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後、無資格で介護職に就きたいと考えています。保育園に預けての仕事なので、何かあっても抜けられるタイプはどれでしょうか?

産後、無資格ですが介護の職に就きたいと思ってます (やってみて続けそうなら資格を取るつもりです!)
介護職でも訪問介護?や老人ホームに所属するタイプなど沢山あるみたいですが
保育園に預けての仕事になるので
何かあって呼ばれても抜けれるのはどのタイプになりますか ?

コメント

A★

子供生まれてからは、デイサービスに勤務してます!

訪問介護はやったことないですが、前はグループホームにいましたが夜勤も出来ないし、急に休むのも難しい状況だったので…

デイは夜勤もありませんし、時間も決まっていて不規則では無いです☺️!

もちろんそこの職場にもよるかと思いますが…

面接の時に小さい子供がいることを伝えるのが1番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね !
    ありがとうございます 😭 参考になります !
    無資格でも大丈夫ですかね ?

• 12月4日
  • A★

A★

私の施設は無資格でも大丈夫です!

• 12月5日
ぷー大好き♡

訪問介護は、利用者のお宅に行ってサービスを行うので途中で抜けたりは難しいです。
デイサービスや施設であれば、ある程度は職員もいるので途中で抜けることはできるかなーとは思います。ただ少人数で対応する施設だと厳しいこともあると思うので、面接の際に伝えておいた方が配属など考慮してもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます !✊🏻
    大人数のところを探してみます !

• 12月4日
はーちゃん

特養正社員で働いてます。妊娠してから今も日勤のみです。たまに親に見てもらって早出してます。
職場にもよりますが私の職場は何も言われた事ありません。

はじめてのママリ🔰

あたしも大規模のデイサービスかなーと思います!小規模だと元々出勤人数少なめなので!施設は夜勤がありますし、訪問も時間が決まってるので、休んだ場合は代わりの人が行かないといけないと思います。ちなみに訪問介護ですと、最低でもヘルパー二級か初任者研修持ってないと働けません。生活援助なら出来ますが、1人での訪問になりますし、資格がないと利用者さんの身体に触れるような身体介助が出来ないからです^^;

3姉弟ママ

特養で現在は働いてます。
施設にもよるかと思います。ユニットタイプだと、ギリギリの人数配置なので、休んだり、早退もキツいかもしれないです…
今の特養だと、従来型なので、パートも多く配置されてるので、休みやすいかもしれないです。一応、入職する時に小さい子供がいるから、急な休みがあるかもしれないですとは伝えてあります。