※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
お金・保険

子供への毎月の貯金額について相談です。5千円ずつ貯金していますが、皆さんはもっと貯金されているのでしょうか?少ないでしょうか?

子供貯金されてる方に質問です!
毎月子供にどのくらい貯金されてますか??

私収入支出の加減で毎月5千円ずつしかできなくて
毎月5千円ずつ子供貯金してますが
やっぱり皆さんもっとされてるのかな(>︿<。)💧

5千円ずつだと年間6万しか貯まらないし
やっぱり少ないですかね〜。

コメント

のん

一万円だけですよ!あとは児童手当です。
ボーナス月は加算してます。

貯金の他にも学資保険やジュニアNISAもしてないですか?
全部合わせての額でいいと思います💦

• Yh

Yh

ありがとうございます!!
    児童手当は今まで全額子供貯金に回してます!

1人目が生まれた時は
    収入の加減で学資保険はかけてなくて、今もかけてません💦ジュニアNISAもしてないです.
    ジュニアNISAした方がいいですか?😭

• 12月4日
  • のん

のん

一人のお子さんが何歳のときにいくら貯める方針ですか?
    18歳の場合が大多数だと思いますが、500万なのか1000万なのかで月に貯める額は違いますよね。
    家庭の方針なので500万が悪いわけでもないですし。
    児童手当を貯めるだけで200万くらいになるはずですので、それプラス18年で300万貯めれば500万にはなります。
    今は5000円にするなら、いつから増額するのか?それで目標額用意できるのか?かなと思います。

もし、親の積み立てNISA未開設ならそっちで貯めたほうが使い勝手いいですね。
    年間40万以上投資できるならジュニアNISAですが、なんとなく難しそうですので💦

• 12月4日
  • Yh

Yh

何歳でいくら貯めればいいのかもあまり分かっておらず、今の所上の子は250万しか貯まっておりません😂
    下の子は130万ほどで、、
    逆算して何歳にいくら必要なのか計算して積み立てしていくべきですね😂ありがとうございます

• 12月4日
  • のん

のん

いくら貯めるのかは高校卒業後の教育費をいくら必要と考えるのかだと思います。
    大学、専門学校、就職、
    大学だと私立なのか、理系も考えるのか、留学するのか、自宅外も考えるのか、院に進むのかなどあります。
    例えば私立理系大学4年だとこれくらいかかると言うのがありますので、私立理系大学を想定するならこの金額プラス高校時代の予備校など受験費用などが必要資金だと思います。

• 12月4日
  • Yh

Yh

すごいですね、いろんなこと考えられていて素敵なご両親です🙄友達とも話していてもそこまで話になった事ない上に奨学金など借りれたら少しは借りる頭でした😂💭子供がしたい!と言った事を応援してあげれるように、いろんな事考えて貯金してあげなければなりませんね☺️

• 12月4日
  • のん

のん

私の弟は国立大ですが県外で一人暮らしだったので、両親はは毎月八万を仕送りしてました。
    昔はそうなんだー、家賃と食費光熱費必要だからねくらいにしか思ってませんでしたが、毎月の家計で八万仕送りって大変ですよね😅
    学費や帰省費用はまた別途かかります。
    それを考えると資金を用意しておかないとなと思います😓

• 12月4日
あああ

児童手当+学資保険+一人につき無理なく2000円ずつしてます🌟
あとはお祝いなども貯金です!
家の貯金もしなければなので子供ばかりに力入れてられないです笑

• Yh

Yh

学資保険やはりかけられてるんですね😌私書けてなくて、、毎月5千円ずつと児童手当とお誕生日などお祝い貰ったのを貯めているだけで...

家貯金も必要なので子供にそんなに
    貯金出来ないですよね😭😭

• 12月4日
ちゃん

うちも毎月5000円と児童手当は全額子ども貯金にしています。あと子どもに貰ったお年玉やお小遣いとかですかね?

• Yh

Yh

ありがとうございます!私も同じで
    毎月5千円ずつと児童手当と誕生日などに貰えたお金を貯金してます😭
    保険系など全く分からず何も入ってません😭😭😭

• 12月4日
  • ちゃん

ちゃん

保険はこの前学資解約しました!うちの場合は学資保険で損をするってなったので、、別の保険に入り直しました。
    旦那がほけんの窓口に通って色々話聞いてもらってましたよ!分かりやすいですし勉強になりました😂今妊娠中なので出産後私自身の保険の見直しもする予定です!
    子ども貯金もジュニアNISAがもうすぐ終わるので今入っても無理と思って利率の高い定期に入れる予定です!

• 12月4日

児童手当とは別に1万5000円毎月積立NISAで積み立てしてます!

• Yh

Yh

ありがとうございます!!!
    児童手当はやはり貯金に回されてますよね🥺参考にさせていただきます!

• 12月4日
あーちゃん

とりあえず子供用としてはジュニアNISAを毎年満額80万を2人分してます。
あとは何用とは特に決めずに貯金、運用(積立NISA、企業型DC、投資信託、個別株投資など)しています。

• Yh

Yh

すごいです!色々されてるんですね😌✨

• 12月4日
(^^)

児童手当のみです!
まだ学資保険なども入っていません。
あとはお小遣いや出産祝いやお年玉は使わず全額基本的に貯金しています😊

• Yh

Yh

ありがとうございます!
    学資保険いつか入られる予定ですか😌?

児童手当と子供にもらった金額を
    貯金に回してるんですね😍
    参考にさせていただきます❣️

• 12月4日
  • (^^)

(^^)

今の所、学資保険に入る予定はまだ立ててはいません!しばらく無さそうです!

児童手当やコロナで給付されたやつなどもとりあえずこれで何か買ってあげて!と言われたものでも貯金へ回すようにしています😊
    子どもに必要なものは、家計費から今の所出して子どもへ全額貯金としています!

• 12月4日
  • Yh

Yh

私もできる限りは子供の必要なものは家計費からと心かげていて、
    子供にもらった分はとりあえず貯金に回すようにしてます、、きっと回せるのも本当に小さいうちだけだろなと思うので、、頑張って貯金に回したいですよね😣

• 12月5日
あ

学資保険を子供一人当たり5千ちょいとお年玉は今は全額貯金してます!

• Yh

Yh

3人子供いると結構お金いりますよね😢😢お年玉私も今の所はほぼ貯金に回してます‼️学資保険私かけてないのでかけとけばよかったなと思いました😖

• 12月4日
ののん

子供貯金はお年玉、私の祖母からお小遣いとかです🤣

教育費としては児童手当、お祝い金、学資保険を貯めてます❗

• Yh

Yh

教育費と合算してました、、やはり分けていた方が教育費に当てる時に
    貯金減る...と言う感覚ないですよね🥺‼️

私もお年玉など子供貯金に回してます!月々本当に出来なくなるかもなので子供にもらったお金は貯金しとくべきですよね😌

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

児童手当は学資保険に当てて、その他はお祝い、私の出産手当金、これから貰えるお年玉を貯金します💰
毎月の貯金は今のところできてません😩
働き出したらしてあげれるかなーと思ってます😂
毎月五千円でも入れてあげてるの凄いと思います!!

• Yh

Yh

学資保険はやはり入られてる方多いですよね😢私は入るタイミング逃してしまい、、上の子はもうすぐ5歳になってしまいます😞😞

お誕生日にもらったお祝いも知れてますが貰った分は貯金に回して
    月々出来る範囲で少しでも貯金すればいいと思って生活していくべきですよね😔ありがとうございます😢

• 12月4日
ぴぴぴ

私も自分では子供ようにまで貯金できないだろうと思い、無理やりにでも!と学資保険1万円のと1.5万円の2つ入ってます。後は児童手当には手をつけず置いているだけです!

• Yh

Yh

学資保険二つ入られてるんですね😣🙏ありがとございます‼️

• 12月5日

うちも学資保険入っておらずその月の給料にもよりますがだいたい5000円ずつです…
余裕があればあと数千円ずつ追加するくらいで
あとは児童手当と
私がドル建てに入っているので足りない分はそこから賄うつもりです。

• Yh

Yh

ありがとございます!!
    学資保険入る予定もいまはないですか😣?
    私所も月々でお給料変わるのでたまに3000円しか貯金できない時もあります..💦

ドル建てに入っているんですね🎵あまり詳しくないのでわからないですが😣😣😣

• 12月5日
ふかふか

終身保険で400万ずつと児童手当、おこづかいやお祝い、お年玉等を貯金してます。

毎月の貯金はしてません(--;)
毎月5000円でもしてるだけすごいですよ
だって年6万
10年たったら60万です
10年の間に増やせそうだったら増やしたらもっと貯金できるわけですから

今の家計を圧迫しない程度に貯金できるのが一番良いのかなと思います